地図

今がわかる時代がわかる日本地図 (2006年版) (Seibido mook)
いい歳をして、社会的な事を知らない自分が恥ずかしい今日この頃。
というわけで、小さな事からコツコツと!(何)と思いたち、日本全国の都道府県の場所を暗記w
以前、知人が三重県ってどこ?四国?とか、福岡ってどこ?東北?(福島と間違えてますね?・・・違いすぎ( ´Д⊂)
なんて言う人もいたくらいですから、役には立たなくても常識問題として憶えるのも悪くない。
といっても、今のところ北から順番に関東まで言う。
南から順番に関西まで言う。てな感じの憶え方でありますが・・・なんとか制覇ヽ(゚∀゚)ノ





などと、油断ぶっこいていたのですが、昨日友人と話していてお互いに駄目発言連発。
軽井沢って何県? 群馬? 長野? あ!栃木かもしれん!?・・・・混乱(悩
なんで栃木と思ったかというと、高校の修学旅行で日光に行く前に軽井沢に宿泊したからという安直な推測。
で、ぐぐったところ、長野県らしい_| ̄|○ 
県よりも、ある特定の有名な地域ってのは県名を忘れやすい罠である。
一応知ってはいますが、名古屋とか松山とか仙台とかですね。
まだまだ修行が足りません。 というわけで、今度は世界地図を覚えたいかなぁと思いつつ、放置中w