気になるニュース →鯨の竜田揚げ 給食試食会で舌鼓
昔過ぎて記憶が曖昧なのだが、給食で当たり前のように出ていた料理、あれきっと鯨の竜田揚げ。
捕鯨禁止になってから、あの味を食べた事が無いので多分そうだ。
そんなわけで、もうずーーーっと食べていないのに、あの味が忘れられない。
こういうニュースを見ると、鯨食べたい熱がムクムクムクとラピュタ雲のように湧き上がってきますな。
いや、近所の市場内に鯨肉専門店があるんで食べようと思えば食べれるけども・・・きっと凄げぇ高いと思われ。
一間しか無いような極小の店ですが、アメリカの雑誌の取材を受けて記事になったこともあるらしい。
と、店のオヤジさんは自慢げに話していたが(テレビで)、取材陣の内心は『鯨喰うのかよ?売ってんのかよ?!』という
軽蔑の眼差しでは無かったのか(・∀・; と、ちょと心配だったり。



鯨といえば、ピノキオが鯨に飲み込まれた時、先に飲み込まれたどこかのオジサン?が中で普通に生活していたのが
お茶目で夢があって、そしてバカバカしくって、凄く好きだ( ´∀`)