2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たそがれ猫

夕方の強烈で眩し過ぎる西日も、こうして見ると絵画的な哀愁があって悪くないですな。 こりは、猫神社篤志家様よりの頂きモノ。招き ね小判まんじう♪ ありがたや〜(-人-) これがホントの、ハニャより団子? ごめんなさい。いただきますっ!

ニャイス!ショット!!

某ネットの知人様宅には、3匹の猫さんがおられるそうで先日初めて写真を 見せてくださいました。 ってなんすか!?この緊張感溢れるベストショットはw 手前の素敵後頭部が、リリーさん。 壁]Å゚)ジー こっち見てるのが、ギンくん。 リリーさんは元々ひとり…

纏足と童話の関係

纏足の靴 小さな足の文化史 図書館本。 靴フェチの傾向にあるワシですが、さすがに纏足には萌えません・・・が、非常に気になる分野なので借りてみた。 中国から日本は色んな文化を取り入れましたが、宦官と纏足だけは普及しなかったと書かれておりました。 …

テルマエ・ロマエ最高!

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) ヤマザキマリ 漫画大賞2010 大賞受賞作つうことで初めて知った。 古代ローマ(紀元前100年前後)からタイムスリップしてきた、風呂専門の建築設計士が主人公? そりゃ読まねばなるまい。 って、久しぶりにマジ爆笑し…

猫に小判と数学

「ポアンカレ予想」解決と認定 国営ロシア通信によると、数学上の未解決問題だった「ポアンカレ予想」をロシア人数学者、グリゴリー・ペレリマン氏(43)が証明したと認定した。 同研究所は2000年、ポアンカレ予想など7つの難題を「ミレニアム問題」…

ニャンモナイト

コタツではちょっと暑いけど、外にでるとちょっと寒い。 こんな時期、見事なニャンモナイトが発掘・観測できます。 手のふにゃり具合が実に良い(・∀・)b ちなみに、下に敷いているのは新入社員の頃、忘年会のビンゴで当てた豪華?冬用シーツです。 ・・・今…

春の嵐

◆強風で精算機の屋根が折れ曲がり首に直撃、女性死亡 北九州のコインパーキング 昨日今日と、途轍もない大風が吹き荒れております。 これが春の嵐ってやつだね(摩利と新吾のタイトルでそんなのがあったな)などと、ノンキに思っていたら近所でまさかの死亡…

フィンランド&ドイツ

フィンエアー。 こういう良い意味で調子に乗った遊び心好きなんだ(´∀`*) 左の写真の、下を見ている構図可愛いですな。 ミィのへそ曲がり的な表情とも上手い事マッチしとりますね。 聞くところによると、スナフキンの格好をした男性乗務員がサービスしてくれ…

冷やし中華はじめました

早くも、冷やし中華はじめました。コンビニのですけどね。 3月からもう売ってるんですな! 冷やし中華狂の方(タレントだとタモリ等)などは、一年中=真冬でもなぜ売らないんだ!!と 力説しているのをよく耳にしたりしますが、別にワシはそこまでのこだわ…

ネコガミとクローバー

アロエ一筋だったワシが、金を出して初めてクローバーの苗を購入しました(´∀`)♪ 幸せの、四葉のクローバー。 願い事を書きましょう!のプレート付。 うふふ。かあいいねぇ。テーブルの上に飾ってしばし眺める。 そして、ちょっと風呂に入った、ほんの20…

仲良く、ケンカしな♪

何度も再生してしまう神動画発見! って、このインコ・・・絶対鳥じゃねぇ! 中に人が入ってるだろw 猫の前で名前を呼ぶ、猫の鳴き声を、猫の前で発する・・・只者じゃねぇ。 映像30秒あたりの、カメラを右から左に横切るインコの小馬鹿にしたようなマン…

動物愛護協会推薦図書?

先日、こういうネックレスを見つけた。 面白かあいい(´∀`*) ブレーメンの音楽隊だΣ!とはすぐ気づいたのですが、あれ?下から三番目が猫に見える。 って、ロバ・犬・鶏は覚えておりましたが、猫なんていたっけ?? このネックレスだけでは、猫なのか他の小…

時の記憶

僕の地球を守ってのアニメ化に、菅野よう子が関わっていた!というのはつい最近、某所で知ったのですが、 迂闊にも90年代半ばにチラっと見た事あったのに、全然覚えていなかった。 そして、あ!youtube確認を忘れとった!!!ちゅうわけで検索。 ありまし…

毛繕いタイムと巫女の罠

お久しぶりの動画UP!(今年初) 何の変哲も無い平凡まったり動画ですが、ちょっとだけ癒しになりますかね? しかし冒頭の、妙に落ち着き払った態度が・・・いつにも増してニヒルでオトコマエ(ノ∀`) さて、この動画が発端で舎弟との無駄な攻防戦(?)勃発…

風と木の詩を語る猫

風と木の詩を初めて読んだのは、12歳の頃。(小6の春休み) 元々、SF 地球(テラ)へ・・・の映画化で、絵も作家名も知っていたので、 何気に本屋で手に取り立ち読みしたのが始まり。 何の免疫も無い、同性愛など見たことも聞いた事も、存在すら知らな…

弥生の風景

昨日、突然の大寒波到来で、 雪やこんこ♪ カミナリこんこ( ゜∀゜)♪ という訳で、雪の中を傘を差さずに歩くのが好き(ガキ)なんですが・・・ 春の雪舐めちゃあかんっすね。 一見、普通の雪と見せかけて水分量が多くて(迂闊)、普通の雨並みに ビショ濡れに…

我が名は・・・

2007年に、男装の王ハトシェプストのミイラが本人と断定された!というニュースを今頃知った(遅 それに関連して、あれ? ハトシェプストとツタンカーメンって時代的にどっちが先だっけ?と混乱した ので、調べてみた。 ハトシェプスト(紀元前1479年頃 …

スタァと猫 その2

アビシニアンでしょうか? ボウイと表情が似ているような気がします。 ところで私は、売り物の猫には殆ど興味が無いのですが、シンガプーラ(画像有)という猫が好きでいつか飼いたいと思っています。 その昔、ねこぶくろで見かけて恋?に落ちたんですがね。…

ヒジュラ

図書館で偶然見つけた本。 ヒジュラを知ったのは、サイバラの旅行記(情熱大陸)だったっけ? と、よく考えたら、いや違う! インドをたくが嵩じて、インド人と結婚してしまった流水凛子のエッセイ漫画だ! 流水氏の描く所によると、怪しい集団ではあったも…

スタァと猫 その1

ヘプバーンも美しいですが・・・・非常に好みのタイプのチャトランです(・∀・)b って、先日とある若者にこの手の猫の事をチャトランと呼んでいたら、『その言い方、歳がバレますよw』と笑われた! ・・・いや、歳がバレようが何だろうが、こりゃチャトラン…

ツタンニャーメン

先日のエジプト展で、古代エジプト熱が再燃してしまったらしい。 というわけで、真性のツタンカーメンをたくを納得させる美しい細工のフィギュア入手。 中にはちゃんと、ミイラ 小物が入るようになってるでよ! って、後ろの目つきの鋭い猫ですが・・・ なん…

なにわバタフライ

友人に誘われたので、何の前知識無く見に行った。 あ。バタフライて、ミヤコ蝶々さんの事だったんすか!?みたいな。 結構、こういう女の一生的な話に弱いんだよな〜。 小学校も行かず、7歳から座長を任じられているので読み書きも出来ない。 そりゃあんま…

非常時対策

謎の宅配が届いた。 なんぞ?と思ったら、一年間医療機関を受診せず保険証を利用しなかった「健康優良表彰」商品! まぁ、病院に行かなかっただけで、実際のところは普通より体調は悪いんですけどね;w そういや、数年前にも折りたたみ傘(2005年参照)…

アクアリウム

3年ぶりに行った昨日の病院、待合室が模様替えしており、このような物が!? えええ!? 壁に埋め込んでんの?とよく見ると・・・鏡状態で奥行きが深く見えたので錯覚してましたが、 あ。これ、壁掛け型水槽なんだ! Σ厚みが無ぇっ!?(10センチ弱か?)…

南方先生!!

昨日、先延ばしにしておりましたが観念して、癌検診に行って参りました。 そしたら、待合室で仁先生が出迎えてくださりますたΣ!? 憂鬱、気鬱、陰々滅々・・・ってな気分を一瞬にして前向きにしてくれるポスターヽ(゚∀゚)ノ←単純w 日本医師会グッジョブ♪と…

新幹線の顔

住宅地の軒先を進む、新800系つばめ くまー! シロクマーーヽ(゚∀゚)ノ? って、なんすか!? この70年代ファンシーグッズを彷彿とさせる顔(デザイン)わ!www しかも、深夜に道路を運搬するのは知ってますが、こんな狭い住宅地の中を通る以外、道は…

未来都市?

以前ご紹介(2006年4月@銀河ステーション)←した事もありますが、 近所の空港 の動画発見! て、大ボケかますメーテルさん素敵w

閉幕

チリ地震の津波の影響で、NHKスケートエキシビジョンがことごとく飛んだ。(ドラマ、イ・サンに至っては、放送中止・延期だったし) 就寝間際のマイミク様情報で、教育テレビ終了後に臨時放送とのことでとりあえずセットていたら、ちゃんと録画できていた…