2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京極夏彦

邪魅の雫発売記念、ウチの本棚w まだ、邪魅の雫は*1読んでないんですけど並べて見ました。 京極堂シリーズの、この恐るべき分厚さを並べて見ると、高い山を制した気分になって実に爽快?な気分になれますw 前作の、陰摩羅鬼の瑕がシリーズの中では一番・・…

広島遠足その2

昼食後、体力が持ち直したということで再度歩きで出発! 地図によると、広島城の道を隔てたところに原爆ドームがある?という感じだったので、とりあえず城を目印にするため探す。 ・・・が、城が見当たらん?? と、また自信喪失気味に歩いていると、なにや…

広島遠足その1

母が、かねてより広島県立美術館で開催中の藤田嗣治生誕120周年展示会へ行きたいということで、新幹線日帰りツアー(?)を決行。 広島到着後、駅でとりあえず地図をゲット。 これが非常に役立った・・・いや役立ちすぎて、全行程歩く羽目に。 まず、県立…

てれびじょん

母、きたる。 世界仰天ニュースを見る!!と意気込んでいるので、一緒に見た。 4時間15分のスペシャル。 ・・・3時半をまわった時点で、脳が破裂するかと思った(何 長くテレビを見れない体質なんす_| ̄|○ ちなみに母は、10時間でも見続けられる素晴…

天国へ

丹波哲郎氏逝去の報。 丹波氏については、昨年の日記に記した事がある→ (2005・4・13参照) このとき既に、異常に痩せて老け込んでおり、往年の霊界話をしていた頃の顔つきと別人のようになっていたので もう長くはないのかな(汗?と思っておりまし…

そういえば

昨日の日記で紹介した、懐かしい道の写真。 ちーさんがコメントくれたように、街灯はあるものの夜遅くなると危ないので一人では歩けない雰囲気。 ワタシは幸いなことに、今まで露出狂という人に出遭ったことがない。(痴漢はあるが) 露出狂の存在をなんとな…

風景

実家のある町の、とある平凡な帰り道。 多分、40年以上前から変わらない風景。 実家の周辺は、住宅地以外は見事な田園風景でございました。ワタシが20歳くらいまでは。 その後、あれよあれよと言うまに、田んぼは全滅し大型ショッピングセンターが出来、…

ふふふふふふ

ゼリー屋を開店しましたヽ(゚∀゚)ノ何? というわけで、これはウチの冷蔵庫のチルドルームの写真w 普通、チルドルームってのは肉などのナマモノ系を入れる場所だと思うのですが、肉などは滅多に買わないので 変わりにゼリーやプリンが占拠しとるのであります…

変化

新種発見��(・∀・)?! アメリカン・カールに対抗して、ネコガミン・ペタンコ?w いや、新種というよりは新生物か?w 猫神さま・・・怒りもせず、お馬鹿なワタクシに付き合ってくださって本当にありがとうございます(-人-)なむなむ 三重在住のマスター(…

美味

お彼岸ということで、本日の夕食 → 夏が終わって食欲が戻るかとおもいきや、夕食時間帯になると微熱っぽくなって飯が食えず。 いったん寝る→11時頃起きる→なにか少量つまむ といった今日この頃。 で、本日は、おはぎ三点セット。 普段、お彼岸て忘れがちで…

アワワな話

今日のニュース → タイ、軍事クーデター発生 クーデターと聞くと、意味もなく アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ と、なってしまう猫田です。 今回のクーデターは、権力を握り過ぎ、独裁化してゆく首相への制裁的クーデターらしいので、国家転覆とか そういう…

マイブーム

現在わたくしを悩殺?する衝撃的マイブーム。 それは、ハチミツ(・∀・)♪ 少し前に、NHKの番組で、蜂の生態とハチミツの話をやっているのを見ました。 てか、それを見るまでハチミツって蜂が花から集めた蜜そのままと思っておりましたが違うんですね(無知…

自家製ころころ

台風が来るというので、家に篭って(いや、いつも篭っているのだが)コロッケを作って 過ごそうと、昨日からひき肉を調達していた。 朝からジャガイモを茹でていたら・・・台風が来る、昼前には完成しちまった(´・ω・`) んで、コロッケ製作疲れ?で、昼から…

続編

先日読んだ「ツレがうつになりまして」の裏話的家庭生活エッセイ。 この作品のほうが深刻にならずに、ほのぼの楽しく読める。 専業主夫になったダンナ氏の、家事奮闘記。 といっても元々、料理上手で綺麗好き!というマメな男性のようで そんじょそこらの女…

ほっこり

ひよっ子達が目を開けた時に、この犬ママ(パパ?)さんがいたんでしょうかね(*´∀`)? この本能的な現象には、毎度感動します。 以前、探偵ナイトスクープでも、ひよこの母になりたい!という企画もありましたしね。 その時も依頼者の後ろをついてまわって…

車のお話。

知人に宅急便を送りました。 東京の方なので『到着は土曜日(二日後)くらいですかねぇ?』と聞いたところ『明日の午後には届きますよ!』とのこと。 少し前までは、関西方面で1日、関東方面で2日だったのでその流通の早さに驚く。 全工程、トラックで運ぶ…

くま

少し前の話なのですが、某氏のブログにて、テディベアについての記述がありましたので、 コメント欄にてテディベアに対するこだわり(ウンチク)を書きましたところ・・・ テディベアを贈ってくださいましたー��(゚∀゚;! ただのテディじゃござんせん! よー…

猫神、仏に出遭う。

*1観音さまと、未来について語り合う猫神さま。 残酷な神ばかり支配して、世知辛い現代、明るい光は指しますでしょうか? なむなむ。 ■学ぶ さて先日、初めて知った漢字『四阿』 読み方も意味もわかんねぇ(・∀・; てなわけでネット辞書に走る。 四阿=あず…

漫画夜話

某氏から、のだめCDを頂いた。 クラッシックは好きなのだけど、ついリラックスしすぎて眠りこけてしまうっすw 早朝の芸能ニュースで、のだめのドラマ撮影風景が映りました。 千秋役の玉木宏、黒髪になってましたよ! えむぞうしゃん!w 結構いい感じの黒…

冒険

新ジャンルの漫画を開拓してみた。 書店で、気になるオーラを放っていたので衝動買い。 というわけでトトの世界 読了。 青年誌・少年誌では有名な作家なのかもしれないけど全く知らなかった。 今回初めてその存在を知った筈なんだけど、作者のさそうあきらっ…

オトセイ?

今日のニュース→水田にオットセイ 埼玉・川越で捕獲 オットセイ(・∀・)? そのオットセイは、ラッパを吹いたりしませんか?(何 というわけで即座に、トムとジェリーの逃げ出したオットセイを思い出してしまったのはワタシだけではない筈w ね!るいるいw…

げはぁっ

殺人的な蒸し暑さに襲撃される。 外出のため玄関一歩出た途端に、異常に生温い空気。 吐き気が襲う。 暑さに弱いせいか、こういう天気の日は要注意・・・と思ったら案の定途中でトイレを探す羽目に_| ̄|○ 昔、付き合いで飲めない酒を飲んだ帰り、やはり同じ…

驚いた。

山口高専生殺害 遺体男子学生実名報道について。 早朝、ニュースをつけて別のことをしていたら、突然の実名報道。 思わず、『えっ?』とテレビを凝視しましたわ。 しかも顔写真も公開。 考えてみると、このようなパターンは今まで無かったんですね。 稀なケ…

汗汗汗

コレステロールの運動で、とりあえず出来ることから始めよう!てことで、腹筋をやってみた。 そして・・・一回も出来なかった(ひぇぇぇぇ 最後に腹筋をしたのが何年前かは不明。 が、以前は簡単に20〜30回は腹筋出来る体力があったのです。 それが一度…

たまご

友人が使わなくなったということで、温たまごっこ(温泉卵製造機)を頂きました! 熱湯につけること25分。 完璧に温泉卵がでけました! ああああ。夢にまで見た、自家製温泉たまご!! 早速と、蕎麦の上にのっけてみましたよ♪ ウマーーーー!! とろとろ卵…

赤ちゃん大好きです。 甥っ子が生まれたときに、その愛らしさに目覚めました。 といっても、もう18年も前のほんの一瞬のことなので最近は、とんと赤子を見かけてないのが寂しいところ。 愛子内親王にしても、その赤ちゃん時代の映像はいつも楽しみに見てお…

踊る猫。

ビデオ録画していた踊る大捜査線を、DVDに焼き直し中。 オソロシイことに、来年の1月で本放送から10年経つと思われ。 もう、長いこと見てなかったので、DVD化しつつ少し見ていると・・・ショックな人発見。 今は亡き、伊藤俊人さんが凶悪犯役で出て…

謎じじぃ現る

いけちゃんとぼく作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/09/01メディア: ハードカバー購入: 12人 クリック: 61回この商品を含むブログ (140件) を見る 発売していることに、とんと気づかずにおったら、戦前からのポン友(誰)帝都港湾地区…

桃が食べたい。

某ドラマで、桃農園を舞台にしたものを毎週見ているうちに洗脳されたらしい。 サブリミナル効果ってやつ?(違 思えば、桃って買って食べたこと・・・ほとんど無い。 いやまてよ? 全く無いんじゃないか? 桃っていうと、てっとり早く缶詰の桃しか食べないし…