悩める漢字

nekonyao2005-07-29

某所で、漢字についてのやりとりをしておったのですが、実際に書く時に書きづらくて苦手な字。


            臼      興      飛  


まず【臼】
これ、最近まで書き順を把握(アホ)していなかった為、更に書きにくく厭な漢字であった。
何より、真ん中が途切れているのが許せねぇ(逆ギレ)
といっても、学生時代のクラスメートとや、就職してからの職場にも、臼の字のつく人はいなかったので、
そんなに怒るこたねぇだろ?と思いたいところであるが、実家のお隣さんの名字が、臼川さん(微妙に仮名)なのだorz
なんか日々、臼の字が視界に入るだけで、脳波がムズがゆくなってしまいそうになるのであります。ぜぇぜぇ



次に【興】
これ書いていると、横広がりになりすぎて一文字だけデカくなってしまうのであります。
会社の関係先には、○○興業 とかってのが多いから手書きするのが苦痛でありました。



最後に【飛】
これは、上記の2つの漢字程嫌いじゃないんですけどね。
字の意味なんかは好きなんですが、やっぱり書くと変な風にバランスが崩れている気がして、
『本当にこれで、皆様にはちゃんと【飛】って読めてるかしらん???』と、子供の頃からずっと気になっている。
しかも、以前の勤務先の住所に【飛】って文字が入っており、書く頻度が多かったorz



てなわけで、本日は急に思い出した恐怖漢字についての愚痴でした(;´∀`)