夜会 その2

夜会 VOL.10 海嘯 [DVD]

夜会 VOL.10 海嘯 [DVD]



というわけで、本日はこれ。  昨日が女の負なら、今日のは生い立ちの負か。
中国語、中国語訛りの上手い役者がいるなぁ?と思ってたら、本当の中国人の方なのか。
歌が上手いので、業界では有名人なのかもしれん。 いい雰囲気の人だ。




クライマックスの桜吹雪が壮絶ですな。
桜吹雪ちゅうのは、狂気を現す時に異様に盛り上がるので好きなのです。
映画八墓村で狂ったオヤジ(山崎務)が走るシーンも、本物の桜吹雪が壮絶に散っていて印象的。
八墓村の中で、最も怖いシーンなんで見たくないのに何度も見てしまい、目に焼きついてしもーた_| ̄|○
数千本の満開の桜に囲まれると、確かに頭がボーっとしてしまった経験があるので、良くも悪くも、何か魔力があると思う。
ちなみに、タイトルの「海嘯」最後まで読めんかった;  見終えた後に辞書ひいたら、



   かいしょう ―せう 0 【海▼嘯】   地震津波のこと。〔昭和初期まで用いられた語〕


なるほどね!
この作品は、99年以前のものなので当時見ていたら今ほどリアル感が無かったかもしれないなと思った。
一昨年の、スマトラ津波を思い出して恐怖感が倍増したりしたので。




と言う事で、中島みゆき、最後の「腕だけ」の演技が怖かった。
まるで月影先生のようだと思ったのであります(何