2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

命の旅をしてきた(1) 古代と動物

今日の風景。 ふと、空を見上げると赤い月が輝いており、いつもより3割増しに大きく見えた。 でも、こういう禍々しい月、嫌いじゃない。 中学生の頃に出会った赤い月は、これの3倍は大きくて慄いた事がある。 が、もう一度、あの恐い月に出遭いたい。 で、…

個人的トリビアめも。

◆その1 偶然見た、京都幕末番組より。 新撰組の羽織を作ったのは、大文字屋呉服店(現在の大丸百貨店) あの水色(浅葱色)は、切腹する武士が着る着物の色ということで、新撰組はその位の覚悟だ!という決意表明の色らしい。 (デザインの方は、忠臣蔵討ち…

確定申告する猫

eーTax(国税電子申告・納税システム)による確定申告を体験する、 劇団四季ミュージカル「キャッツ」出演者。

2001年 宇猫の旅

ネットサーフィン中のぬこ近影 稀に、MSNメッセンジャーで知人とボイスチャットをしたりするワシ。 この機能を使うには、ヘッドマイク(イヤホン付)が必要。 というわけで、ボイチャ=要するに電話と一緒なんですが、エンジェルクイーン様こと前パソは、…

同姓同名

やはり同じく、昨日何気にテレビをつけたら、有名漫画の登場人物と同じ名前の人を探すという企画をやっていた。 電話帳には、孫悟空さんてのがいたんだが、電話繋がらず。 残念(?) その後、浅倉南さん、大空翼くんを発見! まぁでもこれは、二人とも現在…

リコール!?

シャープ、冷蔵庫97万台をリコール ドア外れる恐れ シャープは26日、自社製の一部の冷凍冷蔵庫についてドアが外れる恐れがあるとして、約97万台のリコール(無料の回収・修理)をすると発表した。 対象製品は1996年から2001年に製造した「SJ―WE44B」…

陰陽師出動!

ここ1〜2年、ベランダ側の窓が異常に開きづらくなり大変苛立っておりました。 で昨日、アロエ用の植木鉢の土をこぼしたので片付けつつ、よーーーく見ると、 サッシの溝に細かい猫毛が溜まっており、これが原因か!?と、気づく。 そんな訳で、徹底的に大掃…

無声映画に嵌る(2) 〜ノスフェラトゥ〜

そういえば、10年近く前に録画していた伝説の吸血鬼映画ノスフェラトゥを見ていなかったな?と急遽捜索。 ・・・すげぇ(゚Д゚;;; ノスフェラトゥ役の人、これ人間か?! 特殊メイク無しで、この風貌???(失礼) 個人的に、帝都対戦の電柱に佇む怨霊加…

ぬこたべた

ぬこ雑貨屋の店長さんが、東京に買い付けに行った時に寄ったコージーコーナーで入手したというクッキー。 1年以上前(?)に頂いて、勿体無くて食えず保管していたら行方不明になり・・・_| ̄|○←犬?w 最近無事発掘されたので、諦めて食いましたヽ(゚∀゚)ノ…

無声映画に嵌る(1) 〜早川雪洲〜

キッカケは、テレビ東京「世界を変える100人の日本人」 だった。 この中で、早川雪洲(1886年6月10日〜1973年11月23日)が取り上げられた。 雪洲を知ったのはいつ頃だったか? 以前から非常に気になる俳優ではあったものの、中々見る機会が無く現在に至る。…

降臨5周年祭

下界に降臨すること早5年! (いや、ほんと、あれからもう5年かよ(゚Д゚;!?みたいな。ビックリっす) というわけで、推定6歳になられたチビコさん。 いつになく神々しゅうございますね♪ というのも最近は、商品や食べ物等を紹介する時に紛れこんでしか写…

にゃっぴんぐ@追記

スフィンクス発見Σ(・∀・)!?www ちゅうわけで、マイミクなな様宅の猫のななさん近影w 意外と、どこのお宅の猫様でも包めるのかすら・・・? 増殖@世界に広げよう! にゃっぴんぐの輪! 輪ヽ(゚∀゚)ノ

ニャッピング

エンドレス再生してしまう動画♪ 典型的な日本ぬこですが、どうやらカナダに棲まう猫さんらしい。 思いつく飼い主もネ申だが、しっかし、なんでこんなにネ申がかっておとなしいんだ? ちゅうわけで、包まれてるのにフリフリするしっぽ萌え(●´д`●) 途中、鈴が…

半纏と猫

寒いっ!!! つうわけで、猫神さま取次ぎの者が寒さに限界を感じて取った行動=半纏購入。 ていうか、真冬でも半袖Tシャツに薄手のフリース羽織るだけ!つうのが問題なのか? 着膨れるのが嫌い。 エアコンの暖房が無い。 ストーブは滅多につけない。 これ…

道行き?

似て非なるモノ。 江戸に生きる女、置尾狐さん。 お久しぶり(2006年10月参照@必殺布団暖め人)の登場です! 今回はまた何をたくらんでいるのでしょうか? きっと、ワシが寝ている隙に隠密行動しているに違いない!! ちゅうわけで、なんて道行き頭巾…

残酷絵

NHKハイビジョン特集 「絵金伝説〜幕末土佐を生きた闇の絵師〜」 高知県香南市高岡町などに伝わる歌舞伎や浄瑠璃の「残酷な場面」を描いたびょうぶ絵。 作者は絵金(えきん)こと幕末の絵師・金蔵。 その謎の生涯と絵の魅力に迫る。 ちょうど、龍馬の時代…

雲食べた

愛媛方面から、猫神社への奉納品。 その名もズバリ、坂の上の雲。 先日頂いた、一朶の雲まんじうと言い、現在松山は空前の雲的経済効果上昇中?w つうわけで、今回の雲饅頭=味・食感は、ひよこ饅頭系で、風味が柑橘系なのは意表をつきますが、 みかんの産…

CM追記

多分、この順番でいいと思うんだが。 ちなみに、このニュース関連のコメント欄で、 『タランティーノ監督の無駄遣い!』と書いてる人がいて激同www ・・・監督の日本びいき・日本好きもここまでくると病気だよなw

龍馬かぶれ

少し前(年末限定?)ソフトバンク携帯の高知を旅するバージョンで茶吹いた。 まじで声出してワロたww 大河ドラマ、勝手に連動便乗宣伝? こういうノリは馬鹿馬鹿しくて嫌いじゃないな。 『ちっ 龍馬かぶれか』 の時のお父さんの演技、神がかってるなしか…

君の名は?

初代パソコンは先日の日記から、キング・ポー様(萩尾望都作品に出てくる吸血鬼の親玉の名前)と呼ぶことに。 二代目の先日他界したパソコンは、エンジェル・クイーン様と呼ぶことに(?) と言いますのも、急逝する直前に1000年女王の曲をCDに焼いており…

ロートレック展

市立美術館・分館 パリを彩った画家たち ロートレック・コネクション に行ってきました。 それほど興味のある画家では無かったのですが、単純な線の中にある繊細さと迫力に圧倒される。 当時の最先端のファッションや風俗を非常に未来的な感覚で描いているの…

復活

新パソコン、一昨日到着。 設定やら、周辺機器のインストール&ダウンロードで手間取ったものの、本日正式復活! ちなみに今回のパソコンを購入するにあたり、人生初の借金をした。 8万円も!!!<ありえねぇw というのも舎弟に頼んで発注していたので、…

とらとらとら?

今年もよろしく、お願い致しまぶぅ