2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の風景

いつも通る歩道の桜並木。 ♪右に見えますのが、紫川ぁ〜、奥に見えますのが鉄の橋ぃ〜 by謎ガイド 以前、鉄の橋はもっと地味な橋で、架け替え工事の際に「旧陸軍橋架替え工事」 と看板が出てて、うおっ!なんという昭和の生き証人(?)と、びびった過去あ…

妖しい曲

菅野よう子っぽい気がしたけど、気のせいか? ていうか、攻殻映画版の曲(川井憲次)っぽい気もするし、エスカフローネっぽい感もあり(?) と思っていたら、やはり菅野さんの曲らしい。 分かりやすい妖しさとゴージャスさが融合しておりますね。 ちなみに…

語り継ぎたい名作

八月の狂詩曲(ラプソディー) [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2002/12/21メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (18件) を見る 黒澤監督、没後10周年ということで一挙放送されていたので見たのですが、予想外に深い映画でした。

壁ω・)  

家政婦は見た! ・・・というより、明子姉ちゃん?という気もする。

地球に生まれし者の宿命

新しい携帯の画面に、天気予報マークが出ている。 その横に、謎の木のマークがある。 クリスマスツリーのような絵で、星が煌いているような? なんぞこれ(・∀・)?と思ったら、花粉情報だった!! 真性アトピー持ちですが、今のところ花粉症は発症しておりま…

春到来と陰膳の関係

そろそろ見納め、コタツ猫2009春 桜の開花宣言が出始めるあたりが、コタツぬこの撤収の時期か。 チビコさんはクールな顔してますが、隙あらば「抱っこ!にゃっこ!!」と常につきまとうストーカーぬこなので、 冬は強制的にコタツに放り込んでおけば非常…

まるっとな

深夜目が覚めて、いつも左側に置いてある目覚まし時計を手にとって見ようとしたら 「ふんにゃぐぐっ」 と、謎の音がした???

サブリミナル? 

ここ最近、立て続けに口ーソンの菓子パンコーナーにある、リラックマのミニホットケーキを食べた。→ ホットケーキ自体食べるの10年ぶりくらい・・・ていうか、買って食べた事は今まで一度も無い。 しかも、この手の菓子パン系なぞ、どうせ美味くないに決ま…

娑婆気

以前から異常に気になっていたものの、未購入だった本。 気になりつつ、しかし原作を読んでいないのにスペシャルドラマは2年続けて録画するも、やはり見ておらず。 そんな意味の無い行動を テレパシックに予知Σ(゚Å゚;? したと思われる某しゃばけ超能力者的…

神猫機動隊

映画版攻殻機動隊とイノセンスを見る。 聞きしに勝る難解さ! しかし、いつか見た夢の記憶の断片的な雰囲気に虜にならずにいられない。 この手の近未来映画は、圧倒されて言葉を失うような電脳化された人間や建物が出てくるかと思えば、必ずといっていいほど…

昭和な家

推定50年物のネジをまかないと止まる、レトロ時計@実家 電池式に慣れると面倒といえば面倒ですが、なーんかこのカッチコッチという懐かしい音が好きなんですよね。 幼い頃のかかりつけの医院の待合室にも、派手にカッチコッチと振り子音がする時計があっ…

ひとり音楽夜話

★NHK教育 芸術劇場 ラン・ラン ピアノリサイタル 1月24日 サントリホール やはりコンサート行くべきだったか・・・。 さんざ行くか悩んで、1万を超えるチケット代に挫折した。 しかし、CDで聴くだけでは駄目だと痛感。 弾いてる姿を見ないことには…

怒れる餅

年末に作った餡子餅。 何日か経って餅にヒビが入ってきたのは気づいておりましたが、まぁいつものことですよ。 と余裕でホットプレートに置いて数分後。

ヌコトラダムスの大予言

何事もなく生きていた・・・ 1999年7の月レベルに、わたくし猫田は2009年3の月に滅亡し、ブログは昨日で突然終了になるかも? と思いつつ、しかし何事もなく夜が明けた。 というわけで? 賞味期限を8ヶ月ほど過ぎ、周囲がドロドロに腐り果てた(…

かもめ食堂

映画「かもめ食堂」。 大事件が起こるわけでなく、ふしぎなゆるさのある映画。 この監督の作品は「めがね」同様、空気感が、どこかで見た美しいデジャブ的で好きだ。 若い頃、たとえば10代で見ていたら、つまらなく感じたかもしれない。 なにか、人生で色…

夢魔

珍しく犬。教官不定期日誌経由。 以前、夢の中でマウスを追いかけていると思われる猫の映像で爆笑したことがありますが、これは・・・ 宇宙人にでも追い回されて、ガス室送りにでもされる夢見てるんじゃないか( ;゜Д゜)!?と、凄い心配になりますな(汗 で…

幸せ顔

チビコさん、馬になりますた。 副業が馬? そういえば百鬼夜行抄で、尾白と尾黒が猫を馬にしてましたよね。 てことは、この上に乗ってる方(?)は普段は妖力があるって事っすか? 改めて見ると・・・心なしか、悟りをひらいたような顔立ちをしている ように…

桃の使者

雛祭り@桃の節句ということで、宅配物が届いた。 はて? 誰から? しかもなんか異様に重い。 てかよく見ると、チビコさん宛ですよ(マジでww 本名は、猫田美衣子なので、伝票にちゃんとそう印刷されており・・・(゚Å゚)??? というわけで。 しかして、そ…