2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

孔雀石と鰻の関係

マラカイトグリーン? 今、問題になってる偽装中国産ウナギのニュースで耳にした物質名。 名前だけだと、とても綺麗な名前なんだがな。 マラカイトって鉱石あるけど、有害物質との関連が?とググる。 名称はマラカイト(孔雀石)に色調が似ていることによる…

ロボットアニメ風?

ふと、ベランダに出た時に見かけた光景。 なんか凄い車がいるぞ(・∀・)!? クレーン車?なんだろうけど、色とフォルムがなんか妙にツボった!! いくらガサツで男っぽいとはいえ、今まで一度たりとも車にトキメいた事は無いのですが、これは気に入った♪ ガ…

土曜のニュースは神か仏か妖怪か?

土曜の夕方、NHK週刊こどもニュースというものがあります。 小学生のゲスト(児童劇団所属系)を何人か招き、アナウンサーをお父さん・お母さんに見立て、難しいニュースを子供にも 分かりやすく解説する番組です。 たまにしか見ませんが、以前見た時は、…

冷蔵庫に棲む神さま

猫神さまに神友達が出来ました。 何故友達かと言うと、二人の名前が「ブッダとイエス」だからです(!) 神が!神が3人も集結Σ(゚Å゚)! ここは、どこだ? 桃源郷か? にしては、妙に汚いな( ̄ー ̄ ; というわけでブッダとイエスは主に、冷蔵庫の中でお暮ら…

明治時代へタイムスリップ

旧松本邸(明治の炭鉱王)。 国の重要指定文化財。 年2回一般公開時に行って撮影しまくってきました。<これも、2年前のお蔵だし。 洋館と和風の屋敷が連なって建ててあり、理想中の理想の家。 流れる時と空気が違うぜ。 庭もどえらいこと広い。 犬とか、…

ヒコーキ

迫りくる感じが妙に好きだ♪ コレは、新空港が出来た当初だから、もう2年以上前に撮影した写真のお蔵出しなんですけどね。 しかし機長を休憩無しで連続乗務させたり、機長が退職したら後任がいなくて欠航便が増えたり・・・と、微妙にヤバイ空気溢れる 地方…

スヌーピーと信仰心

図書館本。 「スヌーピーたちの聖書のはなし」 そもそも、ピーナッツ事体全く読んだことが無い。 主人公がチャーリー・ブラウンということは知っていましたが、ルーシーの弟が年中毛布が手放せない若干病んだ設定だとか、ルーシーの憧れる男の子が、 年中ピ…

ぬこ好きに告ぐ!

毎週土曜日、午前11時半〜12時半放送。 テレ東の「週刊ニュース新書」という番組は必見です!

夢魔とぬこ

昨夜、人の首が転がる!?という、意味不明に恐ろしい悪夢に魘されておりましたら、 にゃお〜ん! あにゃ〜おおおおん(´∀`=) 〜 という、チビコさんの鳴き声により覚醒・救出?されました。 以前にも、悪夢を見て苦しんでいたら、手をザーリザーリと舐めて…

魔法食

北海道土産で、生キャラメルを頂いた。 こういう機会でもないと、絶対に口に出来ない系の菓子だよなー。 生チョコは微かに食ったことありましたが、生キャラメルは初体験。 というわけで食ってみる===よく、ほっぺが落ちそうなんていう言葉がありますけど…

ぬこ娘。

チビコさんは、目つきは鋭いですが決して引っ掻きません。 犬のように温厚な性格で・・・ てっ! いつの間に、こんな傷がΣ( ̄ロ ̄lll)!? しばし、真剣に考える。 つうか、記憶を呼び戻す。 ぬこ娘。 そういや、夜は墓場で(大)運動会〜♪ をやってたような…

麗しき女帝

図書館本。「マリア・テレジアとその時代」 よく知っている気になっていて、その実その生い立ちを全く知らなかった。反省。 先日紹介したヴィクトリア女王にしても、マリア・テレジアにしても、歴史に名を残す 名皇帝ですが、実は男子の世継ぎが生まれない事…

君の名は

とある、カフェで静かに窓際に座っていた君。 その知的で古風な風貌に目が釘付け。 一人で外食するのは得意ではない。 話し相手がいないと、とても料理が味気ないから。 けど、君がいてくれたお陰で色んな話や、想像や、推理が出来て実に有意義な時間を過ご…

元祖・猫耳作家

グーグーだって猫である。第四巻。 そろそろ映画も公開するのかな? 1〜2巻では、猫の話というより作者の癌手術記録になってましたが、今回は自然の多い一軒家に 引っ越して、庭に来る野良猫保護活動に力を入れるという展開。 かつては、サヴァ(♀)1匹飼…

ぬこもお薦め!

幸せそうに眠るぬこ。すぴー ・・・ほんの10秒席を外した隙に、猫神さまの寝所に変わり果てる我が座椅子なんすけどね_| ̄|○w 恐怖! 座椅子ハンターちびこ襲撃注意( ;゜Д゜)!! というわけでコレは、楽天で購入の「座椅子職人」という名の商品。 御覧…

殺人鬼

衝撃作『MW-ムウ-』映画化 手塚治虫の生誕80周年企画として手塚治虫原作の漫画「MW-ムウ-」が映画化され、玉木宏と山田孝之が出演することがわかった。 映画『MW-ムウ-』は手塚が究極のダークヒーローを描いた衝撃作。 玉木が美しく、そして狂気に満ちあふれ…

わーん・∵;(ノД`)ノ

海外の珍しいスパイスやお茶、韓国の食べ物、キャラクター菓子(鬼太郎飴とか)、沖縄物産などを 売っていたインポートマートが5月でお亡くなりになっていた_| ̄|○ 沖縄物産は、かなりショックだ;; パイナップル・カルピスうまー♪だったのに・・・ そし…