2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くす

冷蔵庫でスイカが冷えている♪ 重いから、車で遊びに来るっていう知人に土産として要求した(^^♪悪 キンキンに冷えたスイカが好きなので、明日あたり・・・うぇっへっへ♪

寝ぼけた行動をしてしまい、半分しか使ってないニガリを使えなくした予感。 豚肉が触れた容器に入れたニガリを、またニガリ瓶に戻してしまった罠。 ・・・生の豚肉って加熱しないとマズイ菌がいるらしいから凹

台風接近中

今回のような迷走台風を見ていると92年の忌々しい台風を思い出す。 一回それたと思ったら逆戻りしてきて、ワタシの萌える?ような鹿児島行きを阻止した。 完全に直撃すれば列車予約の払い戻しも出来たというのに、微妙だった為5千円払う羽目にもなった。 …

うああああああ

BSライブの予告で、デビッド・シルビアンを見た。どこの老人かと思ったよ(滝汗)<現在45歳前後? 20代の頃は、耽美系の美青年だったのに・・・たった20年やそこらでこんなに老けるものなんですか!? 驚いて腰を抜かした日(人事じゃねぇってのに)

ブックオフにて、西洋骨董洋菓子店@4巻をやっとGET! このドラマ版が好きだった。 原作を知らずにドラマを見たのだが、原作を読んでたまげた!? バリバリのモーホー漫画であった(笑) よくこの漫画を巧いことドラマに仕立て直したなぁと感心すること…

ルパンを見る

毎年恒例、夏の風物詩みたいなもんですな。 しかし、どうもこの10年、惰性で見ているような気がする。 脇キャラの顔が毎回好きになれないし、脚本もイマイチだし・・・ とか偉そうなことを抜かしておりますが、自分が歳をとったのが敗因という気もしないで…

健在なり

客人用にしている敷布団が破れて綿が見えていたので縫った。 この布団は小学校3年生の時に母が作ってくれたものだ。 思えば宿題日記に、この布団のことを書いて担任が褒めてくれたんだったなぁ。 なんだか時空を超えた布団であるなぁ。

今年の夏は暑いので、果物の糖度が増して美味しいそうな。 近いうちにスイカを食べたいのだが、重いので買ってくるのが微妙。 毎年、お盆の頃に親戚からお中元で送られてくるピオーネという葡萄が好きだ。 農場から直接届くのだが、毎年『うめぇ!うめぇ!!…

ジブリといえば、ハウスのCMでハウルの動く城の宣伝が始まりましたな。 てか、本来ならこの夏公開のはずだったのに、延期になったんでしたわ。 夏休み公開のほうが絶対盛り上がるってのに、宮崎監督凝り性だから間に合わなかったんかなー・・・ すごーく楽…

知人が遊びに来ていたのだが、その知人が職場の同僚にヤフオクの入札を頼まれたとかで ウチのパソコンで参加。初めてヤフオクの仕組みがどんなものか知った。 いやはや、疲れる戦いですな〜 ワタシもオークションに興味無くはないんだが、そこまでして欲しい…

今日は買い物が多くなりそうなんで、余計なモノは買っちゃいけねぇ!と自分に言い聞かせた矢先 ブックオフにふらふらと寄ってしまう; そしてこんな日に限り100円文庫の掘り出しモノを5冊も買ってしまう罠。 その後、トマト大玉6個・かぼちゃ半分・秋刀…

実家の畑で、茄子ときゅうりが大収穫中。食べきれないほど毎日採れる。 が、しかし、今年の夏はトマトが収穫ゼロに近い。 毎年、トマトも食べきれない程採れ、煮て瓶詰めしたり冷凍したりするほどなのに・・・ 夏野菜ではトマトが一番好きなのでショックな今…

いつも買っている日田天領水は、近所の個人経営の家具店で購入している。 いまどき、個人経営は難しいから副業で水販売をしているのかなぁ?などと思っていたのだが、 店番の奥さんのお孫さんがアトピーとかで天領水を飲むようになったらしい。 それを機に販…

楽しそう

アメリカでの日本アニメブームの特集を見た。 西洋顔のコスプレは、なんかいいなぁ。ははは コスプレ趣味は無いが、超絶美形に生まれていたらやっぱり准将の格好をしてみたいかな?(笑) あと、厩戸王子の格好とか。くすくすくす(壊 でも、出来ないのでト…

ひい

我が家のベランダ暑すぎ。 たまに用があって出ると息が出来ないほどの暑さ。 試しに温度計を物干し竿に吊るしてみたところ42℃。 地面に近い所だと52〜54℃。自然サウナだよ; 最上階の灼熱地獄は部屋の中にも影響。 クーラーを全開にしても、部屋の温度…

ゴボウ愛

地元で超有名な、うどん屋へ行く。 18歳の頃から一度は行きたいと思いつつ、テリトリーを外れているが故になかなか行けなかったのだが、 本日長年の希望が叶った。 フクオカではゴボウ天うどんが有名であるし、ワタシはほぼ100%これを注文する。 しか…

異空間その2

その後、知人宅の猫を見るついでに初めてその方の部屋へお邪魔した。 !!!!!?????? さっきの缶詰の空き缶に匹敵するほど驚いた。 古代バビロニアの塔か!?と思うほどの、ビデオテープがうず高く積み上げられているのだ! 多分、数百本はあるだろ…

異空間の猫

カルスト台地で有名な平尾台に野良猫見学に行った。 ちょうど夕方の飯時で、猫おじさん?が餌を与えている最中だったので遠巻きにして眺めていた。 ざっと数えただけでも20匹ほど。無言で一心不乱に食べていた。 その後、おじさんが帰ったので近づいてみた…

キーン

カキ氷器デビューの日。 手回しで非常に疲れるんですけど、あるんですよ♪ ふへへ 今日はイチゴの蜜を買ってきたので、今年初のカキ氷を作ってみた。 ちなみに実家には、自動的に作る器械があるのだが、これがオッソロシイ音がする。 まるで工事現場の音だ。…

トトロ放送

ビデオ持ってるので、テレビ放送は見ないんですけどね。 でもやっぱり、つけっぱなしてみた。 お父さんの声が、糸井重里なんですけど賛否両論ですよね。 ワタシは素朴な感じが凄く好きなんだけど、嫌いって言うひとが多い。 今日、遊びに来ていた知人も『糸…

ぐるじい

土用の丑の日なるものが先日あったので、本日はウナギを購入してみた。 養殖モノだって激ウマです♪ しかしご飯の量が多すぎたせいか、胃がもたれている午後11時30分(汗)

おのれ

外出しようと着替えた直後、その服の紐ベルトが無いことに気づくっ!? 昨年夏以降着ていなかったので、どこで行方不明になったか全く分らない・・・ 洗濯機周辺、箪笥・押入れ等ひっくり返して捜索するも出て来ない(疲 狭い家なのに、どこに消えたのだorz …

ネコインランドリーその後

昨日の夜の出来事。 急遽、泊まりに来た知人の洗濯物をしていたところ、不吉な音がした。 選択前に、ポケット類は確認したはずだが?と思い、いったん洗濯機を止め確認したところ・・・ ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!? JR定期券が水の中から姿を現した!? オロ…

お金持ちの特権?

テレビで、作家の西村京太郎氏の自宅訪問を見た。 昨年建ったばかりという家は、3階建ての超豪邸。 豪邸といっても、意外とシンプルで品が良く厭味のない素敵なたたずまい。 ワタシは根っからの貧乏性なので、広い家より狭い家でコソコソと生きるのが好きで…

賞味&消費

6月29日が賞味期限の豆腐が冷蔵庫にあった。 開封はしてないものの、恐ろしく期限が前なので勿体無いけど捨てようと思っていた。 そんな時、「開封していない、真空状態の豆腐はかなり長い間(半永久!?)持つ!」と耳にした。 そんなわけで、本日おそる…

謎夢記

海外経験ゼロだ。英語も不得意(自慢すな) そんなワタシが、アメリカ?を一人で徘徊する夢を見た。 アイスクリームショップがあり、メニュー表だけ見て注文しようとするが、まったく分からず鬱になっていた(笑) そして、またトボトボと徘徊していると、発…

7月20日

10年も経つと、以前見た悪い夢をボンヤリと思い出す感じに似ている。 あれが夏でなく、冬だったらもっと違ったものだったかもしれない。 3ヶ月間、買おうかどうか悩んだ高価なワンピースも、この日の為に用意されていたとしか思えない。 毎日毎日、厭な事…

悪い菌の話

髪を洗うとき用のブラシがある。<ダイソーにて数年前に購入 梳かしながら洗うので、風呂場用ブラシは必需品だ。 髪の毛が絡まらず、取りやすい用に二重構造になっているところを気にいっていたのだが、 ふと本日、恐ろしいことに気づいた!? 二重構造の裏…

良い菌の話

2年もののカスピ海ヨーグルトが元気である。 先ほど、ひさしぶりに食べたが美味かった! 最近では、カスピ菌も売っているのだなぁ!? http://www11.plala.or.jp/skit/ これでいつ自宅のヨーグルトがヤバイことになっても安心だな♪

左手親指の爪先が痛い!? 昨日、ニンニク&ジャガイモの皮むきをしていて痛めたようだ。 指で直接皮むきをする場合、なぜか左手でないと上手くできない。 途中で痛くなったので、初めて右手でやろうと思ったがほとんどマトモに出来なかった・・・ 爪の間に…