原風景

nekonyao2007-04-25

れんげ畑を数年ぶりに見た。ついつい子供の頃のように、れんげ摘みをした。
子供の頃は、田んぼばかりで見渡す限りれんげに埋め尽くされていたのに、今はもう滅多に見れない。
と思っていたら、住宅地の中にまだ残っていた。懐かしすぎる。
風に吹かれて、1日中そこに座っていたかった。 


なんだかボンヤリと立ち尽くしていると涙が出そうな。
しかし、女とはいえ住宅地の一角。
怪しい奴と思われてはならぬので数本のれんげを摘ませて頂いて速攻撤収した。
摘んだれんげを母に持って帰ったら、とても喜んで活けていた。れんげはすぐに枯れちゃうんですけどね。
毎年母の誕生日の4月に、誕生日プレゼントだよ!
と言って渡していたことが母の思い出らしいので、よい事をした。
花泥棒は罪になりませんよね(´∀`) ?




同じ帰り道、豊作のみかんの木を発見。 
青空に映える新緑が清清しく、やはりしばらく立ち止まって子供の頃の無邪気な自分を思い出し、
ちょっと泣けたりする。そんな日。