冷蔵庫祭り 宴の始末

nekonyao2005-05-08

パスタ好きだが、イカ墨スパゲッティは喰った事が無い。
これといって特別食べたいもんでも無いが、一度はどんな味か確認しておく必要があるような気もしている。
で、このたび新冷蔵庫が到着するにあたり、旧冷蔵庫の中の物を全部出したわけですな。
以前、外国人タレントが日本の家庭に泊まって料理の手伝いをしている時に、冷蔵庫をあけようとすると、奥さん達は、
物凄い勢いで慌てて阻止する!という光景を見た。
ゴチャゴチャになっている冷蔵庫を見られるのは死んでも嫌だ!!!みたいな感じで。
多分、これ普通の生活上でも知人・友人に冷蔵庫内を見られるのは、ほとんどの日本女性は嫌なんだろうと思う。
しかしそのタレントさんの感想は『日本人女性が冷蔵庫を明けると死ぬほど嫌がるのが不思議で仕方ない!』というモノ。
・・・この現象ってのは日本特有のモノなのかね?とあらためて気づく。
確かに自分も冷蔵庫開けられたら厭かもしれない。 
しかし、それは整理整頓出来て無いからであって、ちゃんと綺麗にしていれば正々堂々といつでも見せられるのかも?
と思い、数年前から冷蔵庫の中をいつ誰に明けられても良いように片付けた。
その後、遊びに来た、じり子嬢からは『こんな冷蔵庫初めて見た!!』と感動された( ´∀`)



が! そんな片付いたと思われる冷蔵庫の中に脈々?と、深々?と眠り続ける奴がいた!
そう。 レトルトのイカ墨パックである。 これは、その昔、イカ墨が流行った時に母が買ってきてくれたものだ。
そのうち食べよう!いつか食べよう!!と思い、冷蔵庫に入れっぱなしにしていたのだが・・・
おそるおそる賞味期限を見ると・・・1991年でしたから〜っΣ( ̄□ ̄;! ひぃぃ
・・・そして。 開封するのも怖いが、母の好意を無駄にした自分が許せず。
このイカ墨ソースどうしたらいいでしょうか?(血涙