2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑な希望

ここ数日、衛星放送で少女漫画家の特集をやっていた。 池田理代子氏、萩尾望都氏と、ワタシが一番好きな漫画家だ。 作品的に一番好きなのは、萩尾先生の「ポーの一族」 人格形成に影響を与えたのは、池田先生の「ベルサイユのばら」 しかし両先生の雰囲気と…

変更に次ぐ変更

嗤う猫 というタイトル、嗤うという字を京極ファン以外に説明するのがややこしいので変えてみた。 ワタシの人格形成を一言で表すには、これしかなかろう・・・ということで。 とりあえず(仮)なので、また変更するかもしれない。

マイブームな食べ物

両親が戦中・戦後の大変な少年期を送った為、好き嫌いや、食べ物に関する我侭な発言は一切許されなかった。 特に母が、あともう一歩で「火垂るの墓」の主人公兄妹のような末路をたどるほど、食べ物に困った時期があったらしく、 二言目には「戦争中の事を考…

宿 題

さて、この日記も一週間毎日書くことが出来た!? 我ながら感心している(何様) というのも小学校3〜4年生の頃、宿題のひとつで毎日、日記を書かなければならなかった。 小学生の日常など平凡で、いつも変わらないような日々。 その上、作文や感想文など…

蜂も飛んでた日

桜が散ると、ツツジが満開。 大人になってから花を眺めるのが好きになった。 写メールを持っていると、つい野の花や猫を写してしまう今日この頃。

無神論者

ワタシは無神論者だが、宗教の教えとか教訓のようなものは好きである。 キリストの教えはほとんど知らないが、宗教絵画は大好きである。 美術、それも耽美系絵画(モロー・ルオー・ミュシャ等)が好きなのでこれは宿命?なのだが(何) というわけで、先日注…

ある桜の死。

近所の川沿いに桜並木がある。 その並木から少し離れた所に一本だけ見事な枝垂れ桜がありました。 《この木なんの木、気になる木〜♪》みたいな形をしていると言えばお分かりになるでしょうか。 存在感たっぷりのこの桜が大変好きで、今年も会える事を楽しみ…

高級マクラその後@たます氏

先日購入した、お枕様だが、ここ数日異様に眠れるのである。 4時間程度でも8時間睡眠のように熟睡している模様。 肩も楽だし、寝やすいのは事実。 ただ、ここ数日異常に疲れていたので、まだ全部は信用してはいない(笑) よって、お枕報告はまだ続くので…

うおおおおお��(゜Д゜〃)

「大河内教授がCMに出とる〜っ!?」(驚) 大河内教授とは? →ドラマ、白い巨塔の登場人物@病理学教授役 たまにしか出演しない脇役であったが、その異様な存在感に釘付けになりファンになってしまった。 本名:品川徹 69歳。 舞台中心の俳優さんらしい…

バンパネラになれる?

友人を観光案内中に北海道名産「ドラキュラの葡萄」というハスカップのジュースを買う。 以前から憧れていたのだけど、かなりお値段が張るのだ。 北海道名産を九州で買うのもどうか?と思うのだが、萩尾望都氏の名作漫画「ポーの一族」ファンとしては一度は…

価値観の違いは、時として非常に疲れる時がある。 ワタシの方は、ある事柄に対して気遣う事に徹しているのだけど、相手はそれを、そっけない態度!と解釈していたり。 最近そのことを突っ込まれ、改善するように迫られた。 自分が干渉されることが嫌いなので…

げふぅ

3日で10キロ以上は歩いたんじゃないかと思う。 最近、かなりの小食生活だったのだけど、友人に合わせてその都度食べていたので胸焼けがしている模様。 ★インド料理・名物瓦そば・出来立てメロンパン・モスバーガー・イチゴタルト半ホール(汗 etc 車で販…

竜宮城に近づけた日?

関西の友人、観光案内2日目。 福岡と山口を結ぶ、関門人道(じんどう)トンネルを歩きたい!と要望があったので付き合うことに。 この知人は、以前テレビで人道を見て「なんか楽しそう♪」と思っていたそうで。 しかし、地元民はあえて人道を渡りたく無いの…

プロジェクトX的な日

今日は関西から友人が遊びに来ている。 我が街に来るのは初めてなので、いつもは見過ごし通り過ぎているような地元の観光地を案内して回る。 たまにこうやって地元を回るのも楽しいものだ。 お城もあるので、入ってみた。 体験コーナーで「籠」があり、殿様…

感動の日

ここ2〜3ヶ月、携帯の迷惑メールが増えてきた。 友人からのメールかと、ウキウキと開いて見ると100%エロ関係の迷惑メール(殺意) そんな今日この頃。 で、先ほどメール着信音がしたので開いて見ると、見覚えのないアドレスからのメール。 「ぬおおお…

博多へGO

マイナー地在住のワシが博多へ出向くのは非常に根性を要する。 しかし、そんな根性を出させてまで博多の地へ向かわせる素敵な御仁が来訪していらっさるのでございます! 一年三ヶ月ぶりにお顔を拝める。なむなむなむ てなわけでママ・ラヴズ・マンボⅢという…