麩ふ腐

             
関西方面の篤志家より、麩餅を頂きますた。
麩餅というと、一昔前!?の某妖怪TP関係者との意味不明な暗号的チャットを思い出す。
しかし・・・あれから10年近く経つか(-人-)謎
という訳で、生麩餅なる未知の食い物を知ったのは京極夏彦の対談本がキッカケで非常に憧れたものでございます。
てか、8年ほど前(ちょうど日韓ワールドカップ直前の時期だったので、まさにこの季節!) にも一度頂いた事があるのですが、
その時、半ば三途の川を渡りかけるような精神状態!?だった為、記憶がかなり飛んでおりまして。
         
つうわけで改めて見ると・・・あれ? なんか、葛餅とか、ゼリー風の餅だと思っていたのですが、
案外見た感じも味も普通に、ヨモギ餅風ですな!!!
ワシの好物のチマキを更に高級にしたような雰囲気(´∀`*)
でも、大変みずみずしい食感で、体調不良時の影響補給には涙が出るような最高の示申菓子でございます。
                        [rakuten:trv:10008761:image]
ちなみに少し前、水戸方面の篤志家より、のし梅詰め合わせ(多分上の写真と同じメーカー)を頂き、やはり毎度神がかった
とぼけ顔のチビコさんと記念撮影して、近々紹介予定だったのですが・・・突然のパソコン急逝により画像全て昇天_| ̄|○
うぬぬ。撮影したら即UPせんとイカンな・・・と痛感。
中でも画像の紫蘇で巻かれた餅が絶品!!! 紫蘇大好き人間の琴線に触れる味♪ 
いつかまた、個人的にお取り寄せしとうございます。
ちゅうわけで、全国には色んな未知の美味い物がありますね。感動でございます。そして感謝(-人-)