マッチの匂い好きだけども

nekonyao2004-12-14

チャッカマンモドキを購入した。その名は、着火ライター!
自分が生まれた時(冬)、母が夜中の授乳をする時に寒いため購入したストーブが健在。
自分の部屋で愛用しているン十年モノ(;´∀`) 
遊びにくる知人達には、おおお!?なんとレトロ(古い)なっ!?と驚かれる。
そのストーブに今まではマッチで点火していたのだが、ふと今年は着火ライターにしてみよう!と思いたった。
100円ショップのモノなので、使い捨てタイプなのだが、寿命はどのくらいだろうか。
長持ちしてくれるとありがたいんだが。


ちなみに、古い物を大切(しつこく)に使うのが好きだ。
鏡台は母がくれた40年物を使用中。その前は、祖母が嫁入りの時に買った鏡台(推定90年経過)を使っていた。
今でも実家で母が使っている。
テーブルはやはり祖母の時代からある、書生さんが使うようなタイプ。
わが部屋は、昭和の匂いがする!?と知人に言われたが、昭和どころか、明治・大正の匂いさえ漂っているかも。
以前、某Sマソ氏の部屋を日記の写真で拝見したことがあるが、全て最先端近代製!という感じで感動したなぁ。