市庁舎へ行くと

nekonyao2004-10-26

社会見学中の小学生の集団に遭遇。
そういえば太古の昔、自分もここに社会見学来たなぁと懐古。
今日は雨だったので、100人前後いる小学生達の傘がとてもカラフルで花が咲いたようだった。
しかし30〜40代とおぼしき女の先生が漢だった。
歩道を移動中、『点字ブロックの横を歩きないさいって何回言ったら分かるんかねーー!!』と叫んでいる。
4年生くらいの男子『先生だっていっつも歩きよーやん(・∀・)』といちいち口答え。
『あんたわっっ!!先生の事揚げ足とらんでいーけん、自分のことちゃんとしなさいっ(#゜Д゜)』と大声でブチギレ。
少年、速攻で大人しくなる。
思わず、横で噴出してしまった次第(笑) 先生、お疲れ様です(合掌)


そういば、以前の勤務先にも社会見学の子供が来ていたのだが、工場見学なので事務所の方には来る事が無い。
が、ある日、書類を持ってぼーーーっと歩いていると、意識が飛ぶ程!?の子供の騒ぎ声が聞こえて驚いた事がある。
何事かと思ったら、工場見学途中のトイレ休憩だったらしい。
やっぱりこのときも、若い男の先生が『ここは会社じゃ!!!静かにせんか〜っ(#゜Д゜)ゴラァ』と叫んでいた(合掌2)