2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

業務用スーパーで買った、八ちゃん堂の50個入りのたこ焼き。 よくCMで見かけていたけど、意外に美味い!つか、かなり美味い!! 問題は、冷凍庫に入れるのが大変なこと。ぐいぐいぐい・・・

期待

知人から折りたたみ電動自転車を売ってもらう計画が大詰めに。 数週間後には届くことでありましょう。

名誉の殺人

今日、テレビで初めて知った! →生きながらに焼かれて 本人が仮面をつけたまま出演していたのだが衝撃でした・・・

スッキリ

夕刻、台風通過直後を狙って美容院へ行く。 貸し切り状態♪2時間で終了(普通は3時間はかかる) しかし、普段は洗髪後長時間放置されて自然乾燥するのだが、今日は速攻でドライヤーした為、 髪がひっぱられて痛いのなんの・・・早すぎるのも問題か。 ところ…

不器用な話

おにぎりを作った。 しかしワタシは俵おむすびしか作れない。 三角おにぎりは、どうも形が変になる。 ご飯を押し込めて作るケースのようなものを買えば良いのだろうが。 まぁ、俵おむすびでも特に問題ないので、このまま一生を終えるであろう。 昔、母に三角…

番外編

交渉人・真下正義、管理官・室井慎次なるものが製作されるらしい。 真下は、踊る大捜査線の中で一番好きなキャラ。 見にゆくべきか?

最近

年寄りになったなぁ・・・と思うこと。 テレビのチャンネル、とりあえずNHKニュースをつけていると安心する。 NHKニュースに限り、BGMがわりにつけることを許せるのである。 まぁ、それも滅多につけないんですけどね。 テレビ好きのテレビ嫌いとい…

カレー

にんじんが無かったので、かわりにトマトを大量に投入! ・・・ちと入れすぎたか?酸味強すぎて、カレーとハヤシライスの中間のようになってしまった(汗

検索してから行きましょう・・・

昨日、狭い路地を過去の勘だけに頼り、日本最大級と言われている文庫専門古本店を探していた。 そして見つからず、山の狭い路地をぐるぐる回りすぎて車酔いしてしまった。 で、ネットで調べたら簡単にHPも見つかり、そしてよく読んでみると、今年の5月か…

自宅の鍵。どうも、すんなりとかからなくなった。 鍵穴のほうが悪くなって来たのか?と思っていたが、念のために鍵のほうを新調してみた。 めちゃくちゃ、速攻ですんなりと開くようになった! 思えば14年も酷使したんだもんなぁ。ありがとうよ。なむなむ。

通りかかったので卵家←(ココ)へ寄ってみた。 新鮮高級卵や、卵を使ったケーキ等が充実していると随分前から噂に聞いていた。 某女優さんも、取材でこのお店に来ていたのをテレビで見たことがる。 で、今回この店名が「たまごや」でなく、「らんや」である…

つい

買ってしまった。子供の頃のアイドル菓子!アポロ♪→ココクランベリーですよ! 普通のよりひと回り大きいんですよ!! 病み付きになる味っ!!! ストロベリーチョコも病み付きですorz→ココ

進歩

先日、郵便小包の不在連絡票が入っていた。荷物を再度受け取るにあたり、今までは ①電話をかけて再度配達 ②指定葉書を投函して再度配達 ③直接郵便局へ取りに行く 選択肢はこの3つだったので、いつも直接取りに行っていた。 局に電話して住所や名前を言った…

最近の日・祭日の過ごし方というと、古本屋めぐり&日用品買出しにて一日終了してしまう訳ですが。 お高そうな商品が置いてあるお店なんかも通りかかったので、見てみようかと思った。 が、根っからの貧乏性には、そういうウインドーショッピングですら負担…

暑い暑いと言っていったと思ったら、彼岸と共に日の入りが早くなる。 ワタシは太陽が早く沈みだすと寂しくなる体質だ。 東京の日の入りの早さに、たまげたことがある。 東京ですらあんなに早く暗くなるってことは、北海道なんて・・・ガクガクブルブル 太陽…

知人の一押し小説、筒井康隆の家族八景を読み始めた。 超能力物であるが、これは・・・和田慎二・柴田昌弘の超能力漫画と似ているなぁ。 30年前に書かれたものとしては、かなり時代を先取りしている印象。 しかし、最近どうも集中力がなく小さな字などを読…

なむなむ

墓参りをしてきた。彼岸花とオシロイ花を眺めつつ。 全く信仰深くも無いが、墓参りだけは欠かさない。 お墓で拝みながら、無の心境になるのが好きなのかもしれない。 本家の墓の石碑に刻まれた、遠い昔の先祖に思いを*1馳せるのも好きである。 一番最初に名…

危なかった

風呂場に蝿がいた! シャワーで勢いよく水かけて退治してしまえっ!と、水かけた瞬間、それは蝿でなく蜘蛛であることが判明! 我が家では、蜘蛛は尊重されている。害虫を食べるし、家を守る?てなことで。 そんなわけで蜘蛛を見かけると静かに逃すのが作法?…

残り20円になったバスカードで340円の運賃の20円を払ったのち、 千円の新バスカードで320円を払おうとした。 が、前の乗客がモタついたこと、それによって運転手が気をとられ、さらにカード用の機械が 誤作動を起こし、ワタシの支払い分が幾らか分…

この時期は、洋服の選択に悩む。 真夏並みの暑さだが、真夏用の服を着ると変だしのう。 結局、夏服の黒系を着るわけであるが。うーむ そして熱っぽい・・・

レンタルビデオ店にて獅子の時代(参考)発見! 過去の名作大河ドラマであるが、まさかレンタルであるとわ!? 今度の半額サービスデーに借りにゆこう!

本日の合言葉は

太平洋戦争中に長髪の男は『非国民!!』(謎http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/3809/contents/literature/gunjinsan.html

一歩間違えば職務質問モノ

知人宅前より80メートル程の路上に不法?放置されていた、バスタブ発見! 二人して同じことを考えた!! この知人はかねてより、飼い猫のために小屋を作る計画を立てていたのだが、なかなか状況が揃わずに断念していた。 そこに、放置されたバスタブ・・・…

お誘いを受けて

人里離れた山の中の、果樹園直売所&レストランへ出かける。 今は、梨・葡萄・無花果の季節なのでそれを中心にしたデザートが充実していた。 とりあえずデザートセットを注文してみたが、量が多く食べ終わる頃には動けねぇ��(゜Д゜;→ ってくらいお腹いっぱ…

本屋に行かないと病んでしまいそうな?ワタシが、そういえばここ1ヶ月書店に行ってなかったような気がする。 <古本屋は行ってたけど ネットのバナー広告で好きな作家の新刊が出ていることは知っていたのに、どうも足が重かったのはなぜだ!?(不吉?) ア…

お宿

夕刻、梅の木の上のほうで雀が大騒ぎしていた。 たった三羽程しかいないのに、それはビーチクパーチク・チュンチュンと。 数分間の大騒ぎの後、一瞬のうちに静寂が。 よく見ると、電池切れのように寝ていた(´ー`)クス

曼珠沙華=花さき山?

実家の庭は四季の花が色々咲く所が*1好きだ。 今年は2月の梅も、6月の*2ブラシの木も見逃してしまったorz さて、この時期は彼岸花@曼珠沙華。 彼岸花という名前からあまり好かれて無い印象だが名前を知らなかったとして花だけ見ると 非常に綺麗な花だと思…

チャリチャリっと

実家にて買い物に行くため、自転車乗った。 よく考えれば、自転車に乗るのは数年ぶりのような! 普段は自転車が*1無い生活をしているので、もっぱらテクテクと歩いてばかり。 自転車ってこんなにも爽快で早く目的地に着くものだったんだなぁ!?と今更ながら…

超絶

今年も親戚から送られてきた、高級お葡萄様ピオーネ♪ あまりの美味しさに悶絶中( ´∀`)

区役所へ行く。

徒歩2分の便利なところにあるというのに、ついつい書類提出が遅れがち。 9月30日までに提出すればよい書類だったのだけど、その手のものは速攻で片付けておきたい。 子供の頃だらしない性格でよく母に「いますぐ片付けなさい!!!!!」と怒鳴られまく…