厭な言葉

nekonyao2005-02-21

食べ物に好き嫌いがあるのは別に構わない。
自分はなんでも食べれる方だが、生まれつきメロンが嫌いだったし。
最近は食べれる時もあるが、砂肝だけはどうしても無理。
だが、よく耳にする不快な言葉。たとえば、
『メロンなんて人の食うもんじゃねーでしょ?』とか『ヨーグルトなんて人の食うもんじゃないよ』等。
人が一般的に食うものを、人が食うもんじゃないでしょ?などと言われた日にゃぁ(炎) 冗談でも許せんっ!! 
言った人の人間性を疑い、ネコ太の脳内でその人の評価は人間失格箱に入れられている。
人に対する言葉遣いとかにも神経質である。
先日、NHKのトーク番組に俳優のK沢T明が出ていたのだが、目上と思われるアナウンサーに対しても
終始タメ口なのである。 割と賢いイメージの俳優だったので驚いた。 そして失望した。
俳優ってのは元の性格知らない方がええね。と思った次第。