くいだおれ神?

閉店するってんで退職記念旅行として猫神神社に参拝に来た、
くいだおれ太郎でおまっ。 
←鶴光?

 

というわけで最近ニュースを見て、初めてこの人形がくいだおれという個人飲食店の看板だと知りました。
それまでは、なんとなく大阪の飲食店街にある飾り?くらいの認識で。
確か、名前は太郎だった筈?と一応検索してみたところ



1992年に阪神タイガース優勝がいよいよ目前に迫ると、前回の優勝時に熱狂したタイガースファンらにより道頓堀に投げ込まれた
カーネルサンダース像の代わりとして狙われ、道頓堀に投じられるのではという懸念が生じた。
そのため、「わて、泳げまへんねん」と題した浮き輪に水中眼鏡という特別コスチューム(ふきだし風の看板が添えられた)に変更された。
これが全国メディアで好意的に取り上げられた。また、同年は惜しくもタイガースが優勝を逃したため事なきを得た。
この頃より「くいだおれ太郎」の知名度が全国的に急速に上昇し、観光客がわざわざ太郎見たさに同店に来るようにまでなった模様である。
翌1993年には高まる人気もあって、キーホルダー化されている。




くいだおれ太郎」という名前は1994年まで存在せず、それ以前はくいだおれ側も「くいだおれ人形」と非公式に呼んでいただけで、明確な名前が付けられていなかった。
しかし、1994年に関西国際空港が開港した際、「大阪を代表するオブジェ」としてアンセット・オーストラリア航空とルックJTBタイアップ企画として
同空港第1便となるオーストラリア行きの旅客機に「乗客」として搭乗した。この時に座席指定を受けるために正式に名前が与えられた。




ちなみに顔のモデルは喜劇役者の杉狂児とのことである。


  
94年まで正式な名前じゃなかったのかぁ! そして意外と国際的な活動しとる!!
そういや、画像のくいだおれ君が我が家にやってきたのも、93〜94年頃だった気がする。(知人の土産)
浮き輪と水中眼鏡バージョンの太郎君。見てみたかったねw



んでモデルが杉狂児? 初耳っすな。 

杉 狂児(すぎ きょうじ、1903年明治36年)7月8日 - 1975年(昭和50年)9月1日)は福岡県福岡市出身の歌手、俳優。
なるほど、似てますね。 つかメガネしか似てない気もするがw
しかし関西を代表する関西芸人さんかと思ったら、福岡出身なのか!?