涙雨

昨日29日、知人のお母様が急逝された。
半年程、足の怪我で入院されていて、3日前に退院したばかり。
足の怪我とは全く別に、お風呂に入っていてそのまま亡くなられたらしい。
突然の事で知人本人も全く実感がわかないらしく、普通すぎるほど普通に暮らしていた。
亡くなられたお母様には一度もお会いした事が無いワタシの方が凄いショックだった。
自分の周りで何年も死者が出ていなかった為、人が死ぬという事をあらためて痛感した。
そんなわけで、昨日はその知人宅へ実家で作ったお餅や、惣菜を持って行き、正月が迎えられる準備をしてきた。
(正月どころでは無いと思うのだけど、とりあえず何か手伝える事を・・・てことで)
お葬式は明日、大晦日31日。合掌