猫と鼠

nekonyao2005-10-14

昔々、ワタクシが小学校低学年の頃でしょうか。
夜中になると、天井裏をネズミが走り回っておりまして、それはそれはウルサいし、
ネズミがいるという忌々しさから、とうとう母がこのような → ネズミ捕りを買ってきました。
上から入り込んで出られなくなるという構造に、幼いワタシはとても感心したものです。
しかし、よく聞けば捕まえたネズミの末路は水につけて始末するというもの。



ワタクシ普通に泳げますが、酸素が無く息が出来ずに溺れるという事に関して異常な恐怖感があり、海を見るのは好きですが、
泳ぐのはあまり好きじゃありません。 海の近くに車を停車させるのも激しく嫌いです。
そういう体質なので、ネズミと言えども、そんな殺し方は厭だよぉ・・・と、鬱になった幼い、ねこ太少年。




が、しかし(・∀・)
このネズミ捕りを購入して、何年の月日が流れたでしょうか。 ネズミが捕まった事、一度もありません。
中に餌を入れていても、全くかかりませんでした。
よって、我が家で購入したものでこれほど役に立たなかった無駄遣いは無いなぁ・・・と、忌々しいような微笑ましいような。




そして、ネズミですがその後全く姿を現さなくなりました。
猫を飼うようになってから、ピタリと出なくなり。 猫が屋敷の敷地内にいるだけで寄り付かなくなったようです。
以前、飼っていた猫が風呂場の前でドタバタしているので、見に行ったら・・・
母が興奮状態で意味不明に『トムっ ジェリーがっ!! ジェリーーがぁぁあ』と叫んでおり(汗
何事かと思ったら、ネズミを追いつめている瞬間に遭遇Σ(・Д・ノ)ノ  




母は、そんなにトムとジェリーに詳しいわけではありません。 それなのに、急な非常事態で、ネズミを見た叫びがそれか!(笑)
本人いわく、ネズミ=ジェリー  トムとジェリーの、どっちがどっちかは良く知らないけど、微かな記憶では
『ねぇ、トムさ〜ん』という可愛らしいジェリーの声は認識しているらしく、じゃぁその可愛い方がジェリーだな?
と、ネズミを見た一瞬に興奮して叫んだらしい・・・全く何者だ。



というわけで、いつも寝てばかりいますが、ネズミ捕りに関してはとても役立ちます♪
ちなみに、ちびこさんはゴキブリ退治の名人です。