マイブームな食べ物

nekonyao2004-04-29


両親が戦中・戦後の大変な少年期を送った為、好き嫌いや、食べ物に関する我侭な発言は一切許されなかった。
特に母が、あともう一歩で「火垂るの墓」の主人公兄妹のような末路をたどるほど、食べ物に困った時期があったらしく、
二言目には「戦争中の事を考えなさいっっ!!」と怒りまくられた。
ゆえに私は好き嫌いも克服し、作ってくれた人に感謝し、なんでも美味しく食べる人間に成長した。
ネットで初めて知ったのだが、貧乏舌?という類かもしれない。


そんなワタシは、数年単位で繰り返し食べ続ける食べ物ブームがやってくる。
今は、ピザとカルボナーラ・餃子である。
昨年までカルボナーラを食べた事がなく、知人の好物という事で作って見たのだが、ハマッた!
ピザは、茶々様からレシピを教えていただき、常に冷凍保存してないと落ち着かないという状態にまで陥っている。
画像はピザであるが、なにせ手作りなので一見お好み焼きに見えるのが玉に瑕である(笑)


あと、漫画家の西原理恵子氏のエッセイに書いていた「うまかっちゃん(九州豚骨ラーメン)の焼きそば」である。
茹でた後に、炒めるだけなのだが・・・美味いっ
理恵蔵先生とは食の趣味が激しく合う気がして、ちょっと嬉しい。


今はブームが去っているが、数年周期でやってくるのが、カレー・お好み焼き・カツ丼・ナポリタンブーム である。


                  問題は、どれもカロリーが高いものがブームということだ。ガクリ


★オマケ
現在、お菓子でブームなのが、無印良品のミニケーキシリーズ。
花輪和一氏の実録漫画「刑務所の中」の影響で、アルフォート(チョコクッキー)
少し前は、キャラメルポップコーンだったか。