天つゆデビュー

nekonyao2008-07-18

実家産の夏野菜を一気に消費するには、天麩羅が一番でございます。
しかし、この暑い時期に天麩羅を揚げるのは、閻魔大王から地獄に叩き落されたような状態
ですわな。 そして、全部揚がる頃には匂いでお腹いっぱいな罠。むおお。
考えてみりゃ、この時期にしか作らんな・・・むしろ冬に作れ自分!みたいな。
しかしまぁ、天麩羅は美味い。 翌日、へにょへにょになった残りを食うのがまた美味い。天麩羅は神!
で、昨日。 天麩羅の材料を買いつつ、突如今年初のスイカ食いたい病発症。 
イカも買った(´∀`*)♪  




・・・て。 まてよ? 確か、天麩羅と食い合わせで悪い代表的な例=スイカじゃなかったけか? 記憶違いか? ん?
つっても、今まで天麩羅食べたあとにスイカを食べたことないし、食べようと思ったこともないし。
とりあえず、確認でぐぐったら、やっぱり悪い組み合わせだったw
理由として、多分「水と油の相性が悪い」的なことだろうと思ったら、その通りで
そういや母が幼い頃、天麩羅の日は婆さまから水さえも飲ませてもらえんかったと言ってたな。
・・・今日、何飲んだっけ? =トマトジュースですた。 
野菜のひとつだからいいか? いや。それならスイカだってトマトだって一緒じゃねぇのか(・∀・;
ぬおおおおん。  しかし、悩みながら食う=消化に悪い=本末転倒?ということで、腹壊したら壊した時さ! 
食いすぎなければ大丈夫ってことで気にしないw ←笹熊的結論(謎




ちなみに、今日は人生初「天つゆ」というものを作ってみました。
今まではどうしてたか? ただ、醤油ぶっかけて食ってました(・∀・)b 男の料理的大雑把万歳
実家では、大根のある時期だとおろしに醤油かけて、それで食ってましたが。 
そもそも、天麩羅屋なんて行った事無いから、天つゆなんてもんの存在を知ったのは大人になってから・・・つうか最近。
それも味が薄くて、どこのやつも美味いと思ったことがなく・・・
が、今日はネットで見たレシピどおりに作ってみた(簡単)んですが、非常に烈しく美味かったです!
ああ。これは、そうめんの麺つゆを作る要領と一緒なのだな。と。
カツオブシなんて、猫のおやつ用にしか利用しない(!)人だったのですが、今回は正しい使い方が出来た気がしますw