雨降らない・・・

nekonyao2005-06-22

やばい。 このままでは、かなりヤバイ!
1978年に、福岡は大変な渇水に見舞われているのですよ! 悪夢再びでしよ!!
*1当時、ダムが干上がって、ダムの底まで降りて見学に行ったとですよ。
その年は、プールも全面禁止。 給水カーも見たような。 いまだに、断水の恐怖が蘇るですな。
ぐぐって見たら、地域によっては給食が紙食器変更=廃棄 だったとか。 水疎開させていたとか。 
恐怖再びですな・・・あと1994年の断水も記憶に新しいですけれども。
これだから実家の井戸は大切にせにゃ、ならんとです。 
最近、引っ越してきた若いもん(年寄りもだが)は、井戸必要ない!井戸ウザイ!!とか言って、
うちの井戸(元々3軒共有なので、隣の敷地にある)を、闇に葬ろうとまでしたからな。
村の長老?として、井戸潰しだけは許すまじ!!だぜ。
と、激しく井戸を愛している、ねこ太の叫びでした。ぜぇぜぇ



あ。でも、雨が降らないとトマトが豊作になる・・・かも? <トマト命        
                 

*1:深いツッコミは無視の方向で(・∀・)