猫神社は飛行船だった!

今年、エアコンを買い替えました。
前のは20年モノで、夜間(約12時間)運転だけで真夏の電気代、1ヶ月最高で1万2千円とかになってました。
で、今年の7月。 ウチは最上階で物凄く暑いので、猫神さまが熱中症などになったら危険!?ということで、昼間も
エアコン(除湿)つけっぱなし。 ・・・この、節電が叫ばれている時代に(汗
で、先日、7月の電気代の明細が来たので見てみると、ほぼ24時間付けっぱなしなのに、4800円!?!
通常のエアコンをつけてない時期の電気代が2800円くらいな事を考えると、最新型のハンパない*1省エネ設計に
猫神さまも感動の涙が止まりません(=^・^=) にゃ〜

で、この画像は何かと言いますと、天空の城ラピュタで海賊のドーラ一家が乗っている飛行船。
今回購入したエアコンの室外機のモーター音が、この飛行船の運転音と酷似しているのです。
なんか、ラピュタを探す旅に出ているようで楽しひ(´∀`*)
なんて事を思う自分は、根っからのジブリをたくだなぁ・・・と、良くも悪くも感動中w



ちなみに、ラピュタのウィキを見ていて驚いたのは、アメリカ版の吹き替え声優。
この映画において、最も重要な日本一愛されている悪役「ムスカ大佐」の声が、マーク・ハミルと書いてある。
はて? どこかで聞いた名前だな??と、更にそのマーク・ハミルのウィキを開いて驚愕。
スター・ウォーズの、ルーク・スカイウォーカー役の俳優さんじゃないのーーー!!?!
英語分からないけど、聞いてみたいわ〜♪

*1:28度設定にしていると、冷えすぎると自動的に一時運転が止まるのが良いんでしょうね