白夜行についての謎と感想

原作を読まずにドラマを見ているわけですが、どうも話をハショリすぎているというか、説明不足の所が多々あり、理解できぬ
箇所が発生したので、某掲示板の白夜スレを探し出したら、やっぱり理解出来ぬ視聴者が多発しているようで簡単な説明書込み
がありました。 これ読まなかったら、凄い未消化な話になるところだった。
こういう所は、あなどれないよね。 ②ちゃんねる!


8 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で :2006/01/31(火)
第3話についてよくある質問と回答
◆死姦する理由が分からないのだが?
ヤクザの旦那が妻の相手してる少年(園村友彦)の見当を付けていた。
不倫をしていた園村友彦が警察に自首すると言いだしたが、松浦が友彦を制止し個人的には女と会わないよう、注意しておかなかった亮司に責任を負わせた。
コンドームだと友彦の疑いが残るが、体内に残った体液なら性行為の相手のものとほぼ断定される。その血液型が友彦と違うとなれば、当然、友彦の疑いは無くなる。
そして、死姦した亮司に疑いが向く危険があるので松浦が段取りして亮司を死亡偽装した。
なお、雪穂がエアコンの設定温度を下げたのは、死後硬直を遅くするため。




◆死亡届は死亡診断書(死体検案書)無しでも受理されるの?
死亡届は死亡診断書(死体検案書)と一体になっていて、通常は記入がないと受理されない。
しかし今回、死亡場所が「太平洋航海中 南緯8:35…」
その他の欄には「激しく保存が困難だった…水葬しました」となっているため、死亡診断書(死体検案書)無しでも受理されたと思われる。
なお、届出人の欄はドラマでは見せていない。



◆水葬とは?
海水中に遺体を沈める葬法のこと。
公海を航海中に船舶内で死亡したとき、死亡後24時間経過し、衛生的に遺体を保存できない場合、本人写真を撮影、遺髪・遺品の保管、遺体が浮き上がらない措置を講じ、
相当の儀礼をもって水葬に付すことができる、と船員法で定めてあるらしい。



赤文字以外は、なんの説明もなしに突如この展開。 
そもそも、主人公の少年達が逆売春のような事をしている描写も直前まで無かったし、遠洋漁業に出るという描写もほぼ皆無、
死亡届けってそんなに簡単に出せるんかいの? なんなのだ。この急展開は・・・と。
2時間ドラマや映画じゃ無いんだから、原作を読んで無い人間にも分かるように描いてくれよう。
ちなみに、原作に興味もあるけど、原作を読んだらドラマは見る気が起きなくなるタイプなので、難しいところだなぁ。