2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェイムズ・ティプトリー・Jr賞!?

男女逆転大奥、撮影開始だそうで。 超美人女優の柴咲コウ、頑張って不美人将軍@地味目のメイクが中々、イメージに合っているかも? → 大奥公式サイト って、ニノΣ!!!?www 無駄に可愛い杉だろうwwwww しかし裃(かみしも)を着ると、どんな男(…

カルーセル

先日、門司港を彷徨っている時に見つけた移動式遊園地風の回転木馬。 トム・ハンクス主演の「ビッグ」の冒頭シーンを思い浮かばせる怪しさが・・・・実に良い(・∀・)b この手の、レトロアンティーク調というか、19世紀風の装飾メリーゴーランド萌え。 し…

季節の風景

一際目を惹く、某救急病院の植え込み。 (花が極端に小さい品種のツツジ?と思ってましたが、もしかしてサツキなんだろうか?) という訳で毎年思わず、ハッ!としてしまうというか、 『目がぁぁあ 目がぁぁぁぁ!!!』 的な強烈な色の集合体。 もう20年…

ちょっと宇宙行ってくる!

縁起をかついで銀河系への出発は、日曜・友引の快晴時じゃないとね。 って、縁起とか、なにやら日本の土着的発想ですが、星野鉄郎だって バリバリの日本人なんだから大丈夫! ま、ホントのところは、青空も写し込んで出来るだけ列車が飛んでるように見せたい…

エピソード2(にゃん)

「いらっさいまし」 というわけで昨年11月に偶然見つけた、門司港猫喫茶レトロニャンを再び訪れました♪ 手作りっぽい看板とか、のらくろのプレートがツボ!・・・て、こりゃ犬ですよね?w 相変わらず、怪しいムツゴロウ風オーナー健在! ただ、今回は皆様…

災い転じて?

1300年祭・平城宮跡会場で落ち込む、せんとくん 来場者に愛嬌を振りまきながら軽やかなスキップで奈良中央郵便局の臨時出張所「せんとくんゆうびんきょく」へ向かったせんとくん。 その時、「パリン」という音が辺りに響き渡り、そこには慌てふためくせんと…

エッセイで知る世界

テルマエ・ロマエのヤマザキマリ作の、イタリアエッセイ。 数奇な?めぐり合わせで、イタリアに渡り、イタリア人と結婚した作者。 住んでみないと分からない、世界の国民性や、文化を知れるこの手の本が大好物な今日この頃。 日本では一般的で当たり前の、パ…

視線

猫神さま近影。 この写真、ただ猫が静かに座ったところを写した物とお思いでしょうが・・・ 実はこれ、食事中のワシの左側から、無言でジーーーーーっと見つめている瞬間 なのでございます(;・∀・) 別に、人の食べ物をねだるわけでなく、欲しがるわけでも…

ぬこ薔薇

先日、某氏より素敵な風呂敷を戴きました。 実家には何枚かあると思いますが、そういえば自分が持つのは初めてでございます! 以前、教育テレビ美の壺で風呂敷が紹介されてから、その魅力に目覚めていたところだったので、とても嬉しい。 元々はその名の通り…

ぴかちゃんΣ?

街で見かけた気になるモノ。 こういう抜け道も通用する・・・・のだろうか!?w 一生買う事は無いと思いますが、よく見るとメロンパン風で意外と美味しいのかもしれんのう。

137億光年

◆NHKスペシャル → ハッブル宇宙望遠鏡 宇宙の始まりに挑む 素晴らしい番組でした。 137億光年彼方の、ビッグバンをハッブル宇宙望遠鏡が撮影した写真で、宇宙が生まれた頃の事が解明されつつあったり、 東大研究所の、まだ30代前半くらいの研究員が…

野球選手とエメラルド

◆掛布雅之さん(54)の大阪府の自宅を地裁が競売開始を決定 野球には疎くても、この人の名前は知っている。 そして、この人が結婚した直後に、夫婦で出演した番組を克明に覚えています。 というのも奥さんが超美人で、目も眩むようなエメラルドの婚約指輪…

電波交信中?

VS 以前ご紹介した、立ち上がる猫神さまの視線の先が判明(!) ちゅうわけでこの動画の猫様は、どうやらヨーロッパ地域にお住まいのようで、フランスかな?? しかしチビコさん・・・まさか海外に向けて電波を飛ばしていたとは・・・w そんな訳でチビコ…

黒猫ツィゴイネル

『ボンジュール!』 by黒猫ぷーちゃん(2歳) 知人宅の、ぷーちゃん。 何故のっけからフランス語で挨拶なのかというと、正式名がプチちゃんだから。 まるで、星の王子さまみたいな、可愛い美少年猫っすね♪ って・・・女の子ですたΣノ(´д`*) !w うううむ…

銀河シティ

3月27日に、このような物が運行を始めていた! というか、この前日に真っ赤なモノレールを目にしたので何事!?と思ったらコカ・コーラ仕様の物だったので、ふと 『これが、銀河鉄道999仕様だったら、ほんとに空飛んでるみたいでええのになぁ・・・』 …

珍しい動物たち

先日知り合った、ニューヨークのハドソン川流域に住まう方のお庭に来たウサギさん。 ワシは、ウサギ・こぶた・大きなねずみ(!)が大好きです。 そしたら、この方のお宅には時々、オポッサムやウッドチャックってのも来るらしい。 オポッサムて初耳ずら? …

パタリロ化した話。

とうとう、成人病治療薬の世話になる事になりました@敗北宣言\(^o^)/ コレステロール値が高いと最初に言われたのが4年前だったか。 というか、悪玉コレステ値が高すぎるらしい(´д`; 以来、油モノを(出来るだけ)控え、偶然別件で服用していたアスコ…

少女漫画脳

[rakuten:book:12955841:image] 私の居場所はどこにあるの? 図書館本。 先日、ハニワ様よりご紹介頂いたので読んでみました。 藤本由香里著。 名前は聞いた事ありましたが、東大出身の編集者なんですな。 日本の漫画、主に少女漫画を考察しているのですが、…

サクラスク

某妖怪関係者からの猫神社奉納品。 この時期、桜関係の食品をよく見かけますが、まさかのラスク! 少し前にラスク・マイブームが来たことを覚えていて下さったらしい・・・ 毎度、お気遣い頂いて誠に恐れ入ります&ありがとうございます。 (でも、あれです…

両眼微笑

幸せ動画発見! ギガント☆カワユス(*´ェ`*) やほートップで「猫と赤ちゃんが取っ組合いの白熱バトル」という見出しがついていたのですが、これは猫兄やんが 良い意味で、完全に上から目線で遊んでやってるんじゃないかニャ? 全然本気モードじゃないし、まる…

笑う猫

ミクシの不思議の国のアリスコミュで、ユニクロで発売中のチェシャ猫@アリスコラボTシャツ情報を知った。 コミュは登録するだけ登録してほとんど活用してませんが、こういう時は本当に役に立つ。 ちゅうわけで、左の白いやつを購入@1500円。 割とお手…

小鳥の巣♪

昨日、母の誕生日だったので飯食いに行こうぜ♪と歩いていたら、進行方向とは反対のマンションの駐車場に一際目をひく 美しい*1桜が見えたので遠回りして近づいてみたら、母が『鳥ーー!! 可愛い小鳥がおるぞー!! 写せぇぇ!!』 と大騒ぎ。 カメラのズー…

神芋降臨

「ぬこ太ーー!! てぇへんだぁっ!」 「神けんぴが届いたぞぉぉぉ!!!」 byチビコ先日、高知名産の神けんぴを頂きました。 長らくこのブログをお読みの方はご記憶にあるかと思いますが、3年程前このメーカー(上の透明袋)の芋けんぴを頂いて以来、 重…

追記

原爆投下が、曇っていたから変更というのは知っていましたが、こういう状況だったんですね。 祖母も、母も、父も、叔父も、叔母も、この日の朝、どんな生活をしていたのだろう。 ・・・運命の分かれ道の凄さに言葉も無い。

風景の歴史

近所の公園。 数年前まで市民会館があったのですが、老朽化により取り壊したのち公園に。 それより更に昔は、日本陸軍造兵廠があった場所。 この芝生の下には今でも、封印された地下施設があるようです。 1933年に陸軍造兵廠小倉工廠として発足。 小倉城…

おやゆび姫とチューリップ

本日は、アンデルセンの生誕日だそうで、絵をクリックすると物語が展開してゆく仕組みでした。 ワシの好きな、おやゆび姫。 絵が渋くて芸術的で面白い。 という訳で花から生まれた、おやゆび姫に思い馳せつつ歩いていたら、某マンションの植え込みに可愛いチ…