初物と微妙な過去


実家で採れたサツマイモ。 蒸してシンプルに食べるのが一番美味い。
で、いつも思う。 ワタシは、石焼きイモを食べたことがない。
『あんな(値段の)高いもん、気軽に買えるだけの余裕は我が家には無かった!』という母の信念のもとにw
いや、買おうと思えば買えると思うのだけど、母は徹底的な倹約家なのであります。
しかも、石焼きイモ屋さんの、ピーーーっと言う音や、屋台ラーメンのチャルメラの音が聞こえると、子供(ワシ)が欲しがる
ことを事前に防止するために、物心ついた幼児の頃から
『あの音は、悪い子供をさらいに来る怖い人(怪獣?)の音』という、刷り込みまでされた・∵;(ノД`)ノヒィィィィw
なので、幼稚園くらいまでマジで怯えていた。ぬおおおおおおw
そういや以前、職場の副支店長が差し入れで持ってきたような記憶もあるが、そのときドタバタしていて、食べなかった
気がする(無念) どこまでも石焼きイモに避けられた人生を送っている。




とまぁ、そんな可哀想(?)な過去があるのですが、しかしながら家庭の蒸し器で出来上がったイモは、石焼きイモ屋さんの
匂いと同じ?と思う。 味も一緒? 
もう、いっそのこと、このまま死ぬまで石焼きイモは食べなくても・・・問題ない?と思ったりする今日この頃w