毒?

nekonyao2006-07-29

茄子ミートソースを食べた夫婦が、一時的な記憶喪失・精神錯乱に陥ったというニュースを見ました。
いったい何が原因かと思いきや、犯人は茄子。
自宅で栽培していたそうなのですが、朝鮮朝顔という植物に挿し木して栽培したことが原因とか。
朝鮮朝顔には毒があり、最悪の場合死に至るそうで。
その毒が、錯乱・記憶喪失も含まれるとかで、挿し木した茄子にも流れこんで育った模様。
うちの実家も茄子を栽培しとりますが、挿し木とか凝った?事はしないので大丈夫ですが、植物ってぇのは油断なりませんな。
と、思っていたら朝鮮朝顔の毒は、かの華岡青洲が外科手術を行ったときに使ったとか。
なるほど。使い方を間違えなければ、麻酔薬になるんですな。 毒にも薬にも・・・ってやつか。




というわけで、このニュースを見て強烈に茄子ミートソースが食べたくなったので夕食に作った人w
ミートソースとかカレーには、ゆで卵の輪切りが必須でもあります(*´∀`)