2009-01-01から1年間の記事一覧

タッチおじさん現る!?

クリスマスの清清しい朝! 何か良いことあるかなー♪ って、マイ・パソコンが、危篤状態・・・つか、ほぼご臨終(ギャーーース 良い子(?)にしていたのに、黒いサンタ通り越して・・・まさかのタッチおじさんが降臨するとは_| ̄|○何 つうわけで現在、旧パソを臨…

飛び出します

クリスマスと言えば、コレですよ! という訳?で本日、書店にて自分用に不思議の国のアリスの飛び出す絵本購入。 ド迫力。 3,990円也。 ・・・約4千円(゚Д゚; 超高級。 以前、ヴィレッジ・ヴァンガードで見かけた事があったのですが、高くて挫折・・・していた…

なんじゃとてーΣ(゚Д゚;!?

二宮和也と柴咲コウが、よしながふみの人気漫画を実写映画化する「大奥」で初共演を果たすことが分かった。 二宮が演じるのは、ただひとり武士道を追い求める一本気な青年・水野祐之進。 ひとりの女将軍に3000人の男が仕え、嫉妬と陰謀が渦巻く“男の園”で出…

ツリーゲイト

このゲイトをくぐると、そこは異星? つうわけでクリスマスとは特に関係の無い、映画スターゲイトを思い出しました。 この映画に出てくる、異星の悪の少年王が好きです。 んで、このスターゲイトの少年王と、竹宮惠子のファラオの墓に出てくる少年王スネフェ…

美味い話

先日、関東方面の檀家様から頂いた、衝撃的に美味しかったラスク! 名前からして、都会の香りが漂って参ります。 ていうか、実はラスクって殆ど食べた事がありませんでした。 菓子のコパンを最近食べ初めて、あれ?ラスクって結構美味しいもんなんだな!? …

肉球であそぼ

チビコさんのポン友である、エメラルドグリーンの瞳をした湘南の白い猫神さまからお届け物キタ! こりは、肉球型キーホルダーなんですが、なんか妙にガッチリとした造り。 もしや?と思いよく見ると・・・ご覧の通りw という訳で、どんなにコタツで眠りこけ…

栗饅頭に歴史あり

地元に、こういうお菓子がありまして、先日、関東方面の方に お土産として贈りました。 地元民には、原風景的な老舗店で、かの松本清張も 湖月堂は、小倉の目抜きの場所にあって 子供の頃から、ショーウィンドウに並ぶ菓子や食料品に 憧れを持った。という言…

きたろう≒キタロウ

何がキッカケだったか、唐突に喜多郎のシルクロードを聴きたくなった。 しかも、メインの曲でなくアルバムの中のとある一曲。 非常に美しくも哀しい旋律で、砂漠の中を駱駝が歩いてゆくイメージ。 勝手に王家の紋章の自分内イメージソングにしていた程w し…

☆ストーブ出たよ!な叫び。 ★でも、灯油がほとんど無いので、出来るだけコタツで頑張るよ!な叫び。 ☆襖を覆うのがゴザじゃなくなって、少しだけ見栄えが良くなった・・・つか人間らしい部屋になったよ!な叫び;w ☆冬毛になって、むちむちして可愛いでしょ…

猫薔薇

猫と薔薇の日々 (ワイドKC)作者: 松苗あけみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/12メディア: コミック購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る 古本屋で見つけた猫エッセイ。 昨年発行で、ほとんど新品状態。 って実は、この作者の漫…

シュール

「摩訶不思議な世界へようこそ。クックック♪」 byちくわ人間 近所の橋の歩道上の怪しい像近影。 つうわけで・・・同型のちくわ人間が、等間隔に6〜7体佇んでおります。 街で見かけた変なモノ投稿誌の「VOW」にも登場したことがある、マニア?には有名なお…

踊るハソバーガー

◆米国のファストフード3位のウェンディーズ・グループは11日、「日本ウェンディーズ」との フランチャイズ契約が今年12月末で切れるのを機に、日本国内の全71店を閉鎖・撤退すると発表した。 うぇんでぃーず? 見たことも聞いた事もないハンバーガー…

犬の声の謎

ここ数ヶ月、外から聞こえる厭げな音に悩まされていた。 「ワンワン・ワワン トルルルルル〜」 と、機械的な犬の鳴き声?がするのだ。 なんか頭痛を誘発させるような不愉快な音。 推測としては、真下にある会社の電話の音だろうと睨んでいた。 以前この会社…

赤いもの

アロエ様が、御開花なされました。合掌。 その形状が季節柄、クリスマスツリーに見えなくもないような。 ちなみに、フウセン唐綿は1ヶ月前と形状変わらず、種になる気配なし。まだまだ先か。 ショッピングセンター内のツリー。 遠目に見た時、何かファンシ…

キラキラヒカル

先日訪れた門司港レトロにて購入。 同じ港町でも、函館のガラス館&オルゴール館より非常に規模は小さい ですが、門司港にも似たようなお店はございます。 ガラス細工は、見ていて飽きない。 エミール・ガレなどは、現代で再現・製造しようとしても、同じよ…

仲良く喧嘩しなっ♪

素晴らしく可愛い動画♪ 2分40秒あたりから、成長後のチャトランが出てきますが、仲良しだなぁ(´∀`*) フェレットさんは、おかーさんであり、兄弟・教育係でもあるようですな。 しかし、フェレット兄さん、ちびっこ時代のチャトランとの対比がとても大き…

ラッキーナンバー?

最近、頻繁にパソコンのキーボードの上に鎮座しておられるチビコさん・・・ 先日などは、ローマ字入力が全く出来なくなるような状態に陥らせてくださいまして、システムの復元で再起動するまで パソコン一時不通状態_| ̄|○ そんな訳で、出来るだけ鎮座出来…

一朶

大沢たかお(42)も若いと思いますが、本木雅弘(44)も若いわー( ;゜Д゜)! というわけで、坂の上の雲で15歳くらいから演じているのですが、大して違和感無いし。 良い意味で、さすが元じゃにーず!というべきか? 20代前半の俳優が一生を演じるよ…

苦行中

こたつ布団の上でお眠りになるチビコさん。 当然、取次ぎの者のヒザの上でございます。 ・・・抱き石? 先日、チャイムがなったのでインターホンに出ようと立ち上がろうとしたのですが、全く身動き出来ず焦った。 重ひです・・・そろそろ、おのきになって貰…

往復書簡

NHK BS−2 往復書簡 清張を巡る対話 松本清張生誕100年記念番組と言う事で何気に録画していたら、あと5分ちゅうところでビデオテープが切れてしまった。 ま、そこまでこだわって見たかった番組でも無いし、まいっか。と思いつつ、ちょっと巻き戻し…

二人芝居

先日、毎年恒例、イッセー尾形の舞台に行って参りました。 今回は、イッセー尾形&小松政夫の二人芝居。 もともと二人は福岡出身。 それで意気投合したのかな? 妙〜♪なおちゃらけ具合が、九州人のツボを刺激しまくる感あり。 普段の一人芝居も毎回爆笑モノ…

れきじょ

先日、政権交代、こども店長、歴女・・・等、流行語大賞が発表されておりましたが。 って、その前に。 こういう場に、某野球監督の糞嫁@サッチーを呼ぶんじゃねぇーよ。(珍しく黒日記) 子供店長の子役(7歳くらいか)に対する感想を求められて、 『売れ…

天に続く橋

近所の防災塔?の電飾。 中に木は無い。 昼間見ると、ただの鉄柱で全く色気無いのですが、夜になると天に続く橋になる。 10メートル以上の高さがあるので壮観。 上の電飾と、ちょっと似て非なるもの。 つうことで、関門橋の真下から撮影。 個人的なイメー…

美味でごじゃります〜

門司港名物、焼きカレー。 ハヤシライス発祥の地つうのは聞いたことありますが、いつの間に、 焼きカレーなんぞが名物に? というわけで、焼きカレーが門司港名物と知ったのは、ここ数年の話。 いやまてよ? 昨年の2月に行ったときは全然知らなかったから・…

サイバラ水産製

サイバラ水産、マグカップげっつ (σ ̄▽ ̄)σ て、サイバラ水産とはなんぞ?という方の為に説明しよう ( ゜ω゜)ノ 西原理恵子は、高知の漁師の娘であります。 で、病的?な蟹好き・・・が嵩じたのか、北海道の漁師から新鮮な魚貝を 直接買い付け、良心的な値…

ジオラマから切支丹

近所の城。 近所すぎて普段眼中に無いのですが、あらためてよく見ると紅葉が非常に美しかった。 ていうか、ネットの知人が来たときに案内するお約束コースと化している今日この頃。 それまで、幼い頃に1回?くらいしか中に入った事なかったつうのに、ここ数…

門司港レトロ行脚その3 まさかの猫喫茶デビュー!

パコダに行くために乗ったバスの窓から、猫の形をしたオブジェが見えた。 むっ!?と思いよく見ると、猫カフェらしい。 これは是非行かねば!!! ボケーーっと乗っていても、猫モノを見逃さないこの動物的勘&謎の嗅覚を持った 自分が好きだ(´∀`*) ←あほ …

門司港レトロ行脚その2 聖なるお兄様を拝む

小高い山の頂上に、金色に光る建物が見えているのは子供頃から知っておりました。 パコダ。お釈迦様関連の場所というのも薄っすら知っておりました。 けど、特に行ってみたいとも思わなかったのに・・・ ここにきて急に行きたくなるのは、ある意味、聖☆おに…

門司港レトロ行脚その1 古代と近代の融合

大正3年建築、国の重要文化財の門司港駅にて。 九州の最北の地にして玄関口、門司港。 釣りバカ日誌10 での舞台にもなっております。 線路の始まりの終わりを見ると、どこか郷愁的な。 関門海峡の真下にある和布刈神社。 和布刈神社は九州最北端に位置す…

ぎゃぼーーーー!!!!!

撮影拒否 猫神社始まって以来の事件勃発! 客人用の掛け布団に、チビコさん放尿\(^o^)/ それも、寝る一時間ほど前から布団乾燥機でほわほわにして・・・ いざ夢の世界へ♪ ・・・って、なんか濡れてない? お茶こぼした?? ・・・なんか異様な匂ひが・・…