2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

口内炎が悪化しているというのに、なぜかカレーを作ってしまう罠。 以前、カレー作りの裏技で中華鍋を使うと美味しく出来る!と聞いて、それ以来、中華鍋で作っている。 ★火のとおりが良いことで、野菜の組織が壊れないこと。 ★作った直後でも、一晩置いたカ…

ピンポーン

風邪は回復してきたが風呂に入る気力が無く、うだうだとしていたらチャイムが鳴った。 知人・宅急便以外は、100%居留守を使うので、今日も居留守を決め込もうと思っていたら 「宅急便でーす!」の声が聞こえた。「はて?いったい何が???」と出たら、 …

熱い×暑い

風邪、ほぼ終息の方向。 ただ体力は落ちたまま、薬のせいでフラフラ。 口内炎が2個出来て、リンパが腫れる。 かなり痛いが、2個くらい平気さね!と過去を思い出してみる。 小学校んとき、やはり病中に口内炎が30個くらい出来て、喋れなくなり、流動食オ…

るい係長の素早いお仕事!

たゆたん画像|゜∀゜*)ハァハァハァハァ いい感じに育ってる、哀愁を感じさせる美形ニャンコ画像でした♪

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

今日やっとマトモな風邪薬を買いに行けた。 最低でも1キロ歩かないと薬局が無い。 病気中の往復2キロは相当きつい。 回復しているとは思うが、肺がぜぇぜぇしているような気がする(汗) 以前、喉の痛みを甘く見て、肺炎になりかけた過去があるので肺関係…

るいるいへ業務連絡

たゆたんの写真撮ろうよ♪( ´∀`)ノシ ぷりーず

病人用菓子

ネットの知人に教えられ、巨大バージョンのカントリーマームを買ってきた。<通常の3倍くらいか? 電子レンジでチンすると美味しいらしい。

湯屋油屋

昨日の夜、高熱により汗が噴出したせいか回復の兆しあり。 が、問題は風呂! 風邪のため、2日間風呂を禁止していたのだが、どうにも入りたくて仕方ない。 汗をかけば風邪の治りも早かろうが、風邪・病中に風呂に入ってはいけない!!というのは、 友人のハ…

式神?

息子先生に送りこんだ式神が戻ってきたのか、思いっきり風邪ひいて高熱(;´Д`) しかも薬の買い置き無かった(ぬかった) 捜索したら2月に風邪引いたときの、喉の痛みを抑える薬発見! 飲む→ひたすら寝る。 風邪の具合は良くなってきたけど、高熱発生! 普段…

フランス・ナイーブ絵画展

閉館間際の美術館に駆け込む。 20〜30年前程の作品で、中学生の写生?というようなイラスト的な絵であったが、ほのぼのとする絵だった。 猫の絵も多く、閉館間際の静まり返った館内でワホワホとハシャギながら観賞(迷惑)<ポストカードも一枚購入。 帰…

月日の経過

実家宛に、近くの医院から手紙が届いた。 そこの病院の息子が新病院を開院するにあたり、お得意様に案内状を送ってきたというわけだ。 通っていた中学校の近くにあった為、学校内で病気になったり怪我をした時に2度ほどお世話に なったことがある。 さて、…

きのこのこのこ

なめ茸が好きである。 好きだけど最近、ご飯をあまり食べないので一瓶買うと多すぎるので買わない事にしていた。 母は、なめ茸にあまり興味が無いようで買ってこない。 故に父は、自分で買っている。父とは、なめ茸好き仲間だ。 が!しかし。父は遊びに来る…

やべぇ

猫見学から帰って来てから、バックの中の携帯を探すけれども見当たらない。 あれ? どこ行った??と探しまくっていたら・・・ ・・・・左手に携帯持ってますた(゜Д゜;)!!! ガクガクブルブル

猫釣り

猫好きのネット友が、同区内に住んでいる。 4匹の猫を飼っていて、よく画像を送ってもらっていたのだけど本日、ご自宅まで猫見学に出向く。 ていうか、初対面なのにいきなり家に行く!?ちゅうのもどうかつう話なんすが、 最近猫に飢えていたので(・∀・;…

まいうー

今日の夕食は、ひさしぶりにカルボナーラを作る。 作る前は、ちょっと胃にもたれそう?とか思っていたが、美味しく平らげました(・∀・)

泣いてみる。

衛星放送で、85年〜90年頃にかけての全米ヒットチャートが流れていた。 あまりの懐かしさに泣きそうだったわい♪

歴 史

今日は、録りためていた新撰組@大河を見る。 新撰組について、ほとんど知らないので、評判の悪い?今回の大河も楽しく見れる。 土方歳三役の、山本耕史が良いですな。 しかし、近藤勇・土方歳三ってドラマのように坂本龍馬と親交深かったのですかね? あん…

平和の象徴といえば

鳩である。ピースマークなんである。神様のお使いの鳥なんである。 「が、しかし!!!!!」 ここ数年、ベランダに鳩が大挙して押し寄せ、糞だらけなのである。 柵に止まれないように、糸を張り巡らしてみた。若干減った。 でも、直接ベランダ内に降りてく…

��(゜Д゜〃) !?

モー娘。加護ちゃんのお母さん34歳ってマジっすか!? えーと・・・17〜18歳んときの子? まぁ、ありえん話でも無いな・・・ ちょっと、いや、かなり驚いた日なり。

裁縫倶楽部

肌触りが良く、とても気に入っていた掛け布団カバーが数ヶ月前に破れた。 あまりにも愛用していたため、捨てるのも情?が沸き、とりあえず保存していた。 ふと今日、先日購入した快眠お枕様用に、これで枕カバーを作ることを思いついた( ´Å`)! 枕が大きい…

ぎゃ〜っ

玉葱を見事なまでに腐らせてしまったΣ( ̄□ ̄;)!(実家に帰ったのが敗因か・・・) 野菜好きで、腐らせると勿体ないので気をつけていたのだけど・・・ 恐ろしい異臭を放っていましたとさ(;´Д`) こんな恐ろしい異臭は生まれて初めてだす(滝汗

水神さま?

最近、肌の調子が良い。 アトピーに良いと聞き、日田天領水を2年間飲み続けている。 アトピーに良く・免疫力がつく!と聞き、こうじ黒酢に、にがりを入れて飲んでいる。 アトピー用化粧品には、フランスの温泉水を使った*1アベンヌ化粧品を使っている。 こ…

食べすぎの日

イタリアン・レストラン「ラ・パペリーナ」へ行く。 本店のファンでコース料理を何度か食べたが、今日は支店のランチを頂く。 千円にしては、パスタ・サラダ・パン・デザート・ジュースとあり、かなりお得な気がした。 多分、麺はS氏お薦めのディチェコだっ…

アート

日本のゴッホこと版画家:棟方志功展へ行く。観音様の絵が心に残った。 ただ全体的に異常な迫力はあるのだが、似たような作品がありすぎて集中力が無くなる。 物心ついた頃から美術館めぐりをしている為、どうも最近感動的な作品に出会えないように思うのは…

ロマノフの秘宝

インペリアル・イースターエッグ9個が、ロシアに110億円で買い戻されたらしい。 画像・写真集でいいから、イースターエッグを全て見ることが夢である。 全てのエッグが、*1この世に出てきてくれる事を祈る。 *1:50個のうち、10個前後は行方不明

仙人生活

ネット上で会話するのは楽しいけど、リアルで友人と話すのがきつい。 心底楽しい内容の電話ならかかってきても可。しかしそういうワケにもいかない。 故に現在、電話を全くしていない。かかってくる電話にも出ない。 さて、こんな状況いつまで続けられるやら…

新商品

フジパンの「うす〜いメロンパン」というものを購入。 メロンパンが、ぺったんこになっているのだ。<巨大ワッフルのような感じ メロンパン好きとして、ついフラフラと購入するものの、なんだかよく分からない味であった。ガクリな日。 ★煎餅メロンパンの画…

眠り猫

ベッド用の敷パットを購入。 今までは、*1赤ん坊の頃に使っていたパットを(サイズが小さいのに無理やり)使っていた。 10年くらい前から、買い換えたいと思いつつ保留。 その赤ん坊用が、とうとうボッロボロになったので、ついに買い換える決意。 店に行…

古代と未来の親類関係

三角縁神獣鏡に関するニュースをやっていた。 この手の考古学ニュースや番組があると、必ず出てくるK大名誉教授で葦原考古学 研究所所長の 男性がいる。ワタシは会ったことも無いが、母の親戚らしい。 母も関係を忘れる程の疎遠な親類だが、図に書いて説明…

懐かしい味

子供の頃に飲んで以降、カルピスを買ってなかった。 最近はフルーツカルピスなども出ていたが、邪道だとも思っていた。 しかし!カルピスの「白桃味」が美味しい!ことに気づく。 元々、桃のエッセンスとか桃の香りが好きだからなー。 そして、今日は198…