2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

禅@たのみましょ〜?

先日、マクドナルドの話をしたら食べたくなった。ので昼食に行った。 すると、10年以上前から繁華街の中に立っている托鉢の坊さんがいるのだが、この人がマクドナルドにいた! 坊さんつっても、こんな格好の人 → 托鉢僧 タイ式。しかも、この極寒時でも裸…

はひい

赤い彗星(チャリ)には、荷台もカゴも無い。 荷物はハンドルにかけるしか無いので、大量には運べない。なのに12㎏ほどの買い物を・・・ ハンドルとられて、命の危険を感じつつ帰宅(汗)こんな時に、歩道の無い道路を走らねばならず。 後続車はみんな、追…

猫まっしぐらシャツ

夏の暑さにゃ異常に弱いが、寒さには割と強い方。 エアコン暖房がアトピー&ドライアイに直撃するとよろしくないので、うちにはエアコン暖房が無い。 よっぽど(死ぬほど)寒い日でないとストーブもつけず、コタツで頑張っている。 Tシャツの上にフリースく…

ぬま様サイトで知る

以前、知人からストーリーの概要を聞いて興味あった映画。スーパー・サイズ・ミー → 公式サイト 気づいたら公開してた・・・つか、もう自分の地域は終了したのかも。 学生時代、滅多に食べれないけど大好きだったマクドナルド。 しかし高校の修学旅行時に、…

現職の白バイ隊員がコカイン所持で逮捕されたとか。 で、その人の苗字が「今給黎(いまきゅうれい)」。 最初、ニュースで言葉だけを聞いた時『今、なんて言った!?』と一人ツッコミ。 日本は世界でも苗字の種類が異常に多いと聞いたことがあり、珍しい名前…

冬の遊び

子供の頃、凧上げ命の子供であった。 田んぼだらけの凧上げに絶好の地に住まっていたから(田舎)。 今は見る影もなく開発されて、大型ショッピングセンターなどが立ち並び、凧を上げる空間など 全く無くなってしまっているが。 で、そんな凧好きの自分が衝…

今日のヒット  

無題 名無し 05/01/26(水)23:34:08 No.354722 「あそこに大福が見えますな。」 「ますな。」 「食べに行くには箱から出なきゃならんですな。」 「ですな。」 「出てしまうのも寂しいものがありますな。」 「ますな。」

感動

ファンになって何十年!?経つだろうか。 本日初めて、テレビで青池保子先生を拝む事が出来た。 少佐に近いイメージと言えば近かったか? てか、恐れ多きことながらワタシと雰囲気似てるかも!?(何 幻の名作?秋芳童子読んでみたいーーーっ♪ しかし精神科…

考える人

ちびこは2日間、また脱走?していたらしい。 今日、遭遇した時に首輪をつけて貰ったそうで(*´ェ`) ていうか、ちびこの可愛さが忘れられないので自宅で飼おうか激悩中; (先住猫達といまひとつ上手く行ってないようで、母さん心配だよ)

なるほど

生徒諸君のナッキーって、なおこって名前だからナッキーだったのか!? 昔、読んだことある筈なのに何ひとつ覚えておらず・・・ でも、なおこでナッキーと呼ばせるのも凄い変則技のような。気恥ずかしいね(謎 ザ・少女漫画@BS番組は、最大の作品CMのよ…

グロ画像が苦手だ。

当然、スプラッタ映画・恐怖映画なんぞ幼児なみに怖がる。 つか、ヤバそうなシーンが近づいたら目をつぶる。 映画自体は、感動?名作映画だがリアルな死刑執行シーンを見て失神しかけたのはグリーン・マイル。 さて、それほどのワタシであったのに、ネットを…

なぬ?

ワタシは、クマが好きなのでティディベアが好きだ。 といっても、まともな物は持ってないわけですが。 本格的なやつって、10万円以上とかするしな。あなどれん。 ところでこれ→ 限定ティディ ・・・えーと。こやつは、クマですか? ライオンですか? ああ…

必見なのです!

今週の金曜日放送です。→ピース@シロクマ 先週から楽しみで楽しみで( ´∀`)

まだまだこれからですがね

先日、知人宅の大掃除をした。 現在は休止中で、続きはまた後日やるのだが、その知人がボヤいていた。 『このたびの掃除で、自分の人生観が変わった』と言う。 え?なんか大袈裟でないかい?と思ったのだが、よく聞いてみると、 『自分の今までの人生は、ゴ…

ホッ

ちびこは、昨日深夜に帰宅したらしい。そのときの画像。 一安心して数日ぶりに爆睡しました。うるうるる 昨日は、ちびこ鬱?になってこの日記始まって以来、画像を貼る気力が無かった罠(重症)

ちびこ@幻猫

先住猫さん達が賄いが良すぎで丸まると太っていた為、幻猫の小さく見えること!? てなわけで自然と『ちび子』と呼ぶことに。 しかし知人宅の庭で遊ばせていたら行方不明に・・・帰って来たら連絡をくれるとのことですが。 夜中に徘徊しまくって、この二日間…

一晩、幻猫と暮らしてみた。 このまま一週間とか経過すると、手放せなくなりそうなくらい可愛かったので早めに山の近くの猫飼いの知人に 引合わせてみた。 あまりの懐っこさに、速攻で気に入られ引き取ってもらうことに。 しかし、先住猫様達と威嚇しあいで…

図書館へ行ってみた。

大人になってから初めてカードを作り借りた。 ライオンと魔女・カスピアン王子のつのぶえ の2冊。 4冊くらい借りられるんかいな?と思っていたら、10冊までも借りられるんだねぇ!?びっくり チョコレートの辞典は貸し出し中だったのでまた次回。

デターーーーーーーーー��(゜Д゜〃) !!!

幻の猫発見から二日目の本日朝、発見捕獲!!!女の子らしい→ というのも、押入れに逃げ込んだ?と思われる直後からフリスキーを撒き餌しておりました。 昨日は、朝も夜も全く気配が無かったので、やはり幻か・・・と諦めていたのだが、 今日の朝、バタバタ…

結局

丸一日経過しましたが、幻の猫は出てきません・・・ やはり、*1地下通路への秘密の階段から去っていったのでしょうか? 寝ている時も微かな物音で、気になって何度も目覚めるし。 今でも、部屋のどこかに潜んでいるんじゃないかと思うと微妙に欝。 知人が『…

包丁を火であぶり、とあるプラスチックを切断した。 そしてその包丁は使えなくなった予感。 元々、100円で買ったけど使いづらく放置してたんでいいんだけども。 本当は5千円くらいするような質の良い包丁が欲しいと思っているのだが、新品・高級な包丁っ…

猫発見から6時間経過・・・気配無し; 台所の戸を開けるたびに、走ってくるんじゃないかとビクつく。 このワタクシが、猫に怯えて暮らすなんて有りえねぇ事態発生っすよ(;´Д`)

物の怪?(マジで・・・

こんなに驚いたのは生まれて初めてでございます(汗 部屋にいると、台所で物音がする。カサコソと。 台所には水の入ったビニールがあり、時々それが重みでガサッと落ちたりすることがあるので、 最初はあまり気にしていなかったのですが、あまりにも不審?な…

鳩は嫌いだ(伊武雅刀風に)

ベランダの鳩対策の糸&針金がゆるんできたので修理。 お隣さんとの境目の板の上も針金を張って鳩がとまれないように針金を張り巡らしているのだが、 椅子に乗ってやらないと巧くできない。 実家から持ってきた40年以上は経ってそうな木で出来た折り畳みの…

今頃やっと、新撰組の最終回を見た。 これを見終えん事には、義経が見れないじゃないの!てなことで〜 最近、イラク関連で斬首映像などがネットに出回って、如何なものか・・・と思っていたが、 ほんの100年とちょい前までは、公開斬首なんて当たり前だっ…

やだよ

ここ数日、腕の関節内側が痒い。 なんの気なしにガリガリとかいていて、ふと見ると完治していたアトピーが 復活しかけとるっ!? 高校くらいまで、関節の内側は手も足も全て、あと首・背中・頭皮と 湿疹だらけだった。これが原因で、よーイジメられたもんだ…

年賀状

お年玉当選番号が発表したのでチェックしてみたら切手シートが2枚当たっていた。 切手シートは100枚に1枚の割合で当選するらしいが、20枚程しか年賀状が来ていないので今年の当選確率は 非常に良いような気が。 ここ5年ほど、毎年1枚は切手シートが…

うめー

お土産で、憧れの551蓬莱の豚まんを戴いた。 米沢りかのエッセイにも出ていて、気になる豚まんであったが未だ食べた事が無かった。 そして食べる前に思い出したこと。探偵ナイトスクープにて豚まんの木の皮を綺麗にはがす方法! というのをやっていたこと…

げへ

一番危険な乾燥時期到来ということで。やっぱり風邪らしい。

自分が棲んでる街でありながら、ほとんどの店を知らない。 いつの間にか駅に、らあめん横丁なるものが出来ていた。 出来て1年半も気づいてなかった。 ラーメン横丁でなく、らあめん横丁というのがポイント! 札幌の横丁のパクリだと言わせねーぜ!というア…