2008-01-01から1年間の記事一覧

地味カワユス

コタツと座椅子の隙間に、はまり込むモノ発見! 地味に可愛い(´∀`*) w とりあえず、呼んでみる。

聖夜って何? 喰えるの?

檀家さんより、折りたたみ式@飛び出すツリーを猫神社に奉納して頂いたので 本日お祭りでございます。 わっそ♪ 神妙に気高く歌ってみるチビコさん。 しゅはきっませーり♪ にゃはきまっせーり♪ byろしあ語?wというわけで。 良い子モード終了後は?

映画

オールドボーイ。 深夜に、こんな韓国映画をやっていたので何気に見た。 韓国の作品にしては、映像がヨーロッパ的と言うか・・・以前見た「ザ・セル」という映画に雰囲気が似ており。 しかし、ストーリーが難解でクライマックスの種明かしまで、主人公も視聴…

神よ・・・

地図と絵画で読む聖書大百科 ¥ 29,925 アマゾンのトップに、こんな本の紹介が出ていた。 季節柄か? それとも、聖☆おにいさん関連を以前注文したから、罠か? ★最新の学問的成果を反映 近年の考古学的調査で明らかになった発見や、諸説ある事柄に対する最先…

結末

で。 最終回だけはリアルタイムで見た。 感想? んな馬鹿な_| ̄|○ 主人公の3兄弟より脱力だよ。 まぁ、ニノ&ぬれ煎餅の魅力に目覚めたから良しとするか・・・とでも思わんと、ちゃぶ台ひっくり返しそうじゃわいw

闇ハヤシ

というわけで。 最終回記念?流星の絆っぽいハヤシライス完成! 普段は深皿でご飯全体に上からソースをぶっかけますので、画像&ドラマのように 上品に半分ソースをかけるなんてこたぁ致しません。 ライスって西洋風に平皿に盛ると、熱がどんどん冷めてパサ…

流星の絆

東野圭吾原作のドラマは、個人的に非常にツボなのでとりあえず録画・・・していたのですが。 今週で最終回!?ってんで慌てて、1〜7話までぶっ通しで見ました。(1.5倍速再生万歳@1話あたり30分くらいか?w) ちなみに原作は未読なんですが、この…

横溝正史脳の私

昨日、こういうアイスを食べたんですけどね。 中心部分、妙な形のチョコが不自然にかかってんなぁ?と思いつつ食っていたら・・・

踊る猫と眠る猫

先日ご紹介した、ルロイ・アンダーソン名曲集のアルバムが届いた。 とりあえず、「そりすべり」と「トランペット吹きの休日」しか確実には知りませんでしたが、22曲中20曲くらいは 聴いたことある名曲ばかりでした。 その中の10曲くらいは、トムとジェ…

昭和の母

昨日は恐ろしいニャバ様も、こうすると「愛すべき、風呂上りのお母ちゃん」になります。 「歯磨いて、早く寝にゃさい!」 ・・・なんという慈愛Σ!?

ニャバ・ザ・ハット

「齢600歳。宇宙の裏社会を牛耳る悪の帝王とは私の事だ!恐れるモノなど何もない!!」

パブロフの猫

今日、ある店に入ったら、クリスマスソングが色々流れていた。 その中の、とある曲が流れはじめると、急に腹が減る・・・というか、唾が込み上げてきた。 こんばんは。 典型的なパブロフの犬・・・ならぬ、パブロフのぬこです_| ̄|○w と言いますのも、この…

ごろごろごろ

音量最大にして、出来ればヘッドホンで聞くと良いかも? てなわけで、猫のごろごろ言う喉の音(声)。 基本的に、ご機嫌さん♪な時にゴロゴロ言うとるんですが・・・ なぜか、ワシが今から寝ようとした時や、本を読み始めたりすると、ぬひひヘ(゚∀゚ヘ)と妖怪のよ…

猫屋敷化

りえぞうセンセー。 これはいい感じに、猫屋敷化してますねヘ(゚∀゚ヘ)

ジーザス・クライスト・スーパースニャー

神降臨? のび〜るごっこをしていたハズなんだが、気がついたらジーザスぬこになっていたw クリスマスが近いせい・・・か?

謎の兄弟

昨日の美の巨人たちは、色んな意味で面白かった。 明治の炭鉱王、旧松本健次郎邸は東京駅を設計した名建築家と同じ人がデザインした物と知りました。 自宅だけでなく、その周辺一帯を工業職業専門学校を私費を投じて開発したり。 しかしその後のインフレで国…

巨大化

『冬毛ですが、何か文句ある?』 『あくまでも冬毛です。』 『マツコ・デラックスでは無いことを念押ししておきます(睨)』 というわけでw 最近、マツコ・デラックスがまだ36歳という事実を知って驚愕した。 年齢とか考えたことも無かったし。年齢性別不詳…

我家の文明開化

その者、ペパーミントグリーンの衣をまといて金色の猫の森に降り立つべし。奇跡じゃぁあぁあ。 byおおばば様というわけで。 とうとう、ケモノ道をクロネコが走って布団乾燥機が猫の森に届いたよ。 何しろ、今まで身近に見たことがない&使用したことが無か…

猫とオルゴール

猫神社、関東支部長からの年貢が届きましたよ! ぬこ神さま。 てなわけで、カメオっぽい装飾のオルゴールはよく見かけますが、猫の彫刻(二匹が寄り添っている)がついた物は 初めて見ましたニャ♪ んで、いつにも増して新製品チェックに余念が無いチビコさん…

美の巨人

というわけで、美術繋がりでちょっとお知らせ。 以前ご紹介した、旧松本邸の特集が今週土曜日の美の巨人(テレ東・午後10時)で放送されますので、 興味のある方は是非ご覧ください。 2008年6月の日記参照→ http://d.hatena.ne.jp/nekonyao/20080624#…

王女男装!?

とある絵画ををぐぐっていたら、こんな肖像画(左)を発見した。 え!? マルガリータ王女の男装Σ(゚Å゚)!? と思って、よく調べたらマルガリータ王女の弟でした。王子ですな。いやー、びっくらした。 というのも、だって顔がマルガリータ王女(右)とソック…

神様の飲み物

立派なファラオの墓の番人であるスフィンクスになる為、20年の歳月をかけて 壮大なピラミッド建設の陣頭指揮?に燃えていたチビコさんですが・・・ つい、目先のマタタビの実に気をとられた隙に、このような崩落。 人生、一寸先は闇です。(ウナスの呪い?…

絵本の話 その2

お気に入りの絵本、おやゆび姫。 これもまた緻密な絵が非常にお気に入りの一冊で大切にしていたのですが、最近になってこの本は母が自宅前のゴミ収集所から 拾ってきた本と判明Σ( ̄ロ ̄!?なんですとーーーー! 自宅の塀の前が三叉路ということで、ゴミ回収…

甘物来襲

猫の神様にお供え中 緊急指令! 「ネコタに食べ物を与えないでください」 というわけで、ダイエット強化月間のわたくし。 今回はかなり真剣にダイエット中。 というのも、昨年の断薬のショック以降じわじわと太ってきて、ブーツが履けなくなる危機に直面( ;…

ちびこ、角川デビュー!?

ぬこと遊ぼうヘ(゚∀゚ヘ) こたつ猫2008 ・・・ごめんニャさい。 鳩はいませんw ねぼけ眼なのか、抗議の眼なのか、呪いの眼なのか・・・ とにかく、いくら待っても鳩はいませんので、心おきなくお休みくださいwww さて、そんなチビコさんは先日、角川グル…

なつめろ 

稲垣潤一がNHKのトーク番組に出ていた。 喋っているところを見るのは、初めてかもしれん? ドラマティック・レイン、年々好きになってゆく曲。 いや、発表当時から良い曲だとは思っていたのですが、歳を重ねるごとにこの曲を聴くと当時の情景を思い出す。…

季節の光景

複合商業施設内のツリー。 こんなに巨大(3階部分くらいはある)な本物もみの木を見たのは初めてかもしれん。 電飾もついてはいるものの、全体的な飾りはオーソドックスな感じが古風でいいっすね。 トムとジェリーのクリスマスのお話で出てくるツリーに似て…

銀河を駆ける猫

毎年、猫神社に巨額?のお布施を納めている檀家さん(誰w)から、今年もなんか超凄いのキタコレ。 まず、アマゾンの箱が配達されてきたのですが、片手で受け取ろうとしたら宅配の人が『ちょっと重いんで気をつけて!』 というので、ん?と思いつつ受け取っ…

瓶を愛す

お酒は全く飲めませんが、ボトルのデザインを眺めるのが好きです。 特にこの左側のブルーのお酒は以前ネットに転がっていた画像で一目惚れをしたのですが、今回初めて実物見た。 ドソキホーテの酒コーナーで・・・つうのが色気無いですがねw そして、自分で…

絵本の話 その1

アニメっぽい単純な線・構図の絵本は認めない。 自分が幼い頃に与えられていた絵本が凝ったイラストだった為に出来た異常なこだわり。 なので、甥っ子たちが幼い頃は多少高くても美しい絵本を買ってあげていた。 お年玉は一度もあげたことない(正月にいない…