nekonyao2005-03-25

ギャング・オブ・ニューヨークを見よーかなー?と思っていたら、午後9時頃に余震が発生したため動揺し、
NHKニュースを張り込んでしまい見忘れる。
まぁ、特別見たいわけでも無かったんでいいんだけど。 
途中、ちょこっと見たらディカプリオの声が知的すぎて合ってないような?


さて声優といえばワタクシ、山寺宏一のファンである。
洋画を見れば、一時期ほとんどの吹き替えをやっていた。 
有名どころで、トム・クルーズトム・ハンクス、ブラット・ピット、エディ・マーフィジム・キャリー等、二枚目から三枚目役まで天才的に上手い!
現在はテレビに出まくっているが、数年前まで姿を見せない声優さんだったので「一体どんなに素敵?で素晴らしい御仁なのだろう♪」と神をも崇めるような勢いでお慕いしていた。
そんなある日、テレビ欄のおはスタにて山寺宏一の名前を発見! 
ま、まさか声優の山寺さま!?と驚き、初めて顔を見た!!! そして第一印象。
『・・・同姓同名の別人?』と思ったのは極秘(笑) 
とはいえ、その後も山寺氏のファンで、映画に詳しい知人のベッキー氏と共に「山寺ギャース」と呼んで崇めている。
なぜに山寺ギャースなのかというと、思いもかけない吹き替えの声を山寺氏がやってたりして、その天才的吹き替え具合に毎回二人で『ギャーーーーッス;;また山ちゃんだよ!!』と驚いて感動していたのが理由(笑)


そんな山ちゃんにも1作だけ合わない物がある。(ワシら的に)
バック・トゥ・ザ・フューチャーのビデオ吹き替え版である。 この作品、テレビの吹き替えは三ツ矢雄二なのである。
マーティといえば、三ツ矢以外にありえない!というのは、ベッキー氏との共通の見解。
三ツ矢マーティはちょっとおバカで可愛い少年という声なのだが、山寺マーティは、知的すぎる男前声なのである。
声のイメージで人物の雰囲気、随分変わるもんだすなぁ。


ちなみに、トム&ジェリーの声は初代のテレビバージョンの声以外は絶対に認めねぇ!つか、聴きたくない熱狂的ファンのワタシ。
声優という職業、尊敬しますです。はい。