2010-01-01から1年間の記事一覧

むしゃむしゃ喰らう者

初めて、猫草を育てたよ。 少し前、100円ショップに猫草の種が売っているのを発見! 以前、クローバーを食い荒らされた過去(3月18日参照)がございますので、本格的な猫草育成に乗り出す猫神社。 土も買わんといかんが・・・その日は徒歩だったので、…

車窓から

凛々しい。 素敵な横顔。 というわけで、犬を飼うなら、こういうお方が理想です( ´∀`)

八百万の猫神様

今日の朝、バス停に立っていたら・・・自転車に乗った男性が、肩に猫乗せてΣ(゚∀゚;! 目の前を横切って行くのを見た。 ハチワレ黒白猫。 大きさはウチのチビコさんの半分っくらいのまだ少年?少女?といった感じではありましたが、 夢のような光景で、『これ…

ドラキュラ城

乳がん月間にあわせて、ピンク色にライトアップされた小倉城 やふーのトップにピンクの城写真が見えたので、こんな不気味な事するの、どこの城やねんΣ!? と、よーーく見ると・・・わっ!? 近所の城じゃねーか(家から見える) あ。乳がん月間の活動の一環…

OZ

樹なつみ作「OZ」 これも舞台化しとったんですか!? って、あれ? 昔、1巻は確実に読んだ筈なんですが、見事なまでに200%ストーリー忘却ってどうなのよワシ(´д`; こういうのを、記憶喪失の一種と呼ぶのだろうか(汗 ストーリーを簡単に言うと、タ…

リコリス・オーレア

黄色の曼珠沙華って珍しいわぁ!と思わず撮影。 帰って来てから画像をよく見ると、下に「リコリス(彼岸花)オーレア」と手書きした物が刺さっている。 調べて見ると、リコリスってのが学名で名前の由来はギリシャ神話の海の女神の名前なんですね。 ギリシャ…

世紀末の少年達

映画 1999年の夏休み 金子修介監督作品 とある、篤志家の方より、スタジオライフの舞台関連DVDを大量にお借りした。 その中に、この作品も入っていた。 ・・・色んな意味で、筋金入りの御仁だ(尊敬w 1988年公開作品、深津絵里(当時15歳)デ…

原作殺し

という訳で久しぶりに、トーマの心臓、原作を読み返してみる。 ぐはぁぁぁ!? こりゃあかん_| ̄|○ 登場人物の台詞が、全てスタジオライフの青木隆敏&松本慎也、両氏の声で聴こえてくる罠(ノ∀`) まぁ今回の舞台は、前回述べたように個人的に原作を超越して…

星花

実家に咲いていた小さな花。 星みたいで可愛かったので思わず撮影。 近くに蜂がいたのでコレも写してみたけど、ピンボケによりブログ掲載断念。 写真って難しい。

生誕70周年

今日の(昨日から)グーグル、凄いな。 矢印クリックしたら歌いだしたぞ!?

3Dで遊ぼう

おかしい。 腹が減らない。 最後にちゃんと食事したのはいつだ? ・・・え? デジャヴ?! じゃなくてぇ(´∀`) という訳で、ほとんど喰わないまま1ヶ月経過しちゃいますた(!) いや〜、人間って喰わないと痩せるもんですなぁ・・・本日までトータル7キ…

ポッキオ

今更、何故ポッキーにこの3人を起用?! グリコの幹部にYM0のファンでもいるのかね?w 赤つながり? せっかくなら、赤い人民服を着て欲しかったけど、現在の国際情勢的に無理か。 というわけで、少し前からオンエアされているのは知っていましたが、今…

擬人化シリーズ

先に、ミクシの方で画像アップしたので既出ではありますが、先週、謎の脳内麻薬が全開のうちに一気に描き上げた、 勝手に擬人化ぬこシリーズ。 とりあえず今回は、1匹飼いのお宅の猫様がターゲット。 著作(猫)権、完全無視でww

突然、最終章

頭皮のアトピー性皮膚炎が、一進一退を続け完治しない事、2年。 ふと、鏡で頭を見ると・・・巨大円形脱毛症が何個も発生しており、というか既に円形脱毛症ってレベルじゃなく ザビエルか、はたまたアルシンド(古)か!?という状態だと言う事に気づくΣ( ̄□…

脳内麻薬ダイエット

変だ。 腹が減らない。 最後にちゃんと食事したのはいつだ? 先週の火曜日だ!(といっても夏バテの余波で、一日にうどん一杯程度) 翌日の水曜日は、映画館でクレープを食べただけ。 それ以降、木・金・土・日・月と、トマトジュースか牛乳のみで、 薬を飲…

衝撃的、トーマの心臓

先日、チラっと記述しましたが、NHK放送の舞台トーマの心臓を見た。 9年前にも同じ演出・脚本で放送したのを見た事があるのですが、そのときは『トーマの舞台って一体!? ひぇぇぇ』 と驚きつつ非常に上手い事作り上げてるなぁ・・・と心底感心した。 …

幻の発射台

この山は、足立山(あだちさん)と言います。 名前の由来は、769年、宇佐八幡宮神託事件が起こった際、和気清麻呂が大隅国へ配流される途中、弓削道鏡の追っ手により足を負傷したが、 足立山の冷泉で平癒し「足が立った」ことから足立山と呼ばれるように…

猫に完敗

妖しいアジアン雑貨店で、勢いで購入してしまったブレスレット。 ・・・あんた、誰やの? どこのアラビアンナイトの踊り子だよ?おい。 自分に似合うかどうか?とか、実用性を考えようよ? ・・・と、自分で自分に総ツッコミ(ノ∀`)w ・・・でも、なんかこう…

擬人化

降臨以降、書こう書こうと思いつつ、5年も経っちまったΣ!? つうわけで、チビコさんを初の擬人化(爆) ワシには、永遠の14歳の少年・・・・・・・・にしか見えないんだな(・∀・; 無表情な美少年ですが、超甘えん坊。 ちょっと君、どんなツンデレ?ww…

小人さんを見た

ようやく、借りぐらしのアリエッティを見てきました。 最近はジブリに過大な期待をしない事にしているのですが、これは・・・個人的には耳をすませば以来のヒット作。 よくあるコロボックルと人間の普遍的な話だとは思うのですが、なんか心の原風景にツボっ…

百日紅と

逢魔が時に撮影。 実家の、百日紅(さるすべり) 沢山咲いてて、とても綺麗だな・・・と思っていたのですが、 帰り道、バスから見えた国道脇に咲いていた百日紅が圧巻で猫田家完敗。 でもまぁ、こういう季節の花って良いもんですね。 20歳で家を出るまで、…

祝生誕

本日は、赤塚不二夫先生の生誕日らしいw ワシの好きなウナギイヌも、優等生でお堅く厳しかった我が姉を一瞬にして子供にしてしまうケムンパスもちゃんといるな(´∀`*)

徒然メモ

◆テルマエ・ロマエ(2)が、もうすぐ発売するらしいんで、速攻予約。 ◆BS放送、スタジオライフの舞台トーマの心臓最新版を見た。・・・リアルに演じられると、更に泣ける。 ◆千葉方面で噂の塩茹で落花生を食べた。 枝豆ちっくに不思議な食感。 ◆チャイコ…

ハンプティ・ダンプティの呪い?

准将、オ・ムライス卿に改名? いや、じゃなくて、オム・ライス狂だね・・・・・って、何の話だおい(・∀・;? ちゅうわけでハマるキッカケは、昨年の夏に放送されたVVV6(深夜の料理探訪番組)だった。 生田斗真と一緒に、銀座周辺のオムライスを食べ歩…

毘沙桃天

ちょっと、そこの御仁! ごろにゃん♪と、猫のように(!)寝転んでる場合じゃねーっす。 川中島の桃合戦が始まるんですよ!!! という訳で、とある篤志家様より、ビンボー人が今まで見たことも無いような高級な桃が届きましたΣ! その名もずばり!川中島の…

追記

この大奥、海外の文学賞=ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア賞だけでなく、 センス・オブ・ジェンダー賞特別賞、文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀、手塚治虫文化賞大賞を受賞と、 総なめしとるじゃないか!? しかも、今ウィキを見ていたら、作者のよし…

男女逆転大奥 

大奥 第六巻 よしながふみ 今回は、綱吉の死を、こう描くかΣ!?と、いい感じに読者を裏切る予想外の展開に目が点。 という訳で、某所で某氏が「設定が怖すぎて手に出来ない」と仰ってましたが、確かに色んな意味で、その通りでごじゃります。 内容は奇想天…

匂い袋

先日、黒猫プーちゃんから頂いた自家製マタタビ。 葉っぱなので、粉々になるんでどうするべ?と考えておりました。 そこに、ちょっと体調不良改善の為にザクロジュースを通販した際のオマケとして同封されていた妙に古風な巾着袋。 使い道が無いと思っていま…

ガリガリを喰うムスカ?

先日取り上げたガリガリ君。 品薄で安定供給出来ずメーカー陳謝とか言ってましたが・・・・コンビニに山積みで売ってた件について。 んで、とうとう観念?して人生初のガリガリデビュー!。 まんまと罠にハマったって訳だなw つうわけで細心の注意を払い、…

掴み取り選手権

優 勝