2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

吾 作

夕食にお気に入りの、うどん屋へ行く。 うどん屋へ行って、ネギトロ丼を食べるのである。<ミニうどん付 さて、数週間前に行った時に、20歳前後の新しい店員さんがいた。 店のおばちゃん店員に「新しく入った子なんで、可愛がってくださいね♪」と言われて…

訃 報

脚本家の野沢尚氏が自殺したらしい。 この愛に生きて・恋人よ・青い鳥・眠れぬ森・氷の世界 ・眠れぬ夜を抱いて ドラマをあまり見ないが、彼の作品は結構見てるなー。 ミステリー作品が多かったせいかな。 早すぎる死が残念である。

仁王猫

今日、雑誌を立ち読みしていて思い出したこと。 その雑誌の内容は、過食症→肥満→いじめ というものだったのですが。 ワタシの嫌いな三大悪言葉は、①デブ ②チビ ③ブス である。 この日記では言葉として書いたが、普段は絶対に口にしない。 まぁ、自分に向かっ…

ぬああああああああああ

京極堂シリーズ映画化ですとーーー!? その情報を、2ちゃんで知る自分(汗) 宮迫の木場修だけは『有り得ねぇ!』と一言(悲) ワシの中では、村田雄浩サンなんだよー。 阿部ちゃんの榎木津は、これは妥当ですな・・・いまのところ彼を超える人は思いつか…

生きろ 

その他には、シソも育ている。 シソは美味しいし、アトピーにも効くというので持ってきたのだけど、しかしこの子は軟弱で育てるのが大変である。 ここ数日雨が降っていたので水はやってなかった。 昨日・今日と晴れたので一日半ほど目を離した隙に枯れかけて…

あろえりーな状態

アロエ好きである。 実家から子アロエを持ってきて育てている。 当初は、料理中のヤケドや包丁傷対策として育てていたのだけど、最近はその存在に 愛着を感じている。 傷治癒の即効性にも絶大な信頼をおいているし。 1ヶ月治らなかったヤケドが、アロエをは…

どうでもいいんだけど

半年ぶり? いや一年ぶり?くらいにキムチチャーハンを作ってみた。 そしてなんだか頭ボケボケで、作る順序を間違え失敗した。 しかも、卵を勢いよく割りすぎて黄身と白身を分けることもできなかったし(涙 卵は、年に1〜2回割るの失敗することがある。 昔…

その後・・・

パソコンが6個の凶悪なウイルスにやられていたらしい。 持ち帰って、修復してくれた御仁の回線を伝って、その方のパソコンにまで元気いっぱい 凶悪に攻撃をしかけたらしい(汗) 修復に要した時間、約10時間・・・何者だ! パソオンチの自分には、これを…

イライライラ

パソコンを立ち上げただけで、フリーズ。 3時間のうちに、3〜5回フリーズするなぞザラの今日この頃。 パソコンに詳しい方に見てもらった所、ありえないような最低なフリーズ状態だという。 てなわけで、今日は一晩かかって再インストールやら、いろんなも…

えへ

繁華街付近に住んでいながら、ほとんど外食をしない。 なので、休日にちょっと食事に行くか?ってことになっても、全く店を知らずに困ってしまう。 そんな場合、すぐファミレスに行くのもイケナイのかも。 さて、本日そんなこんなで街を彷徨った挙句に行った…

ドラマ、「流転の王妃」を見ている。 確か、昨年末に放送されたような気がするんだけども・・・ ビデオに録ると、なかなか見ないのがイケマセンな;; 太平洋戦争前後のドラマは、大概見るようにしている。 親が戦争話をよくするせいで影響があり、興味もあ…

そういえば

なにやら騒がしい宣伝カーだなぁ・・・?と思ったら、選挙カーだった。 7月は選挙があるんでしたな。 しかし、選挙カーのうるささは本当にイライラするのである。 立候補者が乗った車だけが、マイクで叫んでいいことにしてほしい! と、毎回思ってしまう。

ガリガリガリ

ここ数週間、菓子断ちをしていた。 特に無理して断っているわけでなく、あまり食べたいものが無いし、ダイエットもしてることだし・・・ てな感じだったのだけど、母が遊びに来た。 そして『安かったんで、あんたの大好きな、じゃがりこ買ってきたよ!』と。…

ブーム

巷は、ふゆのそなた旋風?が吹き荒れているわけですが。 ドラマは見るほうであるが、昼ドラは苦手である。 有り得ないような展開の、うっとーしい感じが受け付けない。 ちらりと目に入った、ふゆのそなたも同系と即座に判断。 それに、アメリカをはじめヨー…

今日のトリビアで回転数を30%減らすと一青窈の声が平井堅になるの感動したですわ!? とかメッセで言ってたら、その曲ネットに出回っているとかで貰ってしまった! ・・・これ、平井堅じゃないの?(混乱

本日学んだことわざ(謎)

漁夫の利=鷸蚌の争い互いに利益を争っているうちに、第三者にまんまと利益を横取りされてしまうこと。【鷸(はしぎ@鳥)】【蚌(からすがい@蛤)】 鷸が蛤の肉を食べようとして、貝殻にくちばしをはさまれた。 両者が争っているうちに、両方とも捕らえて…

小さな楽しみ

以前、強盗が入った近所のローソン。月に3回くらい行くだろうか。 今日は、夏目房之助&夏目漱石似のオーナーがレジをしていたので空いているほうでなく、 わざわざ混んでいるオーナーレジへ並んでみる。 普段はちょっとでも早く終わりそうなレジを探すのに…

苦い日々

にがりダイエット10日で1.5キロ減るものの、この一日で1キロ戻る(ぬぅ いや、この3日ほど毎月必ずやってくる超空腹デーだから仕方ない;;と。<言い訳? 昨日からは、天然にがりを使用しているのだが濃度が異常に濃くあせった。 入れすぎると味が変…

おおお♪

先週の探偵ナイトスクープを見た。<ビデオで 551蓬莱の豚まんの木の皮を綺麗にはがす方法というのをやっていたのだけど、かなり感動した! 蒸す時に、逆さまにいれて15分!だけで綺麗にはがれるそうな。 うちの地域に蓬莱は無いけど、揚子江の豚まんち…

ふにゃ

何か変わるかなぁ・・・と思ったり、何も変わらなかったり。 こうやって、歳をとってゆくのかなぁ。

税込み

ジョイフル@ファミレスへ、はじめて行く。 あまりの値段の安さに驚愕。 好物のネギトロ丼(お味噌汁付)が、499円って!? ちょっとビックリだった日。

ムンクの叫び状態

信号停車中のトラックの下を、渡ろうか渡るまいかウロウロと悩む、黒子猫を発見!? 悩んだ挙句、トラックの真下にうずくまる子猫(ひぃぃぃぃぃ) ほんの15秒ほどの事だったけど、心臓が止まりそうな出来事であった。

憚り掃除をした。憚り掃除が好きなのである。 憚り=はばかり 生きていたら108歳の祖母は、トイレの事をこう呼んでいた。 便器の掃除をはじめ、マットやペーパーカバーの洗濯もまとめてやった。 憚り掃除をマメにやるには理由が三つある。 ①小さい頃のト…

( ´ー`)もぐ

実家で採れた、今年初の茄子を食べる。 シンプルにフライパン炒めであるが、なんて美味しいんでしょう♪ まだちゃんと喋れなかった、1〜2歳当時から茄子が好物だったらしい。 茄子が食べたい!と言えなくて『んーとぉ 黒くてー ながーいお野菜が食べたい』…

。・゜・(ノД`)・゜・。

アパート一階エントランスの玄関扉に鳥!?のようにぶつかった。 普段この扉は、99.9%開いているのだ。 しかも今日は母と話ながら、郵便受けの方を見ながら、扉の方をほとんど確認してなかった(不覚) てなわけで、おでこにたんこぶを思いっきりつくる…

食べた!

朝食・昼食は、ほんのちょっとしか食べれない体質。 夕食はある程度は食べれる。 ハンバーガーを食べるなら、昼食というイメージ。夕食には食べたいと思わない。 しかし、今回のマクドの新商品はボリュームあるので、昼食に食べたら苦しすぎる・・・と悩んだ…

ビックリハウス

ここ、2〜3日揺れが激しいんですが・・・ というわけで、ワタシが棲息している地は、13階建ての13階である。 うちに遊びに来た人間は大抵驚く。 いつもユラユラと揺れている家だからだ。 慣れているワタシでも、日に3〜4回は「む!?これは地震か?…

すいとうスイカ

西瓜友の会緊急発足!+マンゴープリンの会も(笑) 西瓜友の会には、るいるいの叔母様と、冥土のおばあちゃんも是非参加を願いたい。

方 言

先日、知人に『せがう』という言葉を使ったら通じなかった。 もしや・・・と思い、調べたら思いっきり方言だった。 せがうとは、悪意は無いが、からかったり、いじめたりする事である。 大人が子供をせがう!という場合、可愛いくて仕方なくて、ちょっかいを…

文庫本

知人に薦められ、灰谷健次郎著「兎の眼」購入。 現在、半分程読んだが、面白いのと同時に自分の小学校時代をやたらと思い出す作品である。 小学校1〜2年のとき同じクラスに、耳の聴こえないYちゃんという女の子がいた。 ワタシと家も近所だったので、自然…