2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

騙されてる気がする・・・?

今、花の都?では「湘南カステラ」つうもんが爆発的にヒット中なんですかっ!!? といいますのも先日、近所のマツキヨに行きましたら「いま、東京で大ヒット中」と書かれた湘南カステラなるものが 店先に山積みされておりました。 菓子パンくらいのサイズで…

タイタニック

一昨日・昨日と2晩続けて、映画タイタニックが放送しておりました。 これ見ると、当時まだ20代だった作家の平野啓一郎氏がクソミソに貶していた事を思い出す。 というわけで、タイタニックのお好きな方は、これより奥を見てはならないヘ(゚∀゚ヘ)←?w

ややこしや〜

ヤフーのトップ記事「一十三十一、のど手術で活動休止へ」 「いちじゅうさんじゅういち?」 こりゃ何の謎かけじゃ( ゜Д゜)???とんち? って、「一十三十一(ひとみとい)」という名前の歌手なんすか!? ややこしや〜 あ、ややこしやっ 見たことも聞いた…

ったく

携帯のアドレスを6年ぶりに変えました。 迷惑メール対策で、URL付きアドレスは受信しない!という設定にしたのが2年ほど前。 すっかり迷惑メールが来なくなって安心していたら、最近また迷惑メールが増えだした。 URLは無くて添付ファイル形式だった…

お金の洗濯

鎌倉にある、銭洗い弁天の話・・・ではなく、文字通りお金を洗いました_| ̄|○ といいますのも非常時用に、犬が骨を埋めるがごとく大切に隠しw持っていた一万円札を、 本日うっかり洗濯してしまったのでございます( ;゜Д゜)!? 20分ほどガンガン回した…

幼児と理性 

今週一週間、衛星放送で石ノ森章太郎特集が放送中。 仮面ライダーの作者なのは知っておりましたが、ロボコンも!?ゴレンジャーも?!ポワトリンも!!?キカイダーも!!?! てな感じで、日本の子供の心に刻み込まれているヒーロー達って全部、石ノ森先生…

最近考えた、どうでもいい話。

1.上野樹里がベリーショートになっていた。(ドラマの役作りか?) 最初見た瞬間(雑誌)、誰だかしばらく分からず、出した結論は「これ・・・阿部サダヲかな(・∀・;?」だったw そういう意味では、定着した髪型をしていると、それだけで個人を識別して…

おそるべし

先日、郵便局に行ったら3月21日発売の「天文学会創立100周年」記念切手のポスターが目に入る。→ 星ぃ♪ 惑星ぃ♪ 夜空ぁ♪ ヽ(゚∀゚)ノ お忘れかもしれませんが一応、宇宙をテーマにしたHPとブログを運営wしているので、忘れなかったら買いに 行かねなな…

リアルごくせん

ドラマ、ごくせんが再放送中。 原作もドラマも見たことはなく、チャンネル変えつつチョコチョコと見てみた。 極道一家の孫娘が教師という設定なのね。なるほど。 極道つっても、清水の次郎長のような古き良き時代の情の深い系の組なのだね。 まぁ、漫画とし…

まさかの結末

今日のニュース 「山下真司の息子、自殺」 という記事を見て、一人脳内大騒ぎ(!)をすると共に、長年の謎が解けた日。

死帳

実は数年前に1巻で挫折しておったのですが、このたび3巻まで読み進めたヽ(゚∀゚)ノ って、1巻で挫折ちゅうことは、Lが出てくる前じゃねーかよ!!と自己ツッコミ。 当時1巻を読んだとき、えもしれぬ不安で厭な気分になったので挫折したのですが、映画見た…

ゴートゥDMC

8月に公開する映画を見たあとに原作を読もう!と思っていたのですが・・・ つい、待ちきれずにブックオフで買っちゃいました(・∀・; とりあえず1・2巻だけですが。 んで、第一話のクライマックス読んでいて目が点になる! クラウザーさん↑て、九州人Σ( ̄…

58億?

父親の遺産を脱税して、倉庫に58億円隠していた姉妹が逮捕されてましたが。 58億て何?宇宙の話?? 縁遠い金額すぎて、56億七千万年後に降臨する弥勒菩薩に何か関係してますか? 的な発想しか浮かばないネコタです(・∀・)b 脱税額は29億。 追徴金…

イチゴ祭り

大変なのです( ;゜Д゜)! 何を血迷ったか、一人なのに3種類も買ってしまったのです! 1つを選べなかったのでございます_| ̄|○w 普段ケーキは全くといっていいほど食べないのに、なんでだ? あと、ポテトチップス・コンソメ味も買ってしまったぞ? はい…

書類とSFの関係

昨日の日記のコメントで、「高尚(な顔の猫)」という言葉が出てきて思い出したのですが。 以前、職場のパソコンで書類などを作っていた時に気づき、妙に感心したこと。 それが「こうしょう」という言葉。 仕事では「交渉」「考証」「興商」などをよく使って…

役者顔の猫

チビコさんは、人が布団に入ると無言でやってきて枕元で寝たり、布団の中に入ってきたりします。 猫好きですが、猫と一緒に寝る習慣の無かったワシは当初、部屋から閉め出して・・・いたのですが、たった一日で白旗_| ̄|○ その、人間と一緒に寝ようとする物…

進化?する猫

以前は、こんな感じで→総料理長(2006年1月参照)を務めていたチビコさん。 最近は料理後半になると、そそくさとテーブルの上に移動して必ず尻向けて待機。 決して人間の食べ物を食べないし、欲しがるわけじゃないのですが、 料理→数分後にはここに持ってき…

不敵な笑み

続・近所の城の展示物。 九尾の狐柄の着物。 多分、歴史上有名な人の着物と思われる。 着物つうか、半纏的な感じのものに見えましたが。 しかし良い表情してるなぁ・・・と感心する。 誰が着用していたのか、ちゃんと解説を読んでこなかったのを今更悔やむ。…

素晴らしきセンス

近所の城に展示してあった、有名武将の奇天烈すぎる兜。 これ誰の兜か分かりますか? 左が上杉謙信。 右が森蘭丸。 一番最初に蘭丸の兜が目に飛び込んできて目が点に。 美少年蘭丸のイメージじゃねぇΣ( ̄ロ ̄lll)!w これ「南無阿弥陀仏」と書いてるんです…

鴎外邸のぬこ

先月、我が町観光案内で森鴎外旧居跡に行きまして。 以前は部屋には上がれなかったのが、数年ぶりに訪れたら解禁になっていた! 早速、部屋に上がってみる。 家具などが無いので、特に見所は無いのですが、心が洗われる空間で あることは確か。 で、ふと庭を…

12歳!?

こんにちは。お久しぶりのネコタです。 若干寝込んでおりまして、おかげで少し痩せました。 なんか色々書かねばなぁ・・・というネタはあったのですが、すっかり忘れてしまいましたよ。 とりあえず今日は水曜日(千円の日)なので、松ケンの映画二本立て鑑賞…