ドギマギ

アメリカの知人に小包郵便を送った。
海外に行った事も無ければ、手紙も出した事が無いので、無駄に緊張。
アルファベットしか無いアドレス、綴りを間違えてないか何度も何度も確認。
相手さんが、400円くらいで送れますよ!と言ってたのですが、え?そんなに安いんすか? 
400gもあるしなぁ・・・とネットの郵便料金で下調べをしてはいたのですが、念の為に郵便局で確認。
わざわざメモに書いて渡してくれた。




●通常郵便 航空便  1,090円 1,040円


●小形小包 航空便    870円
         SAL便   580円
         船 便    430円


         EMS便  1,500円



船便は1ヶ月くらいかかるとの事。 急がないのでコレでええですわ〜と思っていると、局員いわく
EMS便が、控え証があるし安全ですので是非これを!!と薦める。 うーん。 船便の3倍の値段だしのう・・・
とりあえず、値段の安さに負けて船便に決定。
しかし安いよね? 国内小包でも、3〜400円とか軽くする事を思えば、激安い気が・・・国際郵便あなどれん。
でも、海底2万マイル(違)に、沈まない事を祈る(* ̄- ̄)人