仁王猫

nekonyao2004-06-29

今日、雑誌を立ち読みしていて思い出したこと。
その雑誌の内容は、過食症→肥満→いじめ というものだったのですが。
ワタシの嫌いな三大悪言葉は、①デブ ②チビ ③ブス である。
この日記では言葉として書いたが、普段は絶対に口にしない。
まぁ、自分に向かって吐く場合は良しとしているが。
たとえば『最近デブってきたよー』とか。
チビも、おチビちゃん♪とかいう表現なら可能。
本当に太っている人や、背の低い人に向かって罵る意味で使うのが許せない性質である。
もう、それは神経質なくらいに嫌悪感を抱く。


幼稚園の入学式の日、向かいの席にS君という子が座った。いわゆる肥満児であった。
ワタシはそれまで身の回りに太った人を見たことがなかったのでかなり驚いたのを覚えている。
でも、S君はとっても優しい顔立ちの大人しい子であったので、ほのぼのと好きであった。
ある日、外で遊んでいるときに別のクラスの子が、S君に向かって
『この百貫デブ!!』と罵っているのを聞いた。
デブという言葉も、百貫という言葉も初耳であったが、とにかく、とんでもなく嫌な言葉なんだと認識した。
それ以来、嫌いな言葉ベスト3なのである。


ちなみに、そのS君。
ワタシは見ていないが、高校生になる頃にはすっかり細くなり、かなりの美形に成長していたと噂で聞いた。
小さい時も、博多人形のお相撲さんのように可愛かったけど、美少年S君も拝みたかったなぁ(懐古)


あともうひとつ「恥かきっ子」という言葉を、口にだして言う奴の気が知れない。
こんな言葉、無くなってしまえ!