2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Lawrence of Arabia

某氏のブログで、映画アラビアのロレンスを見に行った話があったので、それに対してコメントしようと思ったんですが それにしては、あまりに腐的!?に長くなりそうで迷惑ぽかったので、こっちで記すこととすw という訳で学生時代に神坂智子のT・E・ロレ…

5万人

エジプト展追記。 ワシが入場した直後、会場の外がやけに騒がしく盛り上がっていた。 はて?なんぞ??と思ったら、どうも入場5万人目の式典をやっていたらしい。 てことは、ワシは49995人目(推定)あたりだったんだな!? 惜しい!!!と思ったが、…

埃及展

トリノ・エジプト展に行って参りました。 往復4時間かかる美術館なので、どうしようか迷ったのですが、行って良かった! エジプトをたく・・・ていうか、5歳時の初恋(?)がツタンカーメンという真性埃及萌え人間としましては、 やはり行かねばなるまいて…

龍馬とミルク

近年、ドラマがらみの菓子パンが増えておりますが、とうとう見境無く日本放送協会承認キタコレ! 最初、龍馬と気づかずに3種のミルク(!)という言葉に釣られて手にとってしばらくして左の怪しい人物に気づいたw つうわけで喰ってみましたが、以前発売し…

号外

家に帰りつくまでに、何らかの媒体で結果を知る事になるかもな? とは思ってましたが、まさかの号外! 祝★銀メダル! 確かに本来なら・・・てか、ひと昔前なら超号外レベルのメデタイ話なんですが、 なんだか惜しい感満載なのが哀しいっすな。 そしてまた、…

米シーワールドの女性調教師、シャチに襲われ死亡 死亡したのは調教師歴16年の40歳の女性で、事故はシャチショーが始まる直前に起きたという。 同社の責任者は「頭をなでていた調教師をシャチがくわえ(水中に)引きずり込んだ」と説明した。 襲ったシャ…

音楽夜話その2 光と影のオブジェ

前回、その1を書いてから4ヶ月も経過しちまいましたが、ぬこ太の音楽人生において、二番目に好きな曲を記してみる。 一番好きなのは、以前ご紹介したライディーンでありますが、場合によってはこの光と影のオブジェの方が、 飽きが来ないという意味では、…

ペニシリン作れる悪寒

冷凍庫に入れたと思い込んでいた餅が、野菜室から大量に発掘された。 90%以上青カビに覆われて、餅の白い表面が見えねぇぇぇぇ(゚Д゚;;;!!!!! 見なかった事にして・・・捨てるか? 捨てるべか?? いやまて。 お米の神様がね・・・・・・・。。。 …

経済効果

男子フィギュアスケート銅メダルフィーバーで、演技で使われていた映画のDVDと曲の注文が殺到しているとか。 で、その映画というのが1954製作のイタリア映画「道」 。 まだ未見ですが、とりあえずこの辺の名画というのは全て録画保存しているので無問…

ニャニャ ニャ ニャニャ

記念すべき、平成22年2月22日。 マイミク様の中に、お2人誕生日の方がおります! めでたいにゃ!! って、本日早朝のテレビで知ったのですが、イッセー尾形さまも今日が誕生日でした(´∀`*)祝 画像は拾いもん。 外国の広告かニャ?

時を越えた古本

先日ご紹介の、萩尾望都のストロベリーフィールズ、運良くネット古書店で入手。 しかも予想外の初版発行ヽ(゚∀゚)ノ 定価680円が1000円だから良心的かと。 某マソダラケとか、5000円とかだしな。 時代的に考えて、再出版するとなると1900円くら…

根があぁぁ根がぁぁぁぁ!

アロエが大きくなってきたので植え替えのため抜こうと思ったら、 拍子抜けな程、簡単にスッポリ抜けた。 すると、まさかのリアルラピュタ が現れたΣ(・∀・;!? ♪あの地平線 輝くのは どこかに君を 隠しているから 凄ぇ根っこ・・・しばし感動。 そうか。 …

日本神話

図書館本。 漠然としか知らなかった日本神話を、猫の仔にも分かるように解説。 こうして見ると、日本神話=柳田國男の遠野物語の伝承に通じる物があるような。 黄泉の国へ、死んだ妻イザナミに逢いに出かけたイザナギが命からがら逃げ延びて、穢れを落とすた…

薔薇冠

ジョニー・ウィアーの見せ場はリンクだけではなかった。 得点を待つ間、ジョニーに渡されたのは大きなバラの花束と冠。 それらを身につけたジョニーの姿は、中継をしていたTVアナウンサーも驚きのあまり苦笑いするほど。 ジョニーはその美しい外見と演技で、…

カーリング

少し前に、 飛び出せ!科学くん つう番組でカーリングをやっており、その時初めてルールを知りましたが、割と単純なゲームなんですな。 ボーリングとダーツとビリヤードと尻相撲をを足して割ったような(何?w いや、コントロール能力と、体力は想像以上に…

萌え犬 その2

王立カナダ騎馬警察 後日談。亜米利加在住のAROMA様情報により、カナダ騎馬警官を主人公にした 「Due South」というドラマを知りました。 俳優の爽やかさと、制服のバランスが最高な上に・・・なんですか!?この凛々しい お犬様わーーーへ( ゜∀゜)ノ …

萌え犬 その1

CMの構成自体は、無駄にお洒落仕様でBGMがやかましいので避けたい所なんですが、 10〜11秒あたりのタマちゃんの笑顔(?)にやられた(*´∀`*) てか、この種類の犬に今まであまり興味が無かったのですが・・・これは萌えるしかなかろうて♪

オスカー・ライザー

ミクシを何気に徘徊していたら、オスカー・ライザーのコミュニティつうのを発見! なんじゃそらw まぁオスカーは萩尾作品では一番好きなキャラではあるものの、そんなに語ることあるかぁ? と思いつつ見てみると・・・トーマの心臓番外編 「湖畔にて エーリ…

騎馬警察!

開会式前日になって、ばんぐーばー って、どこの国だっけぇ? ・・・と、しばらく考え込んでいた、ぬこ太です(・∀・; おお! メープルシロップの国じゃーん!! えっ!? イヌイット(エスキモー)って、カナダなんΣ!? とかまぁ、常識外れの無知を晒しつ…

須和野チビ猫さんがやってきたヽ(゚∀゚)ノ

数年前に1000体限定で発売していたらしい、チビ猫ビスクドール。 しかし・・・チビコさんと比較してこんなに小さいのに、定価16,800円とか(゚Д゚;!ひー それをワシはこの度、その約5分の1程度の安価でゲッチュー@ヤフオク。 猫は好きと言っても、最近…

希臘神話

間延びしたスフィンクス近影 あ。スフィンクスって、謎掛けに答えないと食い殺されるギリシャ神話の怪物の方です。(右図参照) 『朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足。これは何か?』 この恐怖の謎かけに答えられると、上の二つのチビンクス(?)の間を走り…

ぬこ好きはググれ!!

ご覧の通り本日2月9日(1867年)は、夏目漱石の生誕日だそうです。 てか朝から、このシュールな漱石先生に茶吹いたw 猫は至って普通で、マイペースな感じがグッドです(・∀・)b つうわけで、吾輩は猫であるにちなんで、猫太お気に入りの動画。 近々・…

大都会?

何気にテレビをつけたら、24時間通販チャンネルだった。 この番組には、販売店のオーナーなんかが直接に出てきて売り込みしてたりするのですが、今日はまた派手な髪型したオヤジが 出とるな〜・・・?と思った。 て、んっ? なんか、えと、大都会の・・・…

アレルギーメモ+追記

先週放送の世界仰天ニュースのアレルギースペシャルは壮絶だった。 普段は見ない番組なのですが、何気にテレビ欄でアレルギーの文字を見つけて速攻録画。 ピーナッツアレルギーの子供達の悲惨な人生・・・あんな美味しい物がなんで猛毒になるのか。

ぬくぬく

珍しく携帯で撮影してみたら、ちょっとメルヘンちっくな写真になった気がする・・・ と思うのは気のせいか?w ただ、ワシの携帯は安物なのでフラッシュも無いし、手ブレも激しい。 とりあえず、電気スタンドを女優を照らす照明さんのように設置・・・という…

無声映画に嵌る(3) カリガリ博士

ドイツ 1920年公開。 製作年代を考えると、その斬新というか未来的な舞台セット・演出に驚愕させられる。 日本での公開は大正時代。 てことは、もしかすると夢野久作も見たんじゃないだろうか?と。 ドグラマグラは、かなり影響を受けているというか、似…

いちご一会

友人からの土産、苺屋さんの甘王シロップ。 神 味! ワシは香りに病的に敏感で、合成香料のフルーツ食品が苦手でございます。 全部が駄目ではなく、柑橘系は合成でも大丈夫。◎ バナナは合成一切受け付けない。× イチゴは商品によっては大丈夫ですが、基本的…

命の旅をしてきた(2) 昭和と遊ぼう

博物館だから不思議では無いというものの、展示してある物に統一感が素敵に無い! 恐竜の骨、動物の剥製があるかと思えば、突如仁王像Σ!!? 閉館間際だったので、慌てて撮影しただけで、元々どこの神社にあった物なのか見落とした。 阿修羅展など期間限定…

妓生考

妓生(キーセン)―「もの言う花」の文化誌 川村 湊図書館本。 80年代に、韓国の大学で教鞭をとっていた作者の垣間見た歴史。 稀に見る非常ぅーーーに、興味深い内容でした。 あまりに興味深かったので、2,800円ちょっと高めですが買いたい!と思ったら・・・…

クリムト展

昨日と話が前後しましたが、 クリムト、シーレ、ウィーン世紀末展に行ってきました。 先日行った、分館開催のロートレック展と連動企画なのかな。 思えば、クリムトって実際には見たこと無いかも?と言う事で出向いた訳ですが、 「あり? クリムトコーナーこ…