2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黒猫の考察

さて、何やら国会議員が不適切な発言をしたとかで『辞任しろー!』と有名女性議員T本さんが叫んでいるニュースを 見ましたが。 ま、辻Mさんの本領発揮か?とは思ったが、あまり偉そうな事は言えないよね?彼女。 それは置いといて、あのくらいのオッサンっ…

流れる時

時代は変わる! → YMOキリンラガービールに出演@メイキング映像 全バージョン見ました。 胸が熱くなり、そして涙ぐんでしまうのは何故だろう・・・時代が変わったからか。 ライディーンを聴くと、人生の走馬灯が見えるような、そんな気がした2007年。

暗黒ちびこ

フッ! この小童共め、この私に逆らうつもりか! 目に物見せてくれようぞ!! な〜んて感じで、ジブリ映画の悪役美女(エボシ御前・クシャナ系)のようなチビコさんの図。

野菜〜♪

店頭で撮影したものではありません。 楽天で1本あたりの値段が一番割安な野菜ジュースを2ダース(送料を安くあげるためw)買い込みました。 ここ数ヶ月、ハマっておりまして毎日飲んでいるのですが、精神的にも良い気が。 余談ですが、なんとなく配列が、…

密林に棲む妖精

1週間程前、眠れない夜・・・というか、午前4時頃どうしょうもなく目が冴えたのでネット徘徊しておりました。 何年も前から欲しくてしょうがないのに、日本では絶版になってしまった、妖精画家メアリー・シシリー・バーカーの 画集を各ネット書店などで捜…

西洋と東洋の融合

最近知った驚いた話。 出演映画は、全くといってみた事は無いのですが動物のお医者さんにもブロマイドが登場する女優原節子。 常々、この時代にえらいこと西洋ぽい顔立ちやなー!?と思っておりました。 マレーネ・ディートリッヒと、そっくりやなぁ。とも思…

鏡の道2007

3年前の日記で、こんな文章を書いたことがあります。→永遠に続く鏡の道2004 前回は携帯撮影だったのですが、今回はデジカメ撮影で更に鮮明に写す事に成功! しかし、これ何気にデジカメで写すの超難しいんですわ。 フラッシュをたくと鏡に乱反射してマ…

ミクシ5000ヒット

を、踏んだのは!!? 京極ノゲシ君の飼い主さんこと、教官殿でした〜! ぱちぱち 今度また何か、いらない物贈ります(・∀・)キヒヒ

謎の行動

机に敷こうと思い、アジアン雑貨店でインドな布を購入。 結構な大きさあって500円って安いですわ〜♪ しかし、種類がありすぎて悩みに悩んだ挙句、やはり太陽とか月を擬人化した絵がついていると ついつい選んでしまうっす。 なーんか、好きなんですよね。…

魍魎配役情報

母は強し

見た目は超現代風なんだけども、中身が昭和風のお母さんを見かけました。 ご主人と子供二人で、アイスクリームどれ買うか悩んでいる。 二人の子供が、あれがいい!これがいい!!と、それぞれ手に持っているのを完全無視、ピノを一箱手にしたかと思うと 『こ…

トレンチをたく

口裂け女が映画化するそうです!? → 水野美紀、ホラー映画「口裂け女」 水野美紀は好きな女優さんだし、子供の頃、口裂け女リアル恐怖世代としては興味深いですね。 といっても、冷めた子だったので、信じる気持ち半分、嘘だろよ?と思う気持ち半分みたいな…

篤志家シリーズ 北海道物産編

御尊父の出身地が北海道の友人が、わたくしの分まで里帰りしたお父上に頼んで色々お土産を送って下さった。 友人にも御尊父様にも、本当にお手数おかけし、お心遣い感謝する次第です。 さて、わたくしは北海道ヲタクと申しましょうか、北海道ブランドに非常…

篤志家シリーズ 海外編

いやはや。ネットというモノは本当に凄いですよね・・・いやマジで。 ブログを通じて知り合ったシカゴ在住の方から、アメリカングッズが唐突に送られてきました��(・∀・)?! まず、写真の真ん中に写っているのは、黒猫が表紙の写真入れです。 表紙に写真立…

棲息

これがお気に入りだった元毛布のなれの果て。噂?の猫の巣ったぁコレの事だ_| ̄|○ w 『んあ?何を言うか(ネボケ)』 『これは地球創世の45億年前からワタクシ(猫神)の物じゃて・・・ムニャムニャ』 ■今日の出来事1 宮崎県知事選挙、そのまんま東 当選確実…

ムッシャムッシャ

降臨祝いのケーキより『葉っぱウマー(゜Д゜)!!』な、猫神さまの図。 さて、京極堂シリーズの中でワタクシが一番好きな魍魎の匣が映画化するようです。 てか、姑獲鳥の夏まだ見てないんですけどね(・∀・; いあ、友人からビデオ録画して貰っているんですけ…

降臨祭

本日、猫神さまが下界へ降臨なされて2年目とあいなりました。(2005年1月19〜21日の日記参照) というわけで、今日が仮の誕生日(推定3歳)ということで、猫田家では祭りが催されております! で、猫神さまのお祝いと申しましても、早い話が巫女(下僕)が…

災難か?試練か?

高いところ?から、人々を見下ろすのが好きな猫神さまの図→ さて、昨年末実家にて、猫の為に窓を開けて寝てひいた風邪が、ようやく完治しかかったと思ったら・・・ ぷちギックリ腰になりますたorz てか、腰に良いハズの高級マットを買ったのに何故!?とお思…

テレビ情報

21日 午後9時からのNHKスペシャルでこのような特集があるそうです。→ グーグル革命の衝撃 グーグルが無ければ生きていけないほど、日々利用している者としては非常に気になる番組。 忘れたらいけないので、早くも録画予約しました。 ネットを始めた頃…

所変われば

とある店で見かけた妙なものシリーズ。 一瞬、ワラ人形かと思いましたわいな;; 説明をよく見ると、バングラデシュの愛の神様でお守りとか。 1,500円ねぇ・・・ ミャー人形って名前は、猫の神様っぽくもありますな。そこだけは、ちょっとカワユスw し…

111

スーパーの入り口に繋がれていた、人懐っこいラッシーくん♪ カメラ目線感謝w いあ、この手のコリー犬を見ると反射的にラッシーと呼んでしまうというのは、名犬ラッシーの 知名度と影響力って凄いこっちゃ!?とあらためて思います。 と言うのも、以前職場の…

あまもの

先日の、美術館の帰りに友人から素敵なカフェに連れて行ってもらいました。 といってもワタシは最近、コーヒー・紅茶を飲むと具合が悪くなるので、何かデザートを・・・と探すも、パフェ等は無く、 とりあえず季節のシャーベットというのがあったので注文。 …

柴三毛   

縁側で〜♪ のんびりと〜 お茶でも飲んでひと休み なぜか惹かれる〜 和のこころ〜♪ 仲間に入りたい・・・?のかもしれない、ちびこさんの図。 というわけで、今一番ハマっているのが、しばわんこの和のこころ。 月刊MOEで連載しているのは何年も前から知っ…

芸術日和

友人と、市立美術館へピカソとモディリアニの時代展へ行ってきました。 わたくしの大好きな、ルオー、キスリングの作品も数点あり食い入るようにして見て来ました。 この友人とは、かれこれ20年近く付き合いがあるので、なんか妙にツボにはまる感想を言っ…

なにがなにやら

最近のミュージック界に全くついていけないネコタでございます。 実は、コブクロとスキマスイッチの区別がどーーーーーーーーしてもつかないのです(涙 いや、泣くこたぁ無いんですけどねw 私のイメージでは、この2つのグループは音楽の方向性が似ているよ…

買い物の魔力

年末に作った餡子餅を早く片付けなくては!と思い、夕食に2個食べる。 貧乏人特有の早食い習性のため、見事に舌をヤケド; キンキンに冷えた豆乳飲んでみたが焼け石に水か。 そんな新年の幕開けでございます。 さて、通販するのが面倒(宅配を受け取る作業…

どらま

大河ドラマ、風林火山。 NHK御用達実力派俳優、内野聖陽主演ということもあり2年前の製作発表時から非常に楽しみでございました。 ガクトの上杉謙信は・・・まるで少女漫画風な気もしますがw まぁ、今時の遊び心は嫌いじゃないんで。 往年の大河ファン…

末期

なんかコゲるような異臭がしたかと思ったら、パソコンが危篤状態。 まったく次から次から問題発生するパソだ(疲 さて。1月23日に新刊も出る百鬼夜行抄。楽しみざます。 で、雑誌見てて驚きの情報。 百鬼夜行抄ドラマ化!だそうです。 2月から、日テレ深…

忘れがちですが

たまには、女の子らしく・・・見えますかニャ(・∀・;? byぬこ神2007 市立美術館分館ラリック展に行く。 孔雀・インコ・蛙などの動物を模したデザインが非常にお洒落でカワイイ! あと香水ビンが特に繊細で素晴らしい。 同じようにかたどったモドキでいい…

実は

姉が嫁に行って20年。 猫田家から、バミューダトライアングルに迷いこんだのごとくおせち料理というものが消滅しました。 家族が一人巣立った瞬間、母の創作意欲も消滅したらしいことが原因。 料理は嫌いじゃありませんが、おせち料理を作ったことが無いの…