2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

癒し

長年、母と共に欲しい欲しいと言い続けていた、ガリレオ・ガリレイ温度計入手成功ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ こういう、ガラス細工大好きなのであります(*´∀`)美しひ。 以前は、思い立って買うにはちょいと高かったのですが、ぬこ傘を買った雑貨屋で、千円台で発見!…

溶ける

「目がぁぁぁぁ 目がぁぁぁぁぁぁ」 梅雨の合間のカンカン照り。 眩しゅうて、目が開けられんとです。 UVカット効果のある日傘をも貫くその日差しに、左眼の視力と筋力が弱い自分、左眼完全に 閉じたまま歩行・・・つかチャリに乗る。 暑さは毎度の事です…

数ヶ月ぶりに、ハンミちゃん(リアル友人)に業務連絡として接見成功! 自分の分と一緒に注文していた通販シャンプー、1万円分をどっさり渡す。 来月ベルばら宝塚に行くハンミちゃんに宝塚ビデオを渡すと称し、どさくさ紛れで、どうしても 捨てられなかった…

海草

トコロテン(酢醤油)、玉子豆腐、明太子一切れ。 以上、食欲の無い日の夕食。 めかぶ祭りで生まれて初めて、めかぶを食してからというもの、めかぶ・もずく・トコロテンを常備してないと 気が済まない体質に。 細くてハリが無い髪質なので、黒く丈夫になる…

ぬこ傘

折りたたみ傘を買いました。 てか、傘なんか腐る程持っとるがな_| ̄|○ と思いつつ。 いや今回、市のゴミ袋値上がりで大掃除をしていたら、出てくる出てくる傘がワンサカヽ(゚∀゚;)ノヒィ もちろん全部自分で買ったわけじゃないのですが、親が置いていったりし…

ウナス

街角の、顔馴染みの猫。 とある店の前に、たたずんで仕事をしている働き者のウナス(仮名)w てっきり、店の奉公人かと思っていたら、ウナス本人にも値札がついていた。1万2千円とかだったかな。 広い家にでも住んでいたら、すぐさまウチに奉公に来て欲し…

交通課の鬼平

横断歩道を渡る少し手前、急にパトカーのサイレンがすぐ近くで聞こえた。 ん? どこにパトが?とキョロキョロしていたら・・・・覆面パトだった(・∀・)! いわゆる、改造系DQN車wを発見したようで、「止まりなさい!!」と叫んでいて。 で、そのDQN…

歴史は変えられない

図書館本。 あー・・・これは、なんと切なくて悲しい話なんだ。 幕末の、新政府軍との戦いで、徳川の為に命を懸ける若者達の悲劇は、どんな映画やドラマを見ても号泣してしまう者としては、 この話も、かなり精神に来た。 かつて、どえらいこと泣いたのは、…

ムスカぬこ

いつもコチラの日記にコメントを書いて下さっている、ヲドちゃん(正式名オドビィさん)から高価な、 猫足椅子を頂きますた��(=゚ω゚=;)! てつろう工房(HP) という、オーダーメイド販売のお洒落なお店の物らしい。 ヲドちゃんが、自分ちのお店で使う為に…

発症

図書館本。 チョコレートの博物誌。 あぎゃ〜、ぬぎゃ〜 みぎゃお〜(何 今日という今日は、我慢でけんかった。 半分程読んだ所で、チョコレート飢餓状態頂点に達するw チョコ製造風景写真が載ってましてな。 どろっどろに溶けたチョコを機械が混ぜていると…

古代名=醍醐

図書館本。 深夜に読むと地獄ですわ。 読み終えるまで何度、唾を飲み込んだことかww しかし世の中には、信じられんくらい色んな種類のチーズがあるんですなぁ・・・ チーズ好き(2006 3/12参照)として一度は読んでおかんといかん!と思ったが、これ読むと…

ゴミに悩む

7月から、ゴミ袋が値上がりする。 10枚150円だったのが、500円に急騰。 ペットボドル用、缶ビン用、プラスチック用、一般ゴミ用と、4種類に・・・ うちの市は、ペットボトル・缶ビンを一般ゴミと分ける以外は、今まで全部いっしょに捨てても良かっ…

作家と猫

図書館読了本。 村上春樹@うずまき猫のみつけかた。 猫がタイトルだったので、ふらりと借りたものの、それほど猫の記述は無い。 しかし、色んなジャンルに話が広がるエッセイ好きとしては、中々に面白かった。 村上氏は、中華料理全般が食べれない体質だと…

某所での会話。

小学校んときの担任の旧姓が「あまん」さんだったという件について。 あまん と言えば童話作家にあまんきみこという人がいる。 常々、自分も、どういう漢字?と思っていたので、このたび調べてみた。 「阿万」「阿満」あたりらしい。 職場に「阿南(あなん)…

猫吉

猫好きだけども、猫バカでは無い・・・筈?と思っている。 可愛がるけども、溺愛という感じではない。 人様んちの猫でも、とにかく好き。 猫を飼っている人は、自分ちの猫以外は眼中無し!てことが多い。 なんでもかんでも、飼い猫の話ばかりするような人は…

高貴な人々も大変だ

図書館本、「やんごとなき姫君たちのトイレ」読了。 前半はトイレにまつわる話で後半は、洋服・靴・足などがテーマ。 しっかし、中世時代つうのはワケのわからん迷信めいた説がまことしやかに流れて、命に関わるぜ; ルイ14世など、傍若無人・贅沢三昧でよ…

笛吹き童子現る

ひゃらーりひゃらりんこ♪ しかし凶悪な顔しとるなww ・・・いや、笛吹き童子というよりは、マフィアのボスという気もしてきたw 葉巻��(=゚ω゚=? 『マグロ一匹献上せんと、命落とすでぇ(=▼ェ▼=)y─┛~~ぷは〜』みたいな?w ハッ!? ゴッドニャーザー! ここ…

百日紅

図書館本。1巻読了。 さるすべり は、実家に植えてあるので知っていたが、百日紅と書くとは知らなかった。 花の名前つうのは、当て字風で読みにくいものが多いなぁ。 季節的に紫陽花とか。 杉浦日名子氏、亡くなった時に、その作品が2ちゃんで評判が良く話…

たまご

本日読了本。 何冊か借りる本をネットで検索しておいて、在庫番号を控え図書館へ行く。 借りたい本をゲットすると、その周辺を見回す。 すると、いい感じに面白そうな本を見つける。 で、借りて来たのがこれ。たまご博物館―たまごサイエンスエッセイ いや〜…

ワシは、エジプト型です。 皆様は、エジプト型? ギリシャ型? スクエア型? て、何の話か分からない方はココを見てください。 → 貴方はどの型? 数年前、実家にて姉・小僧達(甥っ子&姪っ子)から『あんたの指の形、変(・∀・)!!!』と笑いものにされま…

午前5時

ぎゃーーーーーー 地震っ(;゜Д゜) <飛び起きて、リアルタイム書き込み 絶対震度3〜4はある!!! しかも、揺れが長いっ! 2分くらい揺れてた(死 台所のケース落下。 酔った・・・吐きそう_| ̄|○ げろげろ あ。NHKによると、うち地域は震度3らしい…

男装

男装論作者: 石井達朗出版社/メーカー: 青弓社発売日: 1994/03メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 読了本。 やはり、図書館の空気ってのはサイコー!と再認識。 遠野物語を返却に行った際に、同じ民俗学のコーナーを物…

猫に小判、猫神に遠野物語

眠りながら、いい感じにニヤリと嗤う猫神w てなわけで、遠野物語やっと読み終える。 100話以上の話の中には、重複したような話が多くて途中で飽きつつ・・・休憩を挟みなんとか読了。 遠野の狭〜い範囲の、むかし話、妖怪話、または妄想話(何 てな印象…

ぎゃぼ

のだめカンタービレの新刊出てたんですな。 1月くらいに、限定マングース付の予約をアマゾンで見たような気がしますが、 『んなもん、ええ歳して、こんなオマケに騙されんぞ(゜Д゜)!』と、予約を鮮やかにスルー! ・・・したはずが。 今日、本屋に行ったら…

電話での会話より。 最近、転職してお酒関係のお仕事を始めた伊賀野ヲド丸くん。 『九州だと、焼酎系色々揃ってるでしょう?』と聞かれたのですが、ワシは全く酒を飲まない・・・つか、超絶下戸、 両親もワシ以上のキングオブゲコw(そんな言葉はないww)…

感動した!w

先日、鳴らない放置携帯の話を書きましたところ・・・ 伊賀忍者の里に住まう、伊賀のヲド丸くん(微妙に仮名w)から、初めての電話がかかる。 しかも電話では初対面なのに、モーニングコールかよ��('◇';)!みたいなww 朝は異様にテンションが低い・・・…

許すまじ

小学生をマンション高層階から投げ落として殺した犯人の動機。 「マンションの高層階に住んでいる人は裕福。裕福な家庭を壊したかった」 ・・・13階に住んでいる、ど貧乏な人間 だっているんだ(#゜Д゜)ぜぇはぁ ←誰?w つか、本当の高級マンションはオー…

猫神ふんじゃった

ワタシは、夜中にトイレなんぞに行く場合、部屋の電気を全くつけずに歩く。 視力は比較的良い方ではあるが、場合によっては真っ暗で全く見えないような状態でも 電気をつけない。 そしてトイレに辿り着いても電気をつけない。 または、喉が渇いたとき、暗闇…

ニュース

佐賀で小学生がひき逃げ放置されたり、秋田で隣人から小学生が殺害されたり、阪神の天罰が下った人wが逮捕されたり、 次から次へと厭なニュースがひっきりなしに伝えられておりますが・・・ 今、一番ワシが怖いのが、このニュース。→ エレベーター誤作動で…

けえたい

きかんしゃトーマスシリーズ NEWけいたいでんわミニ出版社/メーカー: 学研トイホビー発売日: 2003/09/18メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る 普段、ムーミソ氏以外からの着信が全く無いという、我がナイス孤独放置ケータイヽ(゚∀゚)…