竜宮城に近づけた日?

nekonyao2004-04-24

関西の友人、観光案内2日目。
福岡と山口を結ぶ、関門人道(じんどう)トンネルを歩きたい!と要望があったので付き合うことに。
この知人は、以前テレビで人道を見て「なんか楽しそう♪」と思っていたそうで。
しかし、地元民はあえて人道を渡りたく無いのは極秘(笑)


人道は、海の下の人専用の地下道。全長780メートル。
薄暗くて、圧迫感あって、実は苦手なんです(汗) <閉所恐怖症のケがあるらしい
海底地下で、水の流れる音とか微妙にしてて、真上は関門自動車トンネルなので車の音がしてるし、なんか恐怖・・・
だけど途中、海底地下での県境で写メってきました。 
こういうのは子供ぽい感動があって好きですな。
でも、なぜか下関側から見る、福岡側の景色の方が奇麗で眺めが良いのは何故( ´∀`)?という謎。


900年前の安徳天皇やら、400年前の武蔵・小次郎に思いを馳せる人道ツアー。
しかし、トータルで6〜7キロは歩いただろうか。
昨日も歩きまわって疲れていたのに、プラス本日の遠足のような観光。
こんなに疲れきった徘徊は初めてかもしれない。
徒歩万歳(混乱のち爆睡)