味の差はよく分からず(・∀・)

nekonyao2005-09-14

マーガリンが有毒なので止めた方がよいというニュースを以前に見て気になっておりましたが、
本日、バター再デビューを果たす。 思えば、7歳くらいの頃までバター使ってました。
てか、その頃はまだマーガリンは今程普及してなかったもんね。<何時代( ´∀`)?おほ
焼けたパンに速攻でバターを乗せて溶かすのが、ワタシと姉の日曜の朝の仕事でありました。
ちょっと懐かしい思い出ですわ。



最近、知人宅でパンをご馳走になったとき、トースターに入れる前にバターを乗せて焼く姿を目撃し、えらく衝撃。
乗せて焼くという、簡単なことを全く思いつかなかったのですもの。
昔昔、姉と一緒にパンを焼いていた頃は、オーブントースターもまだあまり無い頃だったので、レトロな縦向きトースターですから
バター乗せて焼くなんて出来ませんからなぁ。



で、再度バターを使う事にしたのはいいとして、ほとんどが紙に包まれた物で使いにくい!
とりあえず、1個だけカップ入りのものがあったので買ってみましたが、これも使いやすいとは言い難い。
ので、今度からは紙バターを買ってきて、いままでのマーガリンの空容器に入れ替えて使おうかと考えた次第。                   
ふと、上の画像のバタースコッチというものが気になりだす。 こういう物らしい。 →バタースコッチ
三温糖・水・生クリーム・牛乳・バターを煮詰めたものらしい・・・今度作ってみよ。