nekonyao2004-10-20

年に1回、あるいは数年に一度、妙な虫が部屋に大量発生して困る;
あるときは真冬に蚊が大量発生だったり・・・
水まわりも綺麗にしてるし、コンクリートの建物なのでそのようなものが発生する場所もない。
で、ここ数日は飛び回る小さな(1ミリくらい)茶色の虫。
もう何十匹と退治しているのですが(;´Д`)鬱陶しい。
と、ネットでこの虫の正体を調べてみた。
名前など詳しい事が一切分からないので、ぐーぐる検索文字は「茶色 虫 飛ぶ 1ミリ」である(;´∀`)
こんなんで出るかいな?と思ったら出た!!→コレ
サイトの説明によると、

     甲虫の仲間で、ノコギリヒラタムシという種類です

     ノコギリヒラタムシは、貯蔵穀類、キャンディー、ドライフルーツなどに付く害虫です。
     穀類は直接食害しませんが、ほかの昆虫が食害してクズが出ると発生するといわれています。
     冬は、食品から離れて越冬するらしいです。

どうやら、こやつらしい・・・ でも、穀類も食物もちゃんと片付けているんだけどなぁ・・・