誰だ!?

nekonyao2004-12-09

数ヶ月前から、ひとつ下の階の部屋が空室になっている。
元々、ドタバタとは歩いたりしないが、空室と分かると無駄にドカドカ掃除をしたくなる。
結構、夜中でも掃除したり、洗濯したり、真下空室ライフを楽しんでいる。
昔、引っ越して来た頃にエレベーターで乗合わせた年上?と思われるセールスマン風口調の女性が
11階の人だったのだが、ワタシが13階と分かると
『もしかして、13−8号室(仮)の方? 私 12−8号室なんで真下の部屋なんです!
 朝、6時半頃起きられてるでしょ?(クスクス)』 と、いきなり言われた。
・・・確かに、6時半頃起きてましたがね。別に、相手もイヤミで言った風でも無く単なるオシャベリな人
だったようなんだが、生活パターンを覗かれているようで、非常に気味の悪い思いをした。
そんなこんなで、アパートだの団地だのというのは、歩く音にも気を使うわけである。
さて、そんな真下空室ライフなんであるが、最近その空室の筈の部屋から、物音が聞こえるのである!?
夜とか、あきらかに誰か生活している物音が;;; 
本当に空室かどうか、人がいないか、偵察に走りたい今日この頃。