2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

この大奥、海外の文学賞=ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア賞だけでなく、 センス・オブ・ジェンダー賞特別賞、文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀、手塚治虫文化賞大賞を受賞と、 総なめしとるじゃないか!? しかも、今ウィキを見ていたら、作者のよし…

男女逆転大奥 

大奥 第六巻 よしながふみ 今回は、綱吉の死を、こう描くかΣ!?と、いい感じに読者を裏切る予想外の展開に目が点。 という訳で、某所で某氏が「設定が怖すぎて手に出来ない」と仰ってましたが、確かに色んな意味で、その通りでごじゃります。 内容は奇想天…

匂い袋

先日、黒猫プーちゃんから頂いた自家製マタタビ。 葉っぱなので、粉々になるんでどうするべ?と考えておりました。 そこに、ちょっと体調不良改善の為にザクロジュースを通販した際のオマケとして同封されていた妙に古風な巾着袋。 使い道が無いと思っていま…

ガリガリを喰うムスカ?

先日取り上げたガリガリ君。 品薄で安定供給出来ずメーカー陳謝とか言ってましたが・・・・コンビニに山積みで売ってた件について。 んで、とうとう観念?して人生初のガリガリデビュー!。 まんまと罠にハマったって訳だなw つうわけで細心の注意を払い、…

掴み取り選手権

優 勝

跳ね橋

門司港の風景。 偶然、跳ね橋が上がっていたので、思わず撮影。 でもこれは、もう閉じかけているところです。

月兎

実家に飾ってある石。 親父が、どっか(川?)から拾ってきたモノ。 名も無きただの石っころですが、 月の兎が、石に化身 したとしか思えぬような、 妖しい所が大変お気に入り。 幼い頃は親父の石ヲタクが全く理解出来なかったのに、 今やその眼力、我が父な…

フリーダム

納涼動画。 いいないいな。子供っていいな。なんてフリーダムなんだろう( ´∀`) ・・・て、ちょっと待て。動画最後の方に、左からよちよち歩いてくる子、女の子なのに全裸Σ! ちゃんと、横の方におかーさんいましたけど・・・一応観光地の駅前で、幼児とはい…

肉肉しい

食欲が無いので、アッサリと茶蕎麦など・・・と思ったら、これが超濃厚で。苦しひ。 よく見りゃ、ここは韓国焼肉の店らしく、猫田の琴線に触れる仮面が(( ゚◇゚)♪ いかん。笛と太鼓の幻聴が(ふらふら〜♪ ふと見ると今流行り(主に宮崎県)の、肉まきオニギリ…

ある日の出来事

実家の近所の畑の脇に咲いていた。 はて?こりゃ朝顔だよな・・・と、思いつつあまりに鮮やかなので別の花か?などとボンヤリ考えつつ帰宅。 ちなみに、ここを通過したのは午前9時。 帰る時(午後5時)見たら、見事に萎んでいた。やっぱ朝顔か。なるほど。…

Nyah-Nyah-Nyah!

門司港に行ったら、挨拶参りに訪れないとイケナイ気がして参りました。 はい。今回で3回目。 もはや常連の域に達したか?の、門司港猫カフェ「レトロNYAN」 ♪百ある甘そうな猫ならば、一度は触れてみたいさ Nyah Nyah Nyah Nyah☆Nyah Nyah Nyah…

這いつくばる

かかりつけの内科(つっても5年は行ってないが)の周辺には、猫がよくいる。 きっと病院で餌付けしていると思われる。 というのも院長(60代)が猫柄のネクタイしてたからな。 という事で、通りかかるとチェックする。 でも、ここ数年見ないなぁ・・・と…

メリーベルと銀のぬこ 

旧門司税関に行って参りました。 税関なんて言うと堅苦しい響きですが、明治時代に作られた煉瓦造りの素敵な洋館。 海の中に建っているような、こんな家(部屋)に住めたらなぁ・・・という憧れの一室に、萩尾望都の原画&リトグラフが展示されておりました…

この木なんの木?気になる実〜♪

実家近くの公園の木。 かなり巨大で、遠目に見るとクリスマスツリー@もみの木のような。 すると母が『なんか実があるよ!?』 と。 ・・・目が良いな。 わしゃ全然気づかんかった。 つうわけで、近づいてみると、プラムのような・・・なんぞこれΣ?! 無駄…

真夏に降る雪

生まれて初めて、スノードームを買ったよ。 きらきらしてて、とっても癒されるますお。 そして気分だけでも涼みましょう。.:*:・´゜☆。.:*:・´゜ 。.:*:・´ ちなみにコレ、毎年クリスマス時期に発売される限定品で、今回購入のは2007年バージョン。 …

グーグル病

先日、一回り下の若者@舎弟に『あんたビョーキや』言われましたΣ! 事のキッカケは前回の、小雪のおじさんのお店。 ワシは、携帯には全く依存してなくて、持ってる意味あるのか?つうくらい普段は放置しています。 ただ、出先で急に気になる事を見つけたと…

驚いたのなんのってΣ!

行き付けの美容室の横に、小さなトンカツ屋があります。 カウンターしか無い、こじんまりしたお店。 ただのトンカツ屋ならそれほど気にならないのですが、店名が「伴天連」。 メニューが、沙美恵璃(ザビエル) 伴天連(ばてれん) 阿蘭陀(オランダ) 出嶋…

納涼画像置いときますね

辻利茶屋にて。 抹茶フロートはネ申。

メーテルが・・・

若い!? いや、現在NHK−BS2で、銀河鉄道999祭り開催中(今週ぶっ通しで20時間放送)なんですけどね。 というわけで第一話のメーテル、顔が幼い。 少女漫画テイストな可愛らしさでビックリ。 ・・・て、自分が歳を取ったせいかね(・∀・;?w

SF系、浮世絵

しまったΣ! うたた寝してもーた・・・ という訳で、花火の音で飛び起きました。 なので毎年恒例、廊下からの撮影ベストポジションゲットならず。 そのせいかどうか分かりませんが、やっぱり写真はブレブレで、今年は一枚も納得いくものが撮れず。 しょうが…

神の雫?

食べ物の恨みは忘れねぇ!という、ネガティブな言い回しがありますが。 それは当然のことでありますな。 しかし逆に、食べ物の御恩は一生忘れない!というポジティブなのも ありまして、今回の篤志家様がまさにそれ! この方は、3年前ワシが瀕死(!)に陥…

檸檬・水蜜・落雁

デパ地下で発見。 だいぶ前ですが、流行っているとか品切れとか予約待ちとか聞いた覚えがあるけど・・・ でも、そんな珍しい味じゃないよね? と思いつつ、好奇心に負ける。 案の定、昔懐かしいというか昭和全開の味?みたいな。 牛乳の方は、甘い。 超甘い…

ガリガリ恐怖症

<ガリガリ君>猛暑で大売れ 品薄状態でメーカー陳謝 同社によると、連日の猛暑により通常の販売数量を大きく上回る状況が続いているという。 増産体制を敷いているというが、安定供給の確保にはいたっていないという。 メーカーにとっては、嬉しい悲鳴なの…

ランラン中毒

チャイコフスキーのピアノ協奏曲を胎教にされていたらしいワシは、2歳くらい?の時に、宣伝カーから流れてきた ピアノ協奏曲第一番を聴いた瞬間、『この曲が好きだ!!!』と母に訴えたらしい。 それ以来、人生の子守唄代わりにしていたりする。 レコードや…

暑さによる行き倒れ発生中

萩尾望都原画展!!!

2010年12月22日(水)〜2011年1月3日(月) 名古屋三越 栄店 2011年1月24日(月)〜2011年3月13日(日) 福岡アジア美術館 ∩(´∀`)∩ ひゃっほう (*T▽T*)ノ 少し前、関東で開催されて涙していた萩尾望都原画展が福岡へやってくる!!! まだちょいと先の話で…

招き亀

(続)繁華街迷子で見つけたシリーズ。 店先に謎の空間。 亀発見!!! 招き猫と亀のコラボは珍しい。 えーと・・・5匹? という訳で、何気に亀好きです。 昔々、小学生の頃、榎木津父か?猫田母か?てな話でね(何 以前(2007年 脱皮する亀)にも書きまし…

方向音痴の遺産

で、その韓国料理屋の場所は確実に把握していると思っていたのですが、いつも行く路地の90度反対方向から目指したところ・・・ 完全に道に迷う_| ̄|○ 300メートル四方に何千軒・・・いや、何万軒という飲食店が迷路のように犇めき合っている市内最大の…

火肉

同窓生の誕生日つうことで、お食事会。 幹事はワシ。 いや、ただ通りすがりに気になった韓国料理屋に行ってみたかったので強制連行。 灯台下暗し。 以前ご紹介した森鴎外住居跡(2008.3参照)の真横に韓国創作料理屋を発見Σ! 数ヶ月前から粘着的にマークw で…

アスファルトに咲く花(?)

ドクダミ草ですけど。花には間違いない。 というわけで実家の隣の某会社の所有地、昔は舗装もしてなくてただの空き地で雑草が生い茂っておりました。 セイタカアワダチ草とかそりゃもう大量に。 でも、このドクダミのご先祖様には大変お世話になりました。 …