アート

日本のゴッホこと版画家:棟方志功展へ行く。観音様の絵が心に残った。
ただ全体的に異常な迫力はあるのだが、似たような作品がありすぎて集中力が無くなる。
物心ついた頃から美術館めぐりをしている為、どうも最近感動的な作品に出会えないように思うのは気のせいか。
こうなったら、憧れのフランスはモロー美術館まで行かねばならぬか。


そういえば以前、「入場一万人目でーす!」と言ったと同時に、カメラマンが*1パパラッチ!?のように飛び出して来て、
不覚にも写真を撮られ新聞に載ったことがある。
入場一万人目の確認を受ける瞬間は不意打ちで、まるで万引きを捕まえるがごとくの連行であったことを思いだす。
よくニュース映像などでも見かける光景だが、その度にその事を思い出して苦笑してしまう。
記念品など戴けて嬉しいのだが、かなり心臓に悪い。

*1:ほんの一瞬、ダイアナ元姫の気持ちが理解できたり(違?)