2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本の話 その2

お気に入りの絵本、おやゆび姫。 これもまた緻密な絵が非常にお気に入りの一冊で大切にしていたのですが、最近になってこの本は母が自宅前のゴミ収集所から 拾ってきた本と判明Σ( ̄ロ ̄!?なんですとーーーー! 自宅の塀の前が三叉路ということで、ゴミ回収…

甘物来襲

猫の神様にお供え中 緊急指令! 「ネコタに食べ物を与えないでください」 というわけで、ダイエット強化月間のわたくし。 今回はかなり真剣にダイエット中。 というのも、昨年の断薬のショック以降じわじわと太ってきて、ブーツが履けなくなる危機に直面( ;…

ちびこ、角川デビュー!?

ぬこと遊ぼうヘ(゚∀゚ヘ) こたつ猫2008 ・・・ごめんニャさい。 鳩はいませんw ねぼけ眼なのか、抗議の眼なのか、呪いの眼なのか・・・ とにかく、いくら待っても鳩はいませんので、心おきなくお休みくださいwww さて、そんなチビコさんは先日、角川グル…

なつめろ 

稲垣潤一がNHKのトーク番組に出ていた。 喋っているところを見るのは、初めてかもしれん? ドラマティック・レイン、年々好きになってゆく曲。 いや、発表当時から良い曲だとは思っていたのですが、歳を重ねるごとにこの曲を聴くと当時の情景を思い出す。…

季節の光景

複合商業施設内のツリー。 こんなに巨大(3階部分くらいはある)な本物もみの木を見たのは初めてかもしれん。 電飾もついてはいるものの、全体的な飾りはオーソドックスな感じが古風でいいっすね。 トムとジェリーのクリスマスのお話で出てくるツリーに似て…

銀河を駆ける猫

毎年、猫神社に巨額?のお布施を納めている檀家さん(誰w)から、今年もなんか超凄いのキタコレ。 まず、アマゾンの箱が配達されてきたのですが、片手で受け取ろうとしたら宅配の人が『ちょっと重いんで気をつけて!』 というので、ん?と思いつつ受け取っ…

瓶を愛す

お酒は全く飲めませんが、ボトルのデザインを眺めるのが好きです。 特にこの左側のブルーのお酒は以前ネットに転がっていた画像で一目惚れをしたのですが、今回初めて実物見た。 ドソキホーテの酒コーナーで・・・つうのが色気無いですがねw そして、自分で…

絵本の話 その1

アニメっぽい単純な線・構図の絵本は認めない。 自分が幼い頃に与えられていた絵本が凝ったイラストだった為に出来た異常なこだわり。 なので、甥っ子たちが幼い頃は多少高くても美しい絵本を買ってあげていた。 お年玉は一度もあげたことない(正月にいない…

幻想夜景

大型複合商業施設の4階テラスにある、噴水に設置された電飾。 某ツリー観測会2008的視点から言うと、一応ツリー・・・ですかね? 水面に映りこんでいるところが幻想的で、シンデレラのガラスの靴や城、あるいはティアラを連想させる上品さが 個人的にかなり…

クララが立った!nya

とうとう、中の人始動!? <『中の人などいない( #゜Д゜)』 byちびこ あるいは、妖魔本性を現すΣ(゚Å゚;? <『失敬ニャ!』 byちびこ いや、もしかすると近くにラピュタ雲が近づいているのかもしれないっ!? それで、いてもたってもいられず13階の…

愛それは〜儚く〜♪

さて本日、バスに乗っていたら厚生年金会館前から大量の人が乗り込んできた。 イベント後はいつもこんな状態なので珍しくありませんが、退社時刻と重なっていたせいか、そりゃとんでもない満員バス。 運転手さんが、『もう乗れませんから、(諦めて)次のバ…

キラキラ星

ツリー。市民会館を取り壊したあと、広大な芝生の公園になった。 そこに、7〜8m? いや、10m?くらいの鉄柱がある。 あまりに背が高いので、上の方に遠くからでも見渡せる時計でも ついてんのかな?と思っておりましたが、先日知人を案内していて ふと…

ぬことあんこの仁義なき戦い

「キラリン☆☆」 「全部ワシのもんじゃ・・・誰にも渡さんぞ・・ムニャムニャ」 「どれにしようおかな、ねこのかみさまの言うとおり♪」 知人の父上が、お伊勢参りしたそうで、おこぼれを頂きますたよ(´∀`*) 先月は、自分でも買って一箱大人食い!?したのですが、…

らんらんらん♪

ベスト&レアアーティスト: ラン・ラン,ボチェッリ(アンドレア),ショパン,リスト,孫以強,モーツァルト,シューマン,呂文成,パリ管弦楽団,シカゴ交響楽団,中国フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2008/08/0…

季節の風物詩2008

点灯式「ワクワクテカテカ」 「・・・なんといふ・・・魔力よ」 「オヤスミウインク・・・zzz」

愛と涙の旅立ち

先日、怪我をしたムササビを小学校で世話したのち、半年後に森へ返すという話がありました。 昼間は校長先生のデスクの下が、寝床兼遊び場。 夜は、心配&可愛くて仕方がない様子の校長先生が家に連れ帰って、飛行訓練?(カーテンレールを走り、そこから飛…

ぬこぬこ詐欺(萌)

2008年11月12日、亜心網によると、新疆ウイグル自治区の牧畜民が、草原で2匹の“子猫”を拾い飼っていたが、成長するとまるで豹のような姿に… 専門家の鑑定で国家1級保護動物の「ユキヒョウ(雪豹)」と判明した。 ユキヒョウと知らずに“猫”を飼っていたのは、伊…

有り得ない光景

コンビニのスイーツコーナーを通りかかって、ギョっとした光景。 その横の、サンドイッチ・お弁当コーナーが目的だったので、最初ちゃんと見てなかった。 ので、脳の一部にかすかに危険信号発信! 「・・・なんかいま、ゴ●ブリが目に入らなかったか? いやい…

参拝者と猫神

ネットのお知り合いの、うひょ蔵さんが我が町に出張中とのことで急遽、猫神神社参拝に来たコレwww まずは、のび〜るでご挨拶→ うひょ蔵さんは、ご自身のブログでも顔写真をよく載せておられるのですが、そのときの表情が毎回、 神がかって良い表情という…

夕闇の中に輝く、電気のような月発見。 今日の月は、普段より2倍くらいの大きさに見える気がした。 以前母が、 『眼で見える範囲の月の大きさって、何センチくらいに見える?』と、 唐突に聞くので、『んー・・・2センチくらいか???』と答えると、 『は…

ヒット曲が泣いている

これは何かというと、福岡のフジテレビ系放送局の天気予報。 もちろん天気がメインではなく、音楽。 上のyoutubeが開かない場合はコチラ→ http://jp.youtube.com/watch?v=L0lZAC6gWWQ&feature=related もう20年くらい?前から流れている、地域に非常に馴染…

ニャンおーとまっちっく♪ 

[rakuten:serios:843738:detail]以前、ポチたまを見てて気になったもの。 ペット用、自動給水器。 こんな便利でハイテク?な物があったとは!!と、ちょと驚いた&感動した。 水を毎日取り替えてあげることは面倒では無いのですが、とにかく流れる水が大好き…