2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこぢる

の文庫が100円だったので購入。 久しぶりに読むねこぢるワールドは、りえぞう先生どころの騒ぎじゃないほどの毒っぷりに衝撃。 てか、ワシ毒好き(・∀・;? もう、亡くなって(自殺)、6〜7年経ちますかねぇ。 最近、りえぞう先生も、ねこぢるにハマっ…

自分的には大事件

今日のニュース → 「毎日かあさん」論争@西原理恵子 問題の参考画像 → その① 問題の参考画像 → その② はてさて。 先日の、サイン会追っかけ記録からも分かるように、西原信者のワタクシではありますが。 難しい問題ですねぇ・・・五大バカの父兄とは仲良さ…

読み直すか。

BSで成田美名子の特集を見る。 誰かに似てる??と悩んでいたのですが・・・・マラソンの増田明美でした(ゑ? エイリアンでなく、なぜサイファの特集?と思ったら、ああなるほど。 確かに、人の死とか生きる意味とか説いている漫画ですもんね。 それもあ…

バトン回答の日々

今度は、某サイトの知人、超新星氏から「フェチバトン」なるものがやって参りました。

はひぃ

一年以上前から見たい見たい見たいと切望していた、京の猫展へ行く。 →吉田一也の猫達 行ったら、必ず一匹買おうと誓っていたというに、可愛いのが色々ありすぎて悩みに悩む。 こんなのとか →羽猫シリーズ こんなのとか →招き猫シリーズ この他にも、凄い素…

バトンだらけの日々

今度は、毎度お馴染み教官殿より、ブログバトンがやってまいりました!

皿愛

昨日買った、お皿はお洒落というよりは、物凄く使いやすいのでございます。 →コレ 以前、イタ飯屋で同じようなお皿が出て来た事があり、売っていたらいつか買おうと思っておりました。 平べったいようで、深みがあり、中心部分が深いので、パスタの残りが少…

義経デー

大河ドラマ義経出演者によるトークショーへ行く。 →コレ 午後2時から開始、午前10時から整理券を配るという事だったが、辿りついたのは11時45分。 まだまだ大丈夫?と思ったら、立見席しか残っておらずorz (たった1時間の立ち見も老体には堪え(;´Д`…

夢の話。

小学校んときの同級生男子の夢を見た。 容姿端麗・高身長・スポーツ万能・成績優秀(常に100点満点のオール5)。 あだ名は『天才』。 天は二物どころか、どれだけ与えてるんですか!!みたいな完璧な少年。 一学年に400人いたけど、多分彼を知らない…

ちょっと無駄使い

アメリカ系の輸入菓子が大量に売ってる、見てるだけで楽しそうな店が好きです。 アメリカの駄菓子屋と呼べばよいのか? お菓子だけじゃなくて、くだらないオモチャなんかも置いてあったり。 そして見たことも無い菓子を買っては激マズだったりして、美味しい…

本家ルパン

映画、アルセーヌ・ルパンがもうじき公開らしい。 → ルパン公式サイト んーーー。 ルパンの本を読み漁った者としては、この俳優さんはちと品が無いような? 映画を見てみないと分かりませんけど、写真を見る限りでは、マフィアの色男にしか見えないような・…

ひぃ

るいるいから、801バトンがΣ( ̄□ ̄;! ・・・てなわけで、読みたいツワモノはコチラへ↓(笑)

美術

東郷青児とヨーロッパ絵画展へ行く。 その昔、東京の安田火災ビル(現損保ジャパン)に、ゴッホのひまわりを見に行った時、 東郷氏の絵も大量に見た事があった。 同系の絵ばかり集結しすぎるとお腹いっぱい状態になってしまい、いまひとつ記憶に残らず。 が…

京極夏彦

9月22日に、邪魅の雫が発売だそうで。 え!? 今回、異常に発売早くない? と思ったら、陰摩羅鬼発売からもう2年経ってるのですね・・・ 【余談@回想】 思えば、2年前の長崎原爆の日に、首相が追悼集会に来るってんで街中に警官が溢れる中、知人と長崎…

新刊

物凄く、はっちゃけトボケた展開かと思えば、ド・シリアス展開もあって油断ならない本。 幸せで無いときに読むと、自分の不幸な想い出とリンクして、どんどん暗くなって行くので要注意本でもある。でも好き。 あとがきを見て思ったが、この作者は心が暖かい…

お客様は神様ですよ?

今日のニュース → 「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に ブログは、全世界に公開されてるってことを忘れてはいけないのでございます( ´Å`) 以前、コミケにて何度か知人のお店の売り子のお手伝いをした事があります。 かなり売れ…

読んでます

この作者らしい展開だ(笑) 一番ウケたのが、 「ララァは売春宿からシャアが見つけてきた女なんだぞ! 聖母と娼婦が一人の女の中に存在するキャラ!」 という登場人物の言葉(笑) 先日、ガンダム見てて『ララァって何者?』とかなり疑問に思っていたので謎…

待ってたぜ!

今日のニュース → はてなダイアリー、IPアドレスによるコメント拒否機能を追加 うあああああん! やっと追加されたかぁぁぁぁ( ´Д⊂ 思えば、ちょうど一年前のお盆の時期から3ヶ月間に渡り、意味不明な荒らしに悩まされていた ワタクシとしましては、この機…

おさらば

1年以上、階下が空室になっていたのが、盆で実家に帰っている間に新しい人が入居していた!ちっ。 ・・・これで、深夜の洗濯ライフは中止ですね(残念) ・・・これからは、ちびこの爆走にも気をつけないといけませんね(汗)

夏バテ?

8月に入ってから、不眠が続いておったのですが、どうやら体調を崩しているらしい? 昨日から物凄い頭痛で寝込む。 が、不眠気味なのでよく眠れない。 しかし、腹だけは異常に空くorz だが、実際はそんなに喰えない(謎 すぐ空腹に・・・悩 そしてワタシの厄…

本の話

ブックオフへ行くと、萩尾望都の文庫が100円で10冊以上売られていた。 全て、美品。 誰じゃ!! 神様の本を売りに出したのわっ!!と怒りつつ、文庫では持ってなかった物を中心に、キリのよい10冊をレジへ。 そして店員さんが値段チェックをしているのを何気…

ガンダム

BS−2で、9時間半に渡りぶっ続けで、ガンダム祭り開催中。 で、映画3部作ですが、初めてマトモに見ています。 なるほど。 人気あるはずですね。 面白いです。 大人が見ても人間関係の展開が良い感じ。 アムロのウジウジした性格はいまひとつですけども・…

りえぞうさん

微妙に猫ネタなので紹介( ´∀`) → ガラスの上の猫 食事をプール付近に置くこと自体、りえぞう先生の失態という気もしないではない訳ですが・・・ 食事は、プール終わってから、ちゃんとテーブルで食べませう!! と思うのですが。 まぁ、ネタ提供という意…

日の丸処刑(;゜Д゜)

本日のニュース → 躾けと称し、9歳少女を首まで生き埋め ・・・この鬼父は、三上寛かっ!?つうの(何 いや、役名は覚えてないんで役者の名前を書きましたが。 戦場のメリークリスマスで、デビッド・ボウイを日の丸生き埋め処刑にした日本軍の将校の事です…

タイム・スリップ的な話。

先日、父がカップ麺1ダース箱入りを貰ってきた。 何故1ダースも?と聞くと、ウチは山の麓で親戚の田んぼを借りて畑を作っており、 その田んぼの川から見て下流の一部は余所の農家の土地も含まれている。 よって、父の畑の横を通る山から流れる川の水は、そ…

きしゃ〜

生まれて初めて、お金を出して注文した食べ物を残した!! 夕食時、激しい空腹に耐えながら*1某ショッピングセンター内をさまよっておりました。 ふと見ると、そこにビビンバ専門のセルフサービスの店があり、そこで食べることに決定。 しかし知人があまり空…

終戦記念日

昨日、母が小僧(孫)としていた会話。 ばあちゃんによる平和教育なのであるが、 母 『Rちゃんは、東条英機って知ってる?』 小僧『? 西城秀樹なら知ってるケド・・・?』 その名前を聞いたことも無かったらしい( ´Å`) そうか。 東条とくれば、西城か。 …

一瞬の帰省

姉家族が、嵐のようにやってきて疾風のように去ってゆく。 そして、17歳の小僧の話。 とある日、高校の校門を出た瞬間、学校へ行こうの撮影クルーに捕獲!?されたらしい。 インタビューを受けまくり、場合によっては番組で放映されるかもしれないので親に…

ナモナモナモナモ 

本日は、父が描いた実家の掛け軸の仏様。 → ナモナモナモ(-人-) これ、40年ほど前に描いた初代仏様ではなく、20年ほど前に描いた2作目。 初代の仏様のほうが、顔立がより仏様らしくて好きだったのですが、部分的にカビが出てしまい、描き直したのです…

ナムナムナム

父方の墓参り&母方の納骨堂参り終了。 そして、納骨堂で母方の伯父に18年ぶりに偶然遭遇。 『ねこ太君、(子供の頃と)全然変わらんね〜! 背、大きくなったね〜!!』と言われる( ´Å`) 身長は、18年前から現在の身長なんですけどね(;´∀`)と、苦笑…